車で行くのがおすすめ!相模湖プレジャーフォレストで子供と全力で遊ぼう!

相模湖プレジャーフォレスト おでかけ

相模湖プレジャーフォレスト

はじめに

最近新アトラクションが完成し話題になっている相模湖プレジャーフォレストをご存知でしょうか?
自然を感じながら遊ぶことができる珍しいタイプの遊園地です。
今回はそんなプレジャーフォレストでお子さんと楽しめるオススメのアトラクションをご紹介します!

※2018/2/24放送の嵐にしやがれで相葉くんと滝沢カレンちゃんが来てましたね!!

相模湖プレジャーフォレストってどんなところ?

神奈川県相模原市緑区にある相模湖プレジャーフォレストは山の中に建てられ、アウトドア施設と遊園地が合わさった自然に親しむことをコンセプトにした巨大遊園地です。

最近ではマッスルモンスターという日本初上陸の巨大クライミングアトラクションがオープンし、たびたびメディアでも取り上げられていますね。
富士急グループということもあり個々のアトラクションもかなり作り込まれていて、地元の方に人気のスポットです。

私も何度か行ったことがあるのですが、都会の遊園地とはまた違う自然を活用したアトラクションが沢山あり、開放感を感じながら一日過ごすことができます。

交通アクセス

電車とバスで

ただ残念なのが車でないと行きにくいところ
公共機関で行かれる方は電車で高尾で中央本線に乗り換え「相模湖駅」で下車してください。
駅から三ヶ木(みかげ)行きのバスに乗ると約8分ほどでプレジャーフォレストに着きます

中央本線は1時間に2本しか走っていないため乗り逃さないようにしてくださいね(^^;
また、相模湖駅にはコンビ二やATMがないため必要なものは事前に用意しておく方が良さそうです。

車で

車で行かれる方は中央自動車道相模湖東下り出口専用インターで下車して約10分です。施設名が過去に何度か変わっていますので、カーナビに電話番(042-685-1111)を入れて検索するとヒットしやすくなります。

車でも同様に高速から降りるとお店がほとんどないため、サービスエリアなどで必要なものは揃えておくと良いでしょう。

子供と楽しめるプレジャーフォレストのおすすめアトラクション3選

プレジャーフォレストは敷地面積がとても広くユニークなアトラクションも多いため、とても1日では回りきれません。
そこで子供が確実に楽しめるアトラクションを3つ厳選してみました。

どれも思い切り体動かすアトラクションのため、夏場に行かれる方は汗だくになってしまうかも。
着替えを用意しておくと安心かもしれません。

・ターザンマニア

ターザンマニアは山の斜面に沿って12種類のウッドアスレチックが並ぶアスレチックです。
ぶら下がったり、よじ登ったり、飛び移ったりとアトラクション名の通り、まるでターザンになったかのような気分になれちゃいます。
かなり体を動かすため、汗だくになって遊んでいる子供をよく見かけますね。

・ピカソのたまご

コンセプトは「自分で考えて進むこと」、カラフルな色づかいをした不思議な形状で不規則に並ぶアスレチックを、どうしたら攻略できるか考えながら進んでいくアトラクションです。
お子さんの考える力を養うことができるだけでなく、クリアした時の達成感を身に付けることができるため知育にとてもよさそうです。

・F1サーキット

遊園地によくあるサーキットですが、プレジャーフォレストのF1サーキットは一味違います。
登りあり下りありの実際の山道を走るため、まるで自然の中をドライブしているような気分に。全長850m、時間にして約3分半ほどかかるためお子さんも大満足すること間違いなしです!
4歳から2人乗りのカートに乗れるので、親子一緒に楽しむことができるのも嬉しいところです。

プレジャーフォレストに行くなら押さえておきたいイベントはこれ!

アトラクションだけでなく、季節ごとに趣向を凝らしたイベントを行なっているのがプレジャーフォレストの魅力でもあります。

・春はさがみ湖桜祭り

約2500本の桜が山の形状に沿って咲き乱れる圧巻の桜祭りです。
アトラクションで遊びながら、春を感じることができるのは嬉しいですね(*’ω’*)
3月〜4月上旬まではさがみ湖イルミリオンとコラボして、ライトアップされた夜桜を楽しむことができます。

・夏は水遊び場で大はしゃぎ

夏は夏季限定で登場する巨大水遊び場、じゃぶじゃぶパラダイスで遊んでみてはいかがでしょうか?
高さ8mもあるウォータースライダーから巨大なメインプールなど、ビニールプールにしてはかなり作り込まれているコーナーがいくつも並びます。
あくまで水遊び場なので水着着用必須ではないのが面白いところ。
ただお子さんと一緒に入るなら付き添わなければいけないコーナーもあるため、水着は用意して行ったほうが安心です。

・冬の定番!相模湖イルミリオン

相模湖プレジャーフォレストで最も有名なイベントは「さがみ湖イルミリオン」です。
約600万球のイルミネーションが遊園地を包み、夜にも関わらず明るく感じるほどです。
毎年冬になるとテレビでも紹介されるほど人気イベントなため、ハイシーズンはかなり混み合います
会場周辺の道路は全然動かなくなってしまうため、行かれる場合は計画をよく練って行動されることをおすすめします。

おわりに

自然豊かな地形を利用した様々なアトラクションでお子さんも一日中楽しめること間違いなしです!
今回ご紹介した意外にも巨大トレーラーに宿泊できるキャンプエリアなど魅力はまだまだたくさんあります。
ぜひお子さんと楽しい思い出を作ってくださいね(^^♪