産後、おばさん化してるみたいで焦る…。まずはできるおしゃれから!

未分類


妊娠がわかり喜びと不安な妊婦生活を経て待望の我が子と出会う瞬間は何にも代えられない喜びです。

育児をしていく中で妊娠中から目まぐるしく変わる体型の変化から、妊娠前のお洋服が着れなくなるという話はとてもよく聞くはなし。
自分にかける時間が圧倒的に減っていき気が付けば身なりに気を配らなくなっていく。
そんな中ふと立ち止まって自分を見たとき「わたしおばさん化してきてる?」と思う時があります。

妊娠前は私はそうはならないと思ってた人たちも意識を高く持ち続けないとあっという間におばさん化!
旦那さんにもいつまでも可愛く思ってもらえるためにもそうはならないようにしたいですよね。
ここでは産後の色々な意見をもとにどのように気を付ければいいかをお教えしていければと思います。

出産後おしゃれをしなくなった

出産は女性にとって一大イベント。
妊娠中は日々変わる体型や気持ちに上手に付き合いながら過ごし、大変な出産を経た後はお腹も小さくなり、やっとまた好きなファッションを楽しめる!と胸を膨らませる人も多いです。

しかし、言葉の通じない小さな赤ちゃんの相手は何度出産を経験して育児をしてきた人たちにとっても、とても大変なもの。
夜中の授乳で寝不足になり、外出する際も自分の準備に時間をとるのがむずかしい。
そうすると、だんだん女性らしさより時短で楽なスタイルを好むようになってきます。

おしゃれをしなくなった、というよりできなくなったというのが正しい気がします。

実際に私もそうでした。
もともとデニムやタイトなトップスをタックインするスタイルが好きでしたが、ストレッチが入っていないと動きずらかったり皮膚がのびてしまって元通りになかなか戻らないお腹周りを隠すような恰好ばかりになったり。

小さい子供がいると遠出もなかなか最初は難しく、すっぴん帽子のご近所スタイルが定番になりいつしか着たかった服も着れずじまいになることも多くありました。

髪型もブローしてアイロンで巻いたり、ワックスで作りこむ髪型はなかなかハードルが高くさっと一つ結びにできる長さやプリンも気にならないように産前に地毛の色に戻す人も多いです。
一気に見た目が落ち着いてしまい、なおさら老けて感じてしまう人もいます。

そうなってくると同世代の雑誌やテレビにでている、子持ちなのにいつもきれいにしている方たちが羨ましくなったり。。。
まだ私も女性としてこれからなのに、、と悲しくなったりすることもありました。
産後同じような気持ちになっている友達も多かったです。

産後のおしゃれはいつはじめるの?


では産後またおしゃれをするタイミングはあるのでしょうか?

色々な方がいて色々な意見がありますが、髪の毛に関しては産後1か月ごろかサロンは行き始める場合が多いです。

私は美容師として働いていたので、お客様で床上げが終わり外出できるようになったタイミングでサロンに足を延ばしてくれる人が多かったです。
髪をきれいにするのと、つかの間の一人の時間でリラックスできてそれだけで表情がぐんと明るくなり、いろいろなことを前向きに考えられるようになるんですと言われたこともありました。

ファッションも素材が自宅で洗える素材に変わったりヒールも低めのものに変わったり、アクセサリーも子供に引っ張られないようなものにしたりと気を配るところが色々とかわってきますが、でも今の自分の状態を受け入れながら子供が小さくてもできるおしゃれを楽しんでいる方が今はとても多いように感じます。
子供と一緒に外出できるようになるとお揃いのお洋服を楽しんでいる人も多いですよね。

自身も二人目の産後は少し余裕ももてるようになってきて近所でもメイクやファッションを気にかけたり近場でも人が多いところに少しずつ足を延ばすようにして意識を保てるようになってきました。

まずは変化を受け入れて今できるおしゃれをする!

産後は、産前と産後の自分の体の変化を感じて体重をもとに戻さなきゃと不安になったり、職場の意識の高い女子たちが綺麗に見えて羨んだりとマイナスな気持ちになることも少なくありません。

育児をしていたらあれをしてはいけない、ママになったのだから・・などと思うこともあると思いますが、子供を産んでも自分自身は一人の女性として好きなファッションやヘアを楽しむのはとても良い事のように感じます。

そのためにもまずはいろいろな変化を受け入れて一度自分でのみこんでから、できる範囲で楽しんでいければうまくいかない育児のストレス発散にもなりますし、旦那さんやまわりの人からかわいいねと褒めてもらうのは一番のクスリになるので焦らずゆっくりとおしゃれを楽しんでおばさん化を止めていけるのではないかなと思います。

疲れてほんとムリ、、、という時に無理しておしゃれしようとする必要はありませんが、
ちょっとがんばっておしゃれしてみることで、「あれ?意外とおしゃれってできるもんだな」と思えることもありますよ(*’ω’*)
気分が変わってちょっとウキウキする気持ちが出てきたり!

もし気が向いたら、1~2時間子供は旦那に預けて髪を少し切ってみる、なんて試してみませんか(*‘∀‘)?