子供でもなる可能性はある!むずむず脚症候群を知ろう

未分類

子供の怪我や発熱による体調不良…心配です。

でもこの場合、体調不良の原因は一応分かっています。怪我の具合や本人の状態を見て、家で安静させるか病院に行くかの判断することができます。

でも、体調不良すべての理由が分かる訳ではないですよね。

その、上手く伝えられない体調不良の中に「むずむず脚症候群」という病気があります。

 

むずむず脚症候群、何だか聞いただけで脚がむずむずしてきそうです。

鉄分の不足。むずむず脚症候群の原因として考えられているものの一つです(脳内のドーパミンに関わります)。

鉄分不足は検査で分かりますが、子供の場合は少し事情が違います。

鉄分はちゃんとある。でもそれが上手く脳に運ばれず症状が出る、ということがあるからです(現在はまだ確定ではありません)。

こうなる医学的原因はまだ分かりませんが、もしかすると、未発達な子供だからこそかもしれません。

ほかに原因が見つからない。そんな時は疑ってみよう。

この病気の症状の一つに「痒み」があります(必ずこの症状が出る訳ではありません)。

通常は痒みと聞いたら、虫刺されやかぶれなど、とにかく皮膚の病気を考えます。

でも、脚の表面を見てみてもこれといって異常はないし、念のため皮膚科に行っても「(皮膚は)大丈夫ですよ」と言われてしまう…。

ここからいきなり「むずむず脚症候群です」と診察されることはあまりないと思います。

でもやたら脚を気にして動き回るようなら、むずむず脚症候群を疑ってみましょう(むずむず脚症候群は、歩くと症状が緩和します)。

まずは神経内科を受診するのが良いですよ

さて、子供がむずむず脚症候群の可能性が出てきました、病院に連れて行こう。

何科に行けばいいんだろう・・・。ここで選択の一つが心療内科です。

むずむず脚症候群は、夕方から夜にかけて症状が出やすいため、寝付けなかったり寝ている間に起きてしまうことがよくあります。

睡眠に問題があると、身体はもちろん、心にも大きな影響が出てしまうのです。

心療内科であれば、むずむず脚症候群と供に心のケアもしていただけます。

しかし、大人であっても心療内科は受診しづらいものがあります。

私は短期間ではありますが、心療内科に通ったことがあります。しかし、受診を決意して予約電話をかけるまでに30分以上かかりました。

ちなみに私の心療内科を受けた印象は、「とにかく話を聞いてくれる」というもので、ネガティブな感想はありません。

でも…はい、分かります。やはり心療内科受診のハードルは高いですよね。

そんな時は神経内科はどうでしょう。

むずむず脚症候群は、脳のドーパミンが関係している可能性を書きましたが、脳からの指令はすべて神経を通って伝えられます。

神経は人の体と心に深く関係しています。むずむず脚症候群の病気を診てもらうのに、適した診療科の一つと言えるでしょう。

子供はなかなか言葉で表現できない。親が気づいて、少しでも辛さを軽減してあげられたらよいですね。

私は一時期、脚の神経に障害が出てしまったことがあります。

といっても、歩行に問題がある訳でもないし、痛みもありませんでした。

障害の内容は、しびれです。

正座を長時間していると、足がしびれますよね。あれに近い感覚ですが、正座後のしびれの様に、立ち上がれなくなるなんてことはありません。

そのため外見からは分からず、他人に説明するのにとても苦労しました。

それでも、正座などの例をだして説明し、100%ではありませんが、何分の一かは理解してもらえました。

しかし経験も浅く、言葉の種類が少ない子供では上手く説明出来ないかもしれません。

でも、一番もどかしくて辛いのは子供自身です。いつもと何が違うのか?それを考え、じっくりと子供の言葉に耳を傾けましょう。

それによる対処で子供の辛さを和らげられますし、病院に行った際に正しい情報を提供でき、適切な治療を受けることができます。

医師も親も最初の段階は同じです。「相手(子供)の言うことをよく聞く」、それを意識してくださいね!

Loading Facebook Comments ...

コメント