離乳食完了していない子供と一緒の外出。食事はどこでさせるべき?

おでかけ

子どもを連れて外出すると問題になるのが食事ですよね。

離乳食を置いてるお店はあるのか?
または離乳食を持ち込んでいいのか?

離乳食中の子どもを連れての外食は難しいものがありますよね。
離乳食中の子どもとの外食はどうしているのか私の体験をもとにお話しします!

基本的には他の人やお店に迷惑にならない場所でご飯を済ませるのがいい

基本的には外食はお店や他の人に迷惑のかからないくらいに食事ができるようになってからが良いかもしれません

離乳食中となると、子ども用の椅子があるか確認しなくてはならないし、椅子があってもベルトがないと不安だったりもします。

また、ベビーカーに乗せたまま食事をと思うかもしれませんが、
広いお店ならともかく通路の狭いお店では店員さんや他のお客さんの迷惑になりかねません。

それに、無事座るところが確保できたとしてもテーブルや椅子、床などを派手に汚す恐れもあります。
色々なことを考慮すると、離乳食中の外食は難しいかもしれません。
とはいえ、外食しなくてはならない時もありますよね。

私は車を使うことが多いので、どこか出かけたときは子どもだけ車の中で先にご飯をあげたりしてました。
または、大きなショッピングモールに行ってもレストランには入らず、フードコートのような場所でご飯を食べました。
フードコートでしたら、レストランのような心配もそこまでなく比較的安心して食べられました(^^♪

離乳食がメニューにあるお店なら、それを頼むのがマナー。お店なら、入る前にベビーフードをあげていいか確認!

お店によっては離乳食を置いてあるところもあり、そういうところだとレストランだとしても比較的入りやすいと思います。
ただ、お座敷や個室があったりして子どもを連れて入りやすいけど、離乳食が置いていないお店も多くあると思います。
その時は事前に離乳食を持ち込んで良いのか入店前に確認した方がいいです
既製品のベビーフードは大丈夫だけど、衛生上手作りの離乳食はダメというところも多いようです。

私が利用して既製品のベビーフードが置いてあってお店を紹介します。
(店舗によっては置いていないかもしれませんので、念のため電話やネットで確認をお願いします。)

  • 不二家レストラン
  • ココス
  • 夢庵
  • デニーズ
  • とんでん
  • ロイヤルホスト

この他にもあるかもしれませんので、行く前に調べると安心かもしれません。

離乳食中の子供と外出するときにあると便利なもの

最後に離乳食の進み具合によっては外出時あると便利なものをご紹介します!

*ベビー用チェアベルト

これは椅子にベルトがない時など子どもを椅子に安定させて座らせる物です。
腰につけるタイプやはかせるタイプ等色々あるようです。

*食事用エプロン

これは必須アイテムと言っていいほど私は常に鞄に入っています。
洋服を汚さないためや食べこぼしをポケットでキャッチするエプロンです。

*スプーンとフォーク(ケース付)

お店によっては子ども用のスプーンがなかったり、お口のサイズに合わなかったりするのでケース付きのものを持ち歩いていると安心です。
今ではコンパクトなものもあるので探してみてください。

*ヌードルカッター

麺類を切る時に重宝します。
私は子どもが食欲旺盛でカットが追い付かないのでキャップ付きの小さいハサミを持っています。
今ではヌードルカッターとスプーンがセットになっているものもあります!

*ストローホッパーキャップ

これはペットボトルにつけて利用するものです。
マグを忘れてしまった時などに便利です。
ペットボトルに取り付けるとマグに早変わり!

*ウエットティッシュ、ティッシュ、ゴミ袋

これは私の個人的な意見ですが、食べかすを拾ったり、汚れた手を拭いたりととても便利です。
外食に限らず、テーブルの上に小さなポリ袋を置いておいて拾ったらそこに入れるようにしています。
こぼれたものを子どもが手で広げないようその都度拾うようにすると二次災害が少なくすんでます。
自宅ではそのポリ袋を捨てて終わり、外食時にはそれを持ち帰るようにしています。

離乳食中のお子さん連れでの外食は難しいかと思いますが、行く前に下調べをしたり、便利グッズを持ち歩いたり、色々工夫をしながら楽しい食事の時間にしましょう!