メープルシロップの代用ははちみつでOK?好みにもよるけど…?

未分類

「メープルシロップは、はちみつと似ている」というイメージがありますよね。

では、メープルシロップをはちみつの代用として使ってもOKなのでしょうか。

ここでは、メープルシロップをはちみつの代用にする時に知っておきたい豆知識をまとめました。

又、はちみつとメープルシロップの、味や値段の違いについても触れていきます。

  

メープルシロップをはちみつで代用できる?量はどのくらい?

メープルシロップは、はちみつの代用として最適なものだと言われています。

はちみつの味に最も近い糖類が、メープルシロップだからです。

なので、手元にはちみつがない場合は、メープルシロップで代用してもOKです。

又、メープルシロップもはちみつも、美容と健康に良いものとして知られています。

なので、メープルシロップを代用として使っても、高い栄養価が期待できるのですね。

更に、これら2つは、カロリーもほとんど同じくらいであるようです。

なので、ダイエット中の人でも、カロリーを気にすることなく使えますね。

 

では、メープルシロップをはちみつの代用として使う場合、どのくらいの量を使ったら良いのでしょうか。

甘さの度合いから見てみると、メープルシロップははちみつより少し甘さが強いです。

そのため、はちみつと同じ分量を使ってしまうと、甘くなり過ぎるかもしれません。

でも、使う目的によって、使う分量が大分違ってきますよね。

なので、「具体的に〇g」というよりも、少しずつ微調整しながら使うことをオススメします。

  

はちみつとメープルシロップの違いは味?

では次に、はちみつのメープルシロップの違いについて見ていきたいと思います。

 

はちみつとメープルシロップの甘さは、とてもよく似ています。

でもよく味を比べてみると、はちみつには「少しクセのある、強い甘さ」があります。

一方、メープルシロップは、「深みのある、自然な甘さ」が特徴です。

どちらの味にも良さがありますが、はちみつ独自のクセが苦手な人は、メープルシロップを好むようですね。

 

次に挙げられるはちみつとメープルシロップの違いは、舌触りの違いです。

はちみつは、ドロッとした質感なので、粘り気のある舌触りが特徴です。

メープルシロップはさらっとしているので、口の中に入ると、溶けやすいという特徴があります。

 

又、はちみつとメープルシロップは、香りもかなり違います。

はちみつの場合は、ちょっと鼻を突くような香りが特徴的です。

一方、メープルシロップの場合は、樹液のような渋みのある香りが特徴的です。

両方共、独自の香りを持っているため、好みが大きく分かれるかもしれませんね。

 

はちみつとメープルシロップ、値段が安いのはどっち?

では次に、はちみつとメープルシロップの値段の違いについて見ていきましょう。

 

まず、はちみつは、安いものだと500~800円台くらいが相場価格のようです。

もちろん、質の良いはちみつが欲しい場合は、2,000~3,000円台のものもあります。

一方、メープルシロップは、安いものだと、700~1,000円台くらいが相場のようです。

質の良いものの場合は、3,500円以上するものまであるようですよ。

 

この点から見てみると、メープルシロップの方が少し値段が高いことがわかります。

ちなみに、はちみつ・メープルシロップ共に、300円台くらいの安いものもあります。

でも、あまりに安過ぎるものは純度が低く、体にもあまり良い影響がないので、オススメできません。 

 

まとめ

はちみつとメープルシロップは、甘みやカロリーが変わらないので、代用することが可能です。

ただ、はちみつにもメープルシロップにも、独自の味と香りの違いがあります。

そのため、好みがかなり大きく分かれるかもしれませんね。

ちなみに、値段については、はちみつよりもメープルシロップの方がリーズナブルです。

又、あまりにも安過ぎるものは、純度が低いので、あまり使わない方が良いかもしれません。