【共働き】夫と休みが合わない、そんな夫婦はどう育児を分担してるの?

夫婦

最近は共働きの夫婦って多いですよね!
というか、そのほうが一般的かもしれません。

共働きっていうだけでなく、旦那さんと奥さんで職種が違うとなかなか休みが合わないですよね・・・。
お子さんがいると育児が大変で協力してくれる人が居ないと乗り切るのも大変。
そんな悩みをもつあなたに我が家の場合をお話しします。

旦那と休みが合わない場合、育児はどうする?

気にせず旦那に任せるのが正解

実は私も旦那と休みが合わなかった事がある1人です…
私は土日祝休みで旦那が不定休でした。
だから思い切って旦那が休みの時は育児はほぼ全部旦那にやらせていました!

でも、協力してくれない旦那さんきっといますよね。
それに、なぜか母親が家事・育児をやるのは当たり前な感じがするのに
旦那にそれをすべて任せるのは罪悪感を感じてしまう(笑)
女の人って優しいから、自分も働いてるのに旦那が休みの日には少しでも休ませてあげようと思っちゃうんですよね~(;’∀’)

でも!!!
共働き夫婦は平等です!(いや、共働きじゃなくても平等なんだけど)
家事も育児もしっかり分担していいんですよ!

確かに、旦那さんのほうが家事も育児も段取り悪くてうまくできないかもしれない。
でも任せましょう!
やっているうちにうまくやってくれるようになってきますから!
会社の新人に仕事を教えるのと一緒です!

頼れる身内には甘えちゃいましょう!

もし近くにおじいちゃんおばあちゃんがいるなら可能な範囲で甘えましょう。
背に腹は代えられません。
子供の面倒を見てもらったらお礼もしっかりして感謝することを忘れないこと。
甘えすぎないこと。
これを忘れなければ大丈夫だと思います。
それに、おじいちゃんおばあちゃんがお子さんの育児の面倒みてくれているなら安心ですよね。

家族の休みが合わないとき、一人で子供を遊びに連れていく?


家族の休みが合わないと中々1人ではお子さんを遊びに連れて行くのは手間がかかってイヤだし面倒くさいですよね。
でも、連れていくと子供は喜ぶし・・・。
どうする??

そんな時は結構の人が利用しているんですけど自治体のママサークルです!
日時さえ合えばお子さんも喜んでしかもお友達もできるチャンスですしママ・パパもお友達ができて交流が広がって楽しめると思います!

「私人見知りだからハードルが高いわ」って思う方はお子さんのいる友達と一緒にショッピングモールに出掛けてみませんか?
ショッピングモールにはゲーセンもあるし、フードコートもあるのでご飯の時に子供に騒がれても大丈夫!
周りは基本子供だらけです(笑)。

あと、旦那さんでなく子持ちの友達を誘うのが良い理由は、
旦那さん一緒だと
自分からこれやってくれればいいのに~とか
なんでおむつ濡れてるのに気が付かないかな(怒)とか
絶対思ってしまいますよね?

ママ友ならこれがない!!
とーーーっても気が付くんですよ、そして気が楽。
おまけにちょっと聞いてほしかったグチも聞いてもらえる、と。(笑)

なので、お子さんと一緒に贅沢にランチやディナーに出掛けて旦那さんが仕事から帰ってきたら思いっ切り自慢して日頃のストレスを発散しちゃうのは超おすすめです!!
カフェでお茶をしながら旦那さんの愚痴を言ってストレス発散するの、楽しいですよ!

旦那さんに面と向かって言えない事ってきっとみなさんも結構あるはずです(笑)
1度試してみるとやみつきになります!

後、休みが合わないと旅行とかに行けないですよね(泣)
私は旅行が大好きだったので旦那にこんなときこそ有給休暇を取得させてディズニーとかに行きました(笑)
もちろんお盆の時は平日なので私はお盆休みは関係なかった(泣)のでその時に予定していた旅行の時は私が有給休暇を取得して旅行を楽しみました。
共働きですからお互いの意見を尊重しないと乗り切っていけないですよね(笑)

さいごに


私が気をつけているのは

  • 旦那に家事・育児をしてもらうことに罪悪感を感じないこと
  • ストレスはこまめに発散!

共働きって、基本家事・育児の負担はママ側に多くかかりがちです。
たぶん、無意識にそうなってしまうんです。

本当に育児は1人で全部やろうとすると息がつまってしまいます。
ここは夫婦で協力するのはもちろんですが周りの人にも遠慮しないでドンドン頼って楽しく育児生活を過ごしていきましょうね!