オーブンレンジはトースターの代わりになる?食パンをおいしく焼ける?

オーブンレンジはトースターの代わりになる 生活お役立ち

オーブンレンジはトースターの代わりになる

オーブンレンジはベーキングやグラタン、ラザニアを作る時に便利ですね。

オーブンレンジは電子レンジとオーブンの機能がついていますが、料理のバリエーションもひろがります。

朝食にパンを食べたいなと言う時にもトースター代わりに使うことができますが、パンを焼くときはオーブンレンジとトースターのどちらを使っていますか?

オーブンレンジはトースターの代わりになる

オーブンレンジでも食パンは焼ける

結論から言えば、オーブンレンジを使って食パンを焼いている人も割といます。

ですが、焼く時にトースターを使うという方が大多数のようですね。トースターは短時間でこんがりおいしい食パンが焼けるのが魅力です。

一方で、オーブンレンジはいろいろな機能がついて、さまざまな料理に使えますが、食パンが焼けるまでに時間がかかることが多そうです。

オーブンレンジを使うデメリットも…

食パンを朝食に食べるという方の場合、早く焼けてほしいものですが、オーブンレンジでは約5分~10分くらいかかってしまうことがあります。

焼ける時間はレンジの大きさや機能などによっても違いますが、トースターの方が短時間で焼けます。

オーブンレンジは時間がかかると言われていますが、ボタン一つでこんがりと焼けて、もっちりとした焼きあがりになるので、時間のある時はオーブンレンジでも良いですね(*’ω’*)

《他には?》トースターの代わりになるもの

「今朝はトースターが食べたいなー」と言う時にすぐに焼けるトースターがないと不便に感じますが、トースターがないという家庭でも、別の調理器具を使って焼くこともできますよ!

魚焼きグリル

このような時に使っているものとして、魚焼きグリルを使うことがあります。

トースターよりも表面カリッと中もっちりで焼けて、個人的にはおすすめです。

また、すぐに焼けて美味しく焼き上がるので満足していますが、グリルをきちんと洗わないと魚の匂いがついてしまうことがあるのが玉にきずですね…。

フライパン

またフライパンなどもトースター代わりになります。フライパンにパンを置いて軽く焼くだけでこんがりとしてきますよ。

フタをして焼けば冷凍の食パンでもOK!

よくパンを食べるなら、トースターがあったほうがいい

朝はパン派ならやっぱりトースターが便利

朝食も、和食より洋食を多く食べるという方も多いですよね?
スクランブルエッグにベーコン、トースト、そしてサイドにはミニトマトを飾ってなど、お洒落でインスタ映えもしますし(笑)

ご飯に納豆がけより、食パンを食べる回数が多いという方はトースターがあった方が便利です。
トースターなら数分で焼き上がり、この間に目玉焼きなど卵料理を作ったりもできます。
更にケチャップを食パンに塗りこんで、その上にスライスチーズやピザ用チーズをのせてピーマンなどをのせればピザトーストが出来上がりますね!

ポップアップ式は焼くことが目的なので食パンメニューのアレンジがほとんどなくなってしまいますが、パンにジャムやクリームを塗って食べたいという方には便利ですね。

オーブンレンジがあるという方はで食パンの焼ける時間が長く感じるならポップアップ式のトースターを購入するのも良いですね。

まとめ

オーブンレンジはさまざまな料理ができて使い勝手が良いですね。美味しく本格的に焼けて良いのですが、時間が気になる時は他の調理器具を代用するのも良いでしょう。

オーブンレンジとトースターの置き場所に困るという方はスペースをとらないポップアップ式なら小さめなので置き場所に困りませんね(*’ω’*)