妻に「パパ」と、夫に「ママ」と呼ばれたくない!あなたはどう?

夫婦


皆さんの家庭では、自分の夫や妻を何と呼んでいますか?
他の家ではどのように呼んでいるのか何となく気になりますよね。
パパママと呼び合う夫婦もいれば名前で読んだり、名前で呼び合わない夫婦もいますよね。
今回は、パパ・ママと呼ぶことに関して紹介します。

夫婦でパパ・ママと呼び合いたくない人は多い!

付き合った頃はお互いの名前で呼んでいたのに結婚して子供ができた頃からいつしか「パパ・ママ」と呼び合うようになったという夫婦は多いものです。
人前で「パパ・ママ」と呼び合っているのを聞いていると仲が良いなと思ってしまいますよね。
でも実は、パパママと呼ばれたくないと思っている方は多いものです。
たまに名前でも、パパママとも呼ばず、「おい」とか「お前」「ねー、ちょっと」と呼ぶ方もいますよね。
呼ばれたくない理由には、自分の親ではないからといことが多いようですね。また飲み屋を連想したり、理由はそれぞれです。

私の場合


私の場合ですが、自分の夫に「ママ」とは呼ばれたくないし、「パパ」と呼びたくもありません。
うちの夫が「ママ」と面白がって呼ぶことがありますが、違和感を覚えます(-.-)
「私には名前があるんだからちゃんと名前で呼んで」とは言いますが、パパママと呼び合うのは正直嫌です。

私の姉夫婦は「パパママ」と呼び合っています。
理由を聞いたら「名前で呼び合うのが恥ずかしいから」と言っていました。
お互いの名前で呼び合うのが恥ずかしいので「パパママ」と呼ぶそうですが、
私の場合、自分の名前で呼ばれたいし、相手を呼ぶ時も名前で呼びたいですね。

パパママの呼び方は時に便利ですが、我が家はマンネリ化しないように名前で呼ぶようにしています。
名前で呼ばれるとやっぱり気持ちが良いですよね。
特に、子供がいると「○○君のママ」と言われることも多くなり、自分というものが失われてしまうように感じます
夫婦生活を新鮮に過ごすためにも名前で呼ぶことは大切ですよ。
海外でも「パパママ」と呼ぶことはありますが、どちらかと言えば名前で呼び合うカップルが多いです。

また外国人はお互いに手をつないで歩いたり、キスをするなど年をとっても仲の良いカップルは多いですよね。
子供がいても男女であることを忘れないことがポイントですね。
子供に恵まれなかったカップルで「パパママ」と呼び合う夫婦もいますが、
パパママと呼んではいけないという決まりはなく、お互いが気持ちよく呼び合えるかが大切ではないでしょうか

子供に合わせて「パパママ」と呼び合う人もいる

子供が「パパママ」と呼んでいるからいつの間にか呼び合うようになったというカップルも多いですよね。

子供ができると男女の関係が薄れてしまうことがあります。

子供が言葉を覚えるのにパパママを使っていたら自然と呼び合うようになったなどもありますよね。
子供がパパママと呼べるようになったら自分たちは名前で呼びようにすると良いかもしれませんね。

自分たちが名前で呼びあっていると、
子供がパパやママを名前で呼ぶことも確かにあります。
ですが、しばらくするとちゃんと「パパ・ママ(お父さん・お母さん)」に戻りましたよ!

[chat face=”meramin_pura_chigai2.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]時にはふざけて私のことを「○○~」と呼ぶときもありますが、
お説教中にわざと呼んだりするわけでなければ怒りません。[/chat]

まとめ


「パパママ」の呼ばれ方についてまとめました。
私の場合、やはり名前で呼んでもらいたいですね(*’ω’*)
それで子供に支障がないなら、やっぱりそれが理想です。

子供目線の呼び方がおかしいとは思いませんし、そう呼ぶ人たちもたくさんいると思います。ですが、私は自分のパートナーであって親ではないので呼びませんし、何となく主人にママと呼ばれるのが嫌です(^_^;)

同じ家で生活するうえでどのように呼び合うかは大切なこと。
現在の呼ばれ方に不満があるなら、いまさらと思わずに一度じっくり話合っても良いですね!