晴雨兼用傘!折りたためて軽量のものを楽天から厳選!

おすすめ・気になるアイテム

突然の雨でびっしょり、そうかと思うと急に晴れて太陽がジリジリ・・・
最近の日本の天気は急にコロコロと変わりみなさんも嫌だなあ大変だなあと思ったことがあると思います。
今回はそんな天気の変化に対応できるような、雨の日も晴の日も使えるおしゃれな軽い折りたたみ傘をご紹介します。

◆Fiber T2 Duomatic

楽天評価☆4.48 口コミ数1800件以上

・風に強い頑丈な折りたたみ傘

折り畳み傘はドイツが発祥。その構造を引き継いだFiber T2 Duomaticはすばらしい機能がたくさん!

・軽量かつ強度抜群・親骨にグラスファイバーとバネを使用

親骨の先にグラスファイバーとバネを採用しているため風の力を受け流します。

・ワンタッチ開閉

開くときも閉じるときもボタンを押すだけで自動開閉します。
閉じるのも自動の傘はあまり見たことがありませんよね。
柄の部分は自動ではありませんので、最後に押し込んで下さいね。

ここに注意

ボタンが物に触れると突然開く場合がありますので、携帯時には十分注意して下さい。
(専用収納袋、別売りドライバッグ(ぬれたまま入れることが出来る袋)などに入れてご使用ください)
顔の近くで操作したり人に向けたりしないようにご注意ください。

・折りたたむと細いのに広げるとゆったりとした大きさ

重量:310g
収納時のサイズ:直径5cm×長さ28cm
軽量コンパクトなので携帯に便利です。

・晴雨兼用・男女兼用

紫外線遮蔽率 70~96%(傘の色の濃さによって紫外線遮蔽率が変わります)
高い紫外線遮蔽率なので日傘としても利用できます。

・カラーは選べる5color

カントリーグラナート・エナジーモカ・ロンバス(モカ)・ロンバス(ブラック)・ロンバス(グレー)・ロンバス(グリーン)

・収納袋は別売りのドライバッグがおすすめ

傘を買うと専用袋はついてきますが、別売りのドライバッグはぬれたままの傘をそのまま入れることが出来ます。
洗濯ネットを使えば洗濯機で丸洗いできるので、カビや匂いの心配もありません。

Fiber T2 Duomaticの気になる口コミ評価は?

・普通の折り畳み傘って閉じた後、袋にしまう迄の段階がとても面倒ですが、これは逆に楽過ぎますね(笑)

軽いです。大きさも十分です。ただ、生地が薄い。”防水スプレーを使用するとシミになる恐れ…”云々の取説。
安い折り畳み傘と変わらない生地質なのに防水スプレーで補えないのは心もとないですね。

ボタンの開閉が非常にスムーズなのと、とても軽い(500mLのペットボトルより軽い)先日突然の大雨が降った時に使って、強風でもギシギシしなくてびっくり

車から降りるとき,ワンタッチでしかも片手で開くことができる。また,車に乗るときに運転席に座り,ドアを半ば閉めた状態でワンタッチで傘を折りたたむことができます。

 

柄をしまう時に多少力が必要だそうです。
難しい方は石突きを地面に当て上からまっすぐ押し込むとうまくいくようです。
商品サイトに開閉時の動画説明がありますので確認してみたくださいね。

◆折り畳み傘 自動開閉 耐強風 梅雨対策 晴雨兼用 ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 撥水加工 10本骨 大型128cm 収納ケース付

総合評価は☆4.03

・頑丈で耐久性のある折りたたみ傘

10本骨、128cmの特大サイズで男性も安心、豪雨でも安心です。
高密度で防水性の高い布地を使用しているため撥水性が優れています。

・ワンタッチ開閉

ボタンで簡単に傘を開閉できます。
閉じるときも自動ですがFiber T2 Duomatic同様最後は柄の部分を手動でしまってください。

ここに注意

勢い良く傘が開くので、傘を開く前に、ゆすったり振ったりして傘が自由に開けられるようにしてからボタンを押してください。拘束したまま無理に開こうとすると壊れる原因になります。
顔の近くで操作したり人に向けたりしないようにご注意ください。

 

・バッグに入れてもかさばらない

重量:457g
収納時のサイズ:長さ32cm

・カラーは選べる3color

ブラック・ネイビー・レッドの3色から選べます。

Fiber T2 Duomaticの気になる口コミ評価は?

・ただやはり強度が高いのと、10本骨の傘のため重さは結構あります。500mlペットボトルくらいでしょうか。ワンタッチで開いて閉じるのは便利ですが、その後の縮ませるのがかなり力がいるようなので男性だとしても、大変かもです。

・自動開閉機能は手荷物が多い時に非常に便利です。撥水性もよく、風に対してはしなる状態で耐えていました。

・背中全体を覆い、多少の風にはびくともせず、反り返っても骨に異常はなく、安定感は大きいものがあります

・惜しむらくは、閉じたあとそのまますぐにボタンで開けない、一度、元のサイズにしないと手動ですら開けないこと。

 

◆親骨70cm晴雨兼用(雨傘・日傘)手動折りたたみ傘 D70

楽天評価 ☆3.83

・頑丈で耐久性のある3段折りの折りたたみ傘

10本骨、122cmの大きめサイズで男性も安心です。女性も使いやすいサイズです。
親骨が70cmもあり長傘級の折りたたみ傘です。

・収納は折りたたんで専用収納ケースへ

収納時:約30.5cm/持ち手(直径)4cm
少し大きく感じるかもしれませんが300gと軽量ですので、バッグに入れても邪魔にならないコンパクトな傘です。

・選べる3color

ブラック・ネイビー・ワインレッド・ブラウン・オレンジ・グリーン・カモフラージュの7色から選べます。

・晴雨兼用

UVカット加工してあり、撥水加工もしっかりしてあります。

親骨70cm晴雨兼用(雨傘・日傘)手動折りたたみ傘 の気になる口コミ評価は?

・傘の生地にそこそこの厚みがあり、折りたたむ時扱いやすかったです。良い買い物でした。

・折り畳み傘特有の骨組みの弱さも感じられず、丈夫そうなのも魅力の一つです!

・とってもいいけど三段折りなので畳むのがめんどい…。二段折りの状態でも留めて傘立てにたてられるようになってたら、★5つです。

 

大きさは問題なしですね。息子さんや旦那さんに買ったという口コミがとても多かったです。
畳むときにちょっと面倒と言う方もいましたが、折りたたみなのでそこはそういうものなのかな?と思うしかないようですね。
3段の折りたたみで300gしかないので、大きいサイズの携帯用の折りたたみ傘を探している人にはおすすめです。

◆Tiny umbrellaタイニーアンブレラ

楽天評価 ☆4.36 高評価のワケを見ていきましょう

こちらは女性に大人気の傘です!

・文庫本サイズの超小型折りたたみ傘

バッグのシルエットを崩さないスクエア型!
スマホを一回り大きくしたサイズは携帯に最適です。

・収納は折りたたんで専用収納ケースへ

収納時:15cm×3cm×6cmのコンパクトサイズで200gしかありません。
傘を開いた最大径は83cm
小さめですがいつもバッグに入れておく傘をお探しの方には迷わずおすすめします。

・選べる16color

16色のおしゃれなデザイン、ドットやストライプはもちろん、バンダナ柄やカモフラワー(カモフラ+フラワー柄)、宇宙柄・・・などなど、持っているのを自慢したくなるデザインばかりです。。

・晴雨兼用

淡色UVカット80%、濃色UVカット90%でしっかり日傘としても使えます。

Tiny umbrellaタイニーアンブレラの気になる口コミ評価は?

・思ったより小さく、これからの季節、バッグに入れて通勤時の日傘、緊急な雨用にします。

・カバーが小さく、結んでセットにしておくことが出来ません 。失くさないようにご注意を!

・今日は確実に降るという日には小さいですが、最近は予報にない急な雨も多いので御守り代わりに毎日バッグに入れておくには軽くて場所を取らないのでいいです

・プレゼントに最適ですね!今度はプレゼント用に欲しいです。

・少し畳みにくいですが、すごく小さいので小さめバッグにはもってこいです。
グラフィティフラワー可愛かったです~。

 

こちらはしっかり大きめの傘を探している人には不向きです。
携帯用で急な雨や日照りなどでさっとバッグから出して使いたい人向けです。
プレゼントに贈ったらとても喜ばれると思いますよ。私もすごく欲しいです。バッグに常に入れておきたいですね。

さいごに

晴雨兼用傘をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
今は折りたたみ傘って大きいサイズもあって便利ですね。
急な雨で、男性の方が小さな折りたたみ傘をさして肩や背中が濡れてる姿を見かけると大変そうだなあと思っていました。
こんなに大きな折りたたみ傘が有るんですよーって教えてあげたくなりますよね。
これから梅雨、ゲリラ豪雨、そして40℃近くまで上がる灼熱の夏が来ます。
ぜひ晴雨兼用傘をお探しの方は参考にしてみてくださいね。