産後の抜け毛っていつまで続く?いつかは止まる?毛はまた生えてくる?

産後の抜け毛っていつまで続く? ママの悩み

産後の抜け毛っていつまで続く?

「子どもを産んだら、髪が抜けるよ~」先輩ママや美容師さんに散々言われていたけれど
いざ自分の身に起きたらびっくり!

入浴後の排水溝を見ては想像を絶する抜け毛の量にため息の日々。

産後7割の女性が感じる「抜け毛」。
いったいいつまで続くの?どうしたらいいの?
と、不安の日々。

そんなあなたのために最善の「抜け毛対策」をご紹介します。

産後の抜け毛は一般的に産後半年前後まで

産後の抜け毛は一般的に産後半年前後まで

産後の抜け毛の原因は女性ホルモンの減少です。
妊娠中は女性ホルモンが普段よりも多く分泌されるのですが出産後には分泌量が一気にダウン。

そのせいで抜け毛が発生してしまうのです。
時期としては産後2カ月~半年の間のこと。
その後は半年~1年かけて自然と回復していきます。

「抜け毛」とはいってもその大半は余分な髪の毛なんです。
妊娠に多く分泌されたの女性ホルモンの影響で、本来は抜け落ちるはずの髪は維持され
おまけに、普段より髪が多くなっているのです。

そのせいで、普段よりも少し多めなだけの抜け毛が「想像を絶する抜け毛の量」に見えてしまうんです。

産後ママができる抜け毛対策

産後ママができる抜け毛対策

「少し多め」だけとはいっても気になるのが女心。
そんなあなたに抜け毛対策のご紹介です。

①睡眠をしっかりとる

とはいっても赤ちゃんが産まれたばかりのママには無理な話。
うん、今回これはあきらめましょう。
でも、少しでも眠れるようなら髪のためではなく体のために眠りましょうね。

②ストレスをためない

これも実際はむつかしいですよね。
しかし、これは本当に大切なことなんです。
人間はストレスを感じると自律神経が乱れ血行不良を起こすホルモンが分泌されてしまいます。
髪はもちろんのこと、ストレスは万病の元となるのです。

パパやじぃじ・ばぁばにちょっとお手伝いをお願いして、息抜きをしたり、相談をしたりしていき ましょう。

③髪に負担をかけない

普段よりも敏感になっている頭皮。
それを傷つけてしまうようなパーマやカラーリングは厳禁です。
抜け毛が落ち着くまで、しっかりと頭皮をお休みさせてあげましょう。

④食生活を見直す

赤ちゃんのお世話にかかりっきりのママ。
ひょっとしたら、食事も納豆ご飯をかきこむのがやっと。なんてことになっていませんか。

もう、めちゃくちゃわかります。それすらできない時もありますもんね。
でも、それでは悪循環のスパイラルへ一直線。

健康なママでいるためにも栄養をしっかりと摂取するようにしましょう。

⑤適度な運動

血行不良の原因はストレスだけではありません。
運動不足も立派な原因です。

赤ちゃんと一緒にベビーカーでお散歩や買い物。
おうちでのかる~いいストレッチだけでも効果ありです。

産後の抜け毛がひどくて心配なら皮膚科に行ってみるのも手

産後の抜け毛、あまりにも気になるなら皮膚科へ

あまりにも気になるようなら、皮膚科に行ってみることみることもお勧めします。

もしかしたら円形脱毛症になっている可能性が、なきにしも非ずです。

円形脱毛症だったとしても、早くに治療をはじめればはじめるほと完治までの時間もはやくなりますから1人で悩まずに皮膚科に相談しましょう。

さいごに

いかがでしたか?

対策は数あれど一番はやはり気にしないこと。
急に収まるかもしれないし、しばらく続くかもしれない。
治まる時期に個人差はあれど、いつかは出産前の状態に戻っていきます。

「早く戻ってほしい」ばかり思って焦れば、それがストレスとなり、また悪循環のスパイラルに逆戻りです。

今回、ご紹介した対策をちょっとだけ気にしながら、ゆっくりと毎日を過ごしていきましょう