電子レンジの取り忘れ防止策にはコレ! 放置したままで出掛けて青ざめることのあるあなたへ

生活お役立ち

電子レンジで温めたものを、取り忘れてしまったことはありませんか?

中には、「取り忘れたまま、出掛けてしまった」という人も少なくないようです。

では、電子レンジ内に放置した食べ物は、時間が経つとどうなってしまうのでしょうか。

又、電子レンジ内の食べ物を取り忘れないようにするためには、どうしたら良いのでしょうか。

  

電子レンジで温めた後取り忘れた経験のある人多数…

電子レンジで温めた食べ物を取り忘れたという人は、思った以上に多いようです。

 

ひと昔前の電子レンジには、「取り忘れ警告音」の機能がないものがほとんどです。

そのため、古い電子レンジを長年使っている人は、ついつい取り忘れてしまうのですね。

 

又、比較的新しい電子レンジでも、取り忘れ警告音が1回しか鳴らないというものもあります。

我が家の電子レンジもそうなので、警告音が鳴った時、遠くにいたりすると、そのまま忘れてしまうんですよね。

特に、トイレに入っている時や子供の相手をするためにキッチンを離れた時などは、警告音を聞き逃してしまうことも多いです。

 

でも、警告音が何度もなるような電子レンジを使っていても、取り忘れはあるようです。

例えば、疲れてボーッとしていたりする場合、警告音が何度鳴っても、聞き逃すことがあります。

又、中には、電子レンジの電源を入れたまま、別の場所で他の作業をする人もいます。

これも、中の食べ物を取り忘れてしまう原因になりますね。

  

電子レンジ内に放置した食品ってどうなるの?

では、電子レンジ内に放置した食品は、そのままにしておくとどうなるのでしょうか。

 

数時間くらい放置する程度であれば、全く問題ないようです。

この場合は、もう1度温めて食べてもOKだと言われています。

 

ところが、あまりにも時間が経ちすぎている場合、食べると危険です。

電子レンジ内に1日以上放置した場合は、残念ですが、その食品は捨ててください。

 

又、夏の暑い日は、電子レンジ内に半日以上放置した食品も危険です。

なぜかと言うと、電子レンジ内で雑菌が発生している可能性が高いからです。

その結果、その食べ物に病原菌やカビが繁殖してしまうことがあるのです。

特に、油を多く使った食品の場合、食中毒を起こす危険性があると言われています。

なので、長時間放置した食品は、体に毒だと考えるようにしてください。

  

電子レンジの取り忘れにおすすめの方法

では、電子レンジの取り忘れを防ぐためには、どうしたら良いのでしょうか。

 

まずオススメの方法は、「警告音が何度もなる電子レンジに買い替える」という方法です。

警告音が1~2回しか鳴らない電子レンジだと、どうしても取り忘れやすくなります。

なので、古い電子レンジを使っている場合は、思い切って買い替えを検討しても良いでしょう。

 

次に、「電子レンジが回っている時は、それが目に入る場所にいる」ということを意識しましょう。

電子レンジが回っている間、他の用事を済ませようとして場所を移動する人もいますよね。

これをしてしまうと、電子レンジのことを忘れやすくなります。

なので、できるだけ電子レンジが目に入るような場所にいてくださいね。

  

まとめ

電子レンジに入れた食品の取り忘れを経験した人は、かなり多いようです。

警告音を聞き逃してしまったり、別の場所に行ったりしてしまうと、取り忘れが起こります。

又、ボーッとしている時も、ついつい取り忘れをしてしまいますよね。

でも、食品を長時間鳥忘れると、有害な菌が繁殖するので危険です。

半日~1日以上放置してしまったら、もったいないですが、その食品は処分しましょう。

取り忘れを防ぐには、性能の良い電子レンジに買い替えるのもオススメです。

もちろん、電子レンジが回っていることを忘れないように意識することも大事ですよ!