園グッズへの名前付け、面倒くさすぎる!というママに送る便利グッズ5選

園グッズへの名前付け、面倒くさすぎる!というママに送る便利グッズ5選 おすすめ・気になるアイテム

入園で新しい靴や園バッグを身に付けた子どもたちは新しい生活にわくわくしていることでしょう。
そんな子供たちの持ち物にはすべて記名をする必要があり、お母さんも正直面倒だな~と思っていることと思います。
そんなときにおすすめしたいのが「お名前シール」や「お名前スタンプ」。
オーダーメードで子供の名前の印刷をしてくれますし、サイズも各種そろっているお名前シールはとても便利ですよ。
今回はお名前シール、お名前スタンプの種類や人気商品をご紹介しますね。

1.シンプルデザイン クラス入りお名前シール 耐水性フィルム製

楽天の総合評価☆4.61 と高評価

シールはいたってシンプル

白一色です。基本的に未就学児や小学生が使うことを想定して作られています。鉛筆やノートなどに貼れるように作られていますが、大人が使っても問題は無いそうです。

サイズが豊富

用途に合わせて6パターンから選べるようになっています。

  1. 「クラス+なまえ」鉛筆サイズの多いもの 225枚(5種類)
  2. 「クラス+なまえ」鉛筆サイズの少ないもの 175枚(5種類)
  3. 「クラス+なまえ」鉛筆サイズのみのもの 318枚(1種類)
  4. 「クラスのみ」「なまえのみ」鉛筆サイズの多いもの 245枚(5種類)
  5. 「クラスのみ」「なまえのみ」鉛筆サイズの少ないもの 157枚(5種類)
  6. 「クラスのみ」「なまえのみ」鉛筆サイズのみのもの 450枚(1種類)

大人が使う場合は「クラス+名前」→「○○課 名前」
「屋号」「自治会名」「会社名」「チーム名」なども作れるそうです。

名前シールのフォント

教科書体をはじめ一般的なフォントは対応しているようです。
注文時にフォント名を指定できますので、サイトを確認してくださいね。

材質

「耐水つや消し白フィルム」

素材そのものがPETフィルムなので強力な耐水性があります。
紙のシールに耐水性のあるフィルムを貼ってあるわけではありません。
インクもにじまないものを使っているため、にじむのを防ぐためのフィルムなども貼っていません。
つや消しのため紙っぽく見えるそうですが食洗機でも大丈夫だそうです。

注文時の注意点

お名前シールは納期に注意してくださいね。
注文後の印刷時間などを加味すると少し時間がかかる場合もあります。
3月、4月は注文が集中するため、事前に納期を確認してから注文してくださいね。

※布に貼るシールは取り扱っていませんので注意して下さい。

 

シンプルデザイン クラス入りお名前シール 耐水性フィルム製の気になる口コミは?

・入園準備のため購入しました。クラス名が入れられるシールを探しておりこちらを購入しました。 発送も早く商品も満足です。

・職場で使うペンやノートやファイルなどの私物に名前をつけたくて購入しました。
名前シールは子どもが使うデザインのものしか知りませんでしたが、偶然こちらで見つけ、即ポチ。
ペン字書体を選択しましたが、手書きで書いたようで自然になじみ、うれしいです。

・鉛筆サイズは鉛筆はもちろん単語帳カードにもちょうど良いサイズでとても助かりました!貼りやすく剥がれにくい、とても良い品でした。

・丈夫で水筒やお弁当箱にはってもはがれにくいです。

・もう少しバリエーションがあればよかった

 

などなどリピート率も高い印象でした。
絵柄が入っていないため飽きずに使えますね。

2-1.アイロンタイプのね~むっこ「フロッキーネーム」

楽天総合評価☆4.47 の高評価です。

アイロンで簡単にふっくらかわいい文字が転写できます。
良くあるワッペンタイプのアイロンプリントではありません。
ふわっとした立体文字は衣類と一緒に伸縮しますので、マジックでは書くのが難しい靴下やタオルにもつけることが出来ます

高品質

300回の洗濯にも、漂白剤にも乾燥機にも耐えます。
素材もすべて日本製で、熟練した職人が作っています。
大手百貨店でも取り扱っているそうです。

簡単転写

アイロンで15-20秒しっかり圧着し、冷えたらゆっくりはがします。
ふっくらかわいい文字が転写されているのを確認できると思います。

選べる4color

人気No1のブラック、ピンク、ブルー、ホワイトの4色から選べます。
布地に合わせて選べるのが嬉しいですね。

フロッキーネームの気になる口コミは?

・保育所の手拭きや口拭き、下着類など洗濯回数の多いものにつけています。
今までネームが取れたり読めなくなったりしたことは一度もありません・男児用の靴下用に水色をリピしています。耐久性がよいところが気に入っています。・黒にブルー、はっきり見えて良かったです。男の子で、毎日走り回ってますが一度しっかりとつけたら全然はがれないです。

・タオル地やガーゼ生地はなぜかあんまりきれいにつかないです。綿にはきれいにつきます。簡単でかわいくて気に入りました。剥がすときも楽しいです。

・靴下や、テニスボールに名前を書きたくて購入しました。白と黒の靴下なので、ピンクにしたら両方使えてよかったです。ボールにもよくくっつきました!

テニスボールにくっつくんですね!
これも一文字一文字分かれているから出来る技かも。

靴下の名前をつけるのに私はずっと手縫いで刺繍をしていましたが、こん便利なシールがあるならもっと早くに知りたかったです…。
知り合いにおすすめしたいと思います。

2-2 お名前アイロンシール(布用、上履き用)

単色タイプ、カラータイプと選べる布用お名前シールです。

サイズは3種類

S、M、Lから選べます。

丈夫で扱いやすい単色タイプ

テープ状でカットしやすく薄いので布地にぴったりとくっつきます。

かわいさで選ぶならカラータイプ

カラーでとってもかわいいです。
動物や乗り物など子どもが大好きなイラストです。

名前も黒抜き文字もあり、イラストなしも選べるそうですよ。

上履き用シールがすごい

上履きのかかとの部分に名前書くのって大変ですよね。
うまくかけずにがっかりなんてことも。

こちらの上履き用シールはアイロンで貼り付けることができます。
靴の中にタオルをつめてしっかりとアイロンで押し当てるときれいにくっつくそうです。

少しコツがいるみたいですが、見栄えも良くていいですよね。

お名前アイロンシール(布用、上履き用)の気になる口コミは?

・可愛らしい絵柄で、名前付けが楽しくできました(o^^o)小さいサイズは、靴下や洋服のタグに付けるのにちょうどよく、使い勝手が良かったです。お洗濯も何度かしましたが、きちんとくっついています。またリピートしたいと思います!

・かかと部分の名前、マジックじゃにじむし、洗うと薄くなるし、、と困ってましたが、これでつけたらとっても綺麗に着きました!ただ、ゴムのところにつける大きい方は付け方が甘かったのか片足はつけてすぐにめくれて着ました。再度アイロンでつけたら着きましたが。

・接着させるのはなかなか難しかったですが、きれいだし満足です。

・上履きのゴムの部分にペンで名前を書くと洗った時ににじむのが嫌で購入を決めました。アイロンですぐに簡単に付けられ大満足。

少し貼りづらさはあるようですが、見た目がとても良いのでおすすめです。

靴の甲の部分のゴムってマジックがにじむみませんか?
その部分にこのアイロンシールが貼れるのでおすすめですよ。

3.お名前シール工場

楽天総合評価☆4.68 22000件を越える口コミ数です。

1シートに最大9種類のサイズのシールが入っています。箸やおもちゃなどに貼れる極小サイズから、色鉛筆や筆に貼れる小サイズ、ファイルやノートに貼れる特大サイズ、また横だけではなく四角や縦サイズもあります。鉛筆などに縦書きで貼れるのですっきり見やすいですよ。
シートのタイプは3種類ありますので用途に合わせて間違えないように注文してくださいね。

1.スタンダードタイプ

人気ナンバー1の全サイズ(9サイズ)入りのシートです。
合計枚数は316枚!
1番使うであろう極小サイズが126枚も入っていますので、足りなくて慌てることもなくなります。
合計316枚 9サイズ入りです

2.大きめサイズいっぱいタイプ

ノートや教材、コップやお弁当箱などでよく使うサイズのシートです。
合計141枚入り 5サイズ入りです

3.枚数ぎっしりタイプ

数が多い物ものにぴったりです。極小サイズが252枚、縦の極小も60枚入っています。
合計536枚 7サイズ入りです

フォントについて

学習フォントを使用しています。

作成する名前について

1シートにつき1つのお名前のみです。
複数名注文したいときは名前の枚数分の注文が必要になります。

姓と名の間に半角スペースが入ります。
全角またはスペース無しを希望の方は注文時に連絡してくださいね。

豊富なデザインは30種類以上

かわいいイラストがたくさんそろっています。
こちらのお店のデザイナーオリジナルデザインです。
絵柄がほかの子とかぶることが無く、まだ字が読めないお子様でもイラストで判別できるのがよいです。

耐水・食洗機対応

レンジ、食洗機対応なので、お弁当箱やコップにも貼れます。
また撥水加工でとてもじょうぶなので、子どもが良く使うものに貼っても剥がれにくいです。

うちは市販の、上から耐水フィルムを貼るタイプを使っていましたがお弁当や箸などに貼っているとはがれたりにじんできたりするんですよね。
こちらのシールは超耐水フィルムに印刷しさらにそれをラミネート加工してあるので2重の耐水加工がしてあることになります。
毎日洗っても大丈夫だそうですよ。

お名前シール工場の気になる口コミは?

・デザインを迷ったのですが、3つ混合のデザインにして正解でした!サイズも豊富でこれ一枚で保育園期間中ずっと使えそうです!

・子供の保育園入園準備で購入させて頂きました。新幹線が好きな息子なので、シールが可愛くてたいへん満足です。

・上の子も使っていて、防水で剥がれにくく重宝しているので、下の子にも購入。うさぎ柄にしました。とても可愛いです。

・毎日洗うお弁当箱、箸箱に使っていますが一年たっても剥がれてません。箸にはった細かいシールも同様です。ただ、もっとシンプルな絵柄があっても良いのかなと思いました。(車のシルエットのみとか)

絵柄がとにかくかわいくてシールの大きさも種類も豊富なので使い勝手が良さそうです。大好評ですね。

4.お名前スタンプBOX

楽天総合評価☆4.72 4万件を越える口コミ数

ショップの説明ページがわかりやすいです。

アイロン不要で油性スタンプつき。
プラスチック製品から鉛筆、シャツ、オムツまでスタンプで簡単にお名前が付けられます。

おなまえBOXセット内容

  • お名前スタンプ:ひらがな&漢字各サイズ
  • 油性スタンプ台(ブラック):もう一色おまけでピンクかブルーを選べます
  • クリーナー:間違ったときに消すことができます
  • 3Dスケール:コップやノート、鉛筆などの位置決めとずれないようにするためのスケールです。(おすすめ)
  • イラストスタンプセット:女の子・男の子と選べます

布、紙、プラスチック、ガラス、金属、木に対応しています。
布に押した場合のアイロンは不要です。

姓のみの2mm×5mmのスタンプがすごいなあと思いました。
算数セットのおはじき(お花の形)の花びらに押せちゃうそうです。
あそこにシール貼るのって難しいんですよね(^^;

帽子やシャツ、ハンカチなど布にもにじまずに押せるのが良いなと思いました。

お名前スタンプBOXの気になる口コミは?

・体操服や帽子のちょっとしたしわのある布にも押せます。漢字表記のスタンプもあるので、中学生まで使ってしっかり元取ろうと思います^^

・慣れるまでは力加減が難しかったが、慣れてしまえば楽しい。

・特に白いポロシャツにはしっかりと付き、お名前が見えやすいし、薄くなってきてもポンとおし直すだけなので、大変簡単で重宝しています。

・特に使用しているのはオムツとお洋服です。洋服は、色の薄いものはそのままポン、濃いものは100均のアイロンシートにポンしてます。3か月以上洗濯していますが、いまだに薄くなったりはしていません。ホワイトインクは…まあオマケ程度の認識でよろしいかと。

・13種類入ってこの値段!平仮名だけじゃなく、小学校でこの先使うかもしれない漢字やローマ字も入っていたので長く使えそうで購入しました。試し押しを全てしてみた結果…きちんと1番小さなハンコも文字がくっきり!

BOXに漢字も入っているのが助かりますよね。
また、専用の補充インキ、他のカラーの油性スタンプ台も別途購入できますので長く使えると思います。

さいごに

入園、入学準備って本当に忙しいですよね。そのうえ大量の名前付けなんて想像もしたくありませんね。
ですがつけなければはじまりませんので、今回ご紹介した商品を参考にしていただけたらなと思います。
どうぞ素敵な入園、入学式をお迎えくださいね(#^.^#)