ママの自転車コーデ!冬でも寒く無い・動きやすいのはこれ!

未分類

子供の保育園・幼稚園の送り迎えをしているママさん、本当に毎日お疲れ様です。

保育園や幼稚園の送迎だけでなくスーパーの買い出しなどでも、自転車が無いとやってけない!と言うママさんも多いでしょう。

私もそうです。

まさに主婦には自転車は必須アイテムですよね。

 

これから迎える冬本番。

子供は勿論、ママの防寒対策もしっかりしたいですよね。

今回はママ必見!

毎日自転車に乗っていてアパレル勤務中の私が、

冬でもオシャレで防寒対策バッチリのコーデをご紹介します!

 

自転車ママファッション

保育園ママも幼稚園ママも共通して言えるのは、スカートを履く場合は厚手のタイツやレッグウォーマー必須。

黒のストッキングや20デニール程度のタイツは脚が細っそり見えますが寒いです。

自転車は風をモロに受けますので、出来たら80デニール以上のタイツが暖かくて良いですね。

 

またタイトスカートは動きにくく、ロングスカートは巻き込みに注意が必要です。

スカートを履く際は膝丈程度のフレアスカートなんかが動きやすいです。

 

保育園ママと幼稚園ママのおすすめコーデ

では、保育園ママと幼稚園ママに分けてコーデのおススメ紹介をしますね。

 

・保育園ママ

保育園ママの送迎コーデで最も大事なところは、そのままお仕事へ向かう人が多いので“きっちり感”あるコーデ!

中にはオフィスへ出勤の人もいるでしょう。

自転車を停めて、電車に乗り換えたりもあり得ます。

冬の送迎や防寒も視野に入れつつ、きちんと感の出るコーデがおススメです。

 

・幼稚園ママ

幼稚園ママの送迎コーデは、“カジュアルコーデ”が基本です。

自転車で送迎しやすい事は勿論、園に着いてから少し他のママさんとお話ししたりって事が幼稚園は多いですよね。

幼稚園しか出かけないし…と思っても手抜きは禁物です。

防寒対策をしっかり取り入れつつ、トレンドを取り入れたおしゃれコーデがおススメ。

ママ友と顔を合わせても安心なコーデにしましょう。

 

自転車ママにオススメのアウター

・保育園ママ

保育園ママは“きちんと感”重視のコーデが多いので、ノーカラーコート、チェスターコートがおススメ!

きちんと感が出るのに動きやすいので自転車にもってこい!

そのまま通勤でもバッチリです。

選ぶ時はウール素材の物が良いですね。

首元が寒くなりがちなので、マフラーやスヌードをプラスして防寒対策しましょう。

 

もしダウンコートが良い場合はショート丈がおススメです。

重たく見えず、動きやすいので冬のアウターにぴったりです。

 

・幼稚園ママ

保育園ママにおススメしたチェスターコートなんかも良いですが、カジュアルコーデの方が多いですよね。

なのでショート丈のダウンコートやボア付きマウンテンパーカーがおススメ。

動き易いのに暖かくて良いです。

 

保育園ママに比べて、幼稚園ママの方がママ友と接する時間も多いです。

可愛くて良いですが、ファー付きコートは控えましょう。

 

自転車は服の巻き込みに注意!

上記にも少し書きましたが、自転車は服の巻き込みに注意が必要です。

真冬ではスキニーやジーンズが暖かくて良いですよ。

 

ロングスカートやテロっとした素材のトレンチコートなどを着ている時は、巻き込まないように足の間に洋服を挟むなど細心の注意を払って下さい。

洋服が巻き込まれてハンドルを取られ、最悪事故にも繋がりかねません。

チェーンに絡まって洋服にシミが付いたりしてしまいます。

 

自転車を運転する際は可愛さなんかよりも、機能面や安全面を考慮して下さい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

冬は防寒対策は忘れずに、お洒落したいものですよね。

保育園ママ・幼稚園ママともに、タイツやレッグウォーマー、カイロ、マフラーなんかも取り入れて

より暖かい格好で冬の送迎を乗り切りましょう!