【宮ケ瀬ダム】いつものお出かけとちょっと違うことがしたいならここ!

宮ケ瀬ダム おでかけ

はじめに

宮ケ瀬ダム

休日のお出かけはどこへ行こうか意外と頭を悩ませるものですよね。
そんなときは宮ケ瀬ダムへ行ってみるのはいかがでしょうか。
ダムに行って何が楽しいのだろうと思われる方もいるかもしれませんが、実は見どころがいっぱいあるんです!
今回は神奈川県にある宮ケ瀬ダムについてご紹介します。

1.宮ケ瀬ダムってどんなところ?

宮ケ瀬ダムといえばクリスマスのイルミネーション

宮ケ瀬ダムは神奈川県厚木市の中津川にある首都圏最大級のダムです。
神奈川県にとって欠かせない水源地となっているだけでなく、首都圏にあるにも関わらず自然のが豊かなことから観光スポットとしても人気があります。

そんな宮ケ瀬ダムの有名イベントと言えば、クリスマスイルミネーションです。
一万球の電球をまとった高さ30mの巨大クリスマスツリーを見ようと毎年冬には25万人もの人が観光に訪れます。

宮ケ瀬ダムは最寄り駅である本厚木駅からバスで60分かかるため、決して便利な立地とは言えないのですがこれだけ人気というのはすごいことですよね。

クリスマスシーズンはとにかく道路が混み合うため行かれる方は渋滞を覚悟することと、山奥にあるため防寒対策をしっかりして行かれてくださいね。

2.社会科見学しちゃおう

宮ケ瀬ダムで迫力の放水体験

クリスマスシーズンは観光客で賑わう宮ケ瀬ダムですが、あまり知ることが出来ないダムの役割と迫力を自分の目で見ることができるのも魅力です。
近隣の小学校では社会科見学の場所としても活用されていますので、ぜひ親子で迫力満点のダムの仕組みについて学んでみてはいかがでしょうか。

・迫力満点!観光放流見学を見に行こう

宮ケ瀬ダムでは定期的にダムの放流イベントを行っています。
この放流イベントが迫力満点で、貯蓄していた水が高低差70メートルの堤体から約6分間勢いよく放流されます。
今まで体験したことのない水のゴゴゴーッ!という激しい水しぶきを感じることができます。私は正直放流イベントって何が楽しいのだろうと思っていたのですが、実際体験してみると水の勢いに意外にも圧倒されてしまいました

また、天気の良い日は虹がかかることがあるので、見られた方はラッキーかもしれません。放流イベントを終えた後はダムの「天端」にぜひ上がってみてください。ダムの上から見ると放流がいかに高いところから行われているのかを体験できます。
エレベーターが完備されているので気軽に上がることが出来るので小さなお子さんが一緒でも安心です。

・水とエネルギー館でダムの役割を知ろう

宮ケ瀬ダム内にはダムや水資源・エネルギー源について楽しみながら学ぶことができるアミューズメント施設が併設されています。
水の力で発電するロジックやなぜダムが必要なのかを学ぶことができるので、小学生のお子さんがいるご家庭では自由研究にも役立つかもしれません。

また、施設内には食堂があり、「宮ケ瀬ダム放流カレー」が販売されています。
ご飯が防波堤のようになっていて、ご飯に刺さったウインナーを取ると対岸にカレーが流れ込むかなりユニークな一品でお子さんが喜ぶこと間違いなしです。

3.近隣施設も充実!

宮ケ瀬ダム周辺には他にも魅力的な場所がたくさんありますので、ちょっと足を伸ばして遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

・あいかわ公園

宮ケ瀬ダムからあいかわ公園は歩いて15分ほどの場所に隣接されています。
公園にはアスレチックや水遊び場など、公園定番の設備が整っていますので、ダムについて学んだ後に思い切り体を動かすことができます。

宮ケ瀬ダムから歩いて行くこともできますが、乗り物好きなお子さんは「愛ちゃん号」というロードトレインに乗ってみてはいかがでしょうか。
出発時間が決まっているため注意が必要ですが、楽々公園へ行くことが出来るのでおすすめです。

・服部牧場

車で行かれる方はぜひ行ってみてほしい場所が服部牧場です。
ポニーの乗馬体験や乳しぼりなどを体験することができ、動物園とはまた違った自然豊かな環境で過ごす動物たちを見ることができます。

そして服部牧場へ行ったらぜひ食べていただきたいのが、搾りたてのソフトクリームです。私はこの牧場へ行くと真っ先にアイスクリーム屋さんへ行ってしまいます。
街で売っているアイスクリームと違ってとにかく濃厚、口の中であっという間に溶ける感じがたまりません。

おわりに

宮ケ瀬ダムはベビーカーでも楽しめる

宮ケ瀬ダムはバリアフリー対策がしっかりとされており、スロープが完備されているのでベビーカーで行っても移動に不便はありません。

かなりニッチなスポットではありますが、貴重な体験ができますので思い切って足を伸ばして遊びに行ってみてはいかがでしょうか(^^♪