木製茶碗は電子レンジにかけちゃだめだよね?実際ちょっとならOK??

生活お役立ち

木製の茶碗って、電子レンジにかけるのがNGといわれていますが、1人分の味噌汁などを温める時に不便ですよね。

こんな時はやっぱり、器を変えてレンジで加熱しないといけないんでしょうか?

今回は、電子レンジで木製食器を温めるとどうなるか、またレンジ加熱OKな木製食器があるのかなどを紹介します。

 

電子レンジに木製食器をかけるとどうなる?

木製の食器を電子レンジにかけてしまうと、ひび割れたり形が歪んでしまいます。

実は木って、水分を内側に含んでいるんですよね。

そのため、電子レンジにかけてしまうと、内側の水分が蒸発してしまい器が変形したり、最悪の場合、食器そのものが熱を持って発火する可能性もあるんですよ!

 

味噌汁を温めようと思ったはずが、レンジから出火させてしまっては、ものすごく怖いですよね。

木製の食器は絶対に電子レンジにかけないように気を付けましょう。

ちなみに、漆器のお椀もレンジにかけると塗装がひび割れたり、剥げてしまうのでご注意を。

 

味噌汁をレンジで温める時の容器でおすすめなのは

 

1人分の味噌汁を小鍋で温めるのって、ちょっと面倒ですよね。

でも、木製の茶碗だとレンジにかけられないので、レンジ加熱OKの器に移し変えましょう。

プラスチックや陶器、耐熱ガラスなどなら大丈夫ですよ。

もし1人分の味噌汁を温めることが多いなら、木製のお椀とは別に、陶器かプラスチックの耐熱性お椀を持っておくと便利でしょう。

 

ちなみに、レンジで味噌汁を加熱すると、沸騰してあふれ出てしまいやすいので、必ず器にはラップをして、短い加熱時間でチンするようにしてくださいね。

 

木製食器でも電子レンジ可なものはある?

基本的に、木製の食器はどんなものであっても、電子レンジにかけるのはNGなんです。

素材に使っている木の種類に関わらず、木製の食器であればレンジにかけてしまうと、変形や破損をしてしまいますよ!

でも、木製の食器ってオシャレだからよく使う人もいますよね。

レンジ対応不可だと、ちょっと不便です…。

そこで、プラスチックやPET素材で、表面に木目の加工が施されている食器を選びましょう。

 

つまりフェイクの木製の食器ということですね。

一見、木製の食器に見えるしすごく軽いけれど、素材そのものは木じゃないので、レンジにかけても、食器洗い乾燥機にかけても大丈夫なんですよ!

ナチュラルな木目が本物の木製食器に見えるので、和食に最適じゃないでしょうか?

これなら、1人分の味噌汁をパパッとレンジで温められて便利ですよ。

 

まとめ

木製の茶碗などの食器は、中に水分を含んでいるため、レンジかけるとそれが蒸発して変形したり、破損したり、発火してしまう危険性もあるんですよ!

純木製の食器は、絶対にレンジにかけないようにしましょう。

 

1人分の味噌汁をレンジで温めたい時は、陶器やプラスチック、ガラス製など、レンジ対応している耐熱性の食器を選ぶのがベスト。

 

また、ウッド調に加工されたプラスチックやPET素材の食器なら、見た目は木製なのにレンジにかけても平気なのでおすすめです。

1人分の味噌汁を温めるなら、ウッド調のお椀を使いましょう!