おそらの絵本が口コミで人気!子供と楽しめるその魅力を紹介♪

おそらの絵本 おすすめ・気になるアイテム

お子さんがなかなか寝付いてくれない・・・
おかあさんもおとうさんも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

お子さんだって眠いけれど、まだまだお話をしたかったり、楽しくて寝たくなかったり、もしかしたら夜になるとちょっとだけ寂しかったりするのかも。

そんなお子さんのおやすみタイムが「待ち遠しい!」と思ってくれるようになったら、おかあさんも安心しますよね。

今回はそんなおやすみタイムを実現できる「おそらの絵本」をご紹介します。

おそらの絵本

「こどもたのしい、ママうれしい」がコンセプト。

お子さんがおかあさんのぬくもりを感じ、おかあさんの声に安心しながらすやすや眠ってほしい。

一日がんばったおかあさんも、お子さんの笑顔や安らいだ寝顔を見て、一緒に過ごす時間が充実したものになってほしい

・・・そんな願いのこめられた「おそらの絵本」。

暗くしたお部屋でスマホアプリを操作しながら、壁や天井に絵本を投影します。
まるでシアターにいるような感覚で、お子さんに読み聞かせをしてあげることができますよ。

コンパクトなプロジェクター

ねかしつけるためのプロジェクターは昔から販売されていますが、電池の交換が必要だったり、収納に困ったり…。

その点「おそらの絵本」は手のひらサイズのコンパクトなプロジェクターをスマホに装着するだけで投影ができるようになります。電池も必要ありません。

スマホで投影?その仕組み

スマホのLEDライトと専用プロジェクターを使って、絵本が収録された「おはなしカートリッジ」を部屋の天井や壁に映し出す仕組みです。

絵本のテキストはスマホ画面に表示されます。

読み聞かせの苦手な方もご安心ください。
専用アプリには様々な仕掛けが付いています。好みに合わせてBGMを選択できたり、効果音も出したりできますので、絵本の世界を臨場感たっぷりに演出できますよ。BGMの音色に親子で癒されます。

おそらの絵本の使い方

  1. お手持ちのスマートフォンに専用アプリをダウンロード
  2. アプリを起動させ、絵本のタイトルを選ぶ
  3. おはなしカートリッジをプロジェクター本体にセット
  4. 3.のプロジェクター本体をスマートフォンにセット
  5. アプリ画面からLEDライトを点灯
  6. 投影したい方向にスマートフォンを向け、位置調整やピント合わせなどをする
  7. BGMを選び読み聞かせスタート
  8. アプリに表示されるテキストを読む
  9. 【効果音マーク】があるときはタップすると効果音が鳴る
  10. 【ページおくり】をタップし、カートリッジをひとつ回す

すぐ楽しめるお話カートリッジつき

「すやすやコロコロ」のおはなしカートリッジが最初から付属していますので、届いたその日から楽しめます。

眠りを誘うおはなしを

お子さんも同じ物ばかりでは飽きてしまいます。こちらは絵本の種類も充実していますよ。
別売りのおはなしカートリッジは12話から選べます。
「おおきなかぶ」や「うさぎとかめ」など定番のおはなしや、読むだけで眠くなるという「心理学的効果」に基づいて作られた寝かしつけに最適な「おやすみ、ロジャー」「おやすみ、エレン」などのお話もあります。

年齢やお好みでお話しを選択できますので、親子一緒に楽しめるお気に入りのおはなしが見つかりそうですね。ギフトにも喜ばれることでしょうね。

購入前に知っておきたいこと

  • スマートフォン専用:ガラケーやタブレットは非対応です。
  • LEDのライトの位置: 上から約3cm以内、左右どちらかから約2cm以上
  • スマートフォンの厚み:1.2cm以内
  • 専用アプリのダウンロードが必要
  • Android:LEDライトのついた機種(OS Android 5 以上)
  • IOS:iPhone5 / 6 / 6Plus / 7 / 7 Plus / SE(iPad, iPod touch などは非対応)OS iOS8以上

(対応機種はメーカーサイトで最新の情報を必ずご確認下さい)

※メーカーサイト、取扱説明書の注意事項をよくご確認下さい

実際使った方の口コミなどをまとめてみました。

☆ はじめはスマホへの装着、ピント合わせ、画面が揺れないようにページを送るタイミングなどコツがいりましたが、何度か読んでいるうちに慣れました。

☆ なかなか寝ない4歳の娘に買いました。お話が終わった頃は比較的スムーズに入眠しているように思います。

☆ すこし練習してから実践したほうがいいかも

☆ 映像もなんともなつかしくあたたかい感じで商品のアイディア共々とてもすばらしい作品だと思います。

☆ 孫と共働きでがんばっている娘に贈りました。すぐお布団に入ってくれて助かると言われました。

☆ 寝る前に毎日読んでとこどもにせがまれます。効果音もBGMも映画館みたいと喜ばれます。

☆ 親も一緒に癒されます。

 

などなど、使い方に少々コツはいるようですが慣れれば大丈夫のようですね。
お子さんも喜んでくれているようです!

さいごに

「おそらの絵本」をご紹介しました。
うちも子供たちが小さいときは寝かしつけにとても手こずりました。ドライブに連れて行ったりずっと抱っこしていたり…。当時このような便利なグッズがあったら迷わず買っていたと思います!

お子さんのおやすみタイムが親も子も「楽しい」「待ち遠しい」時間になるといいなと思います。

寝かしつけに悩んでいるお子さんの早寝早起きの習慣を作りたいお子さんが本を好きになるきっかけが欲しい・・・そんな方にこちらの「おそらの絵本」を手に取ってみてくださいね(*’ω’*)