味噌がなーいなんてときに!味噌を使わない汁物をご紹介!

味噌がないときの汁ものって何がある? 未分類

買ったと思ったのに味噌がなくて味噌汁が作れなくて困った事ありませんか?
そんなあなたの為にとっておきのレシピ教えちゃいます!!
これであなたは味噌が無くてもきっと大丈夫です。

和食に合うみそ汁以外の汁物

和食といったらご飯に味噌汁が定番だと誰もが思っていませんか!
実際そんな事は全然ありません!

でも、冷蔵庫の中には味噌が当たり前の事ようにありますよね?
実際、私の家の冷蔵庫の中に味噌は2つあります(笑)
なぜなら私も味噌を買い忘れてものすごく焦ってしまった時があるからです!
でも予想外の事が起きる事がありますよね。

冷蔵庫の中の味噌は空っぽで買い置きし忘れたなんて事が忙しいあなただとあるんじゃないでしょうか?

そんな時におススメなのがめんつゆベースの汁物!

味噌の代わりにおすすめなのは麺つゆ
めんつゆベースの汁物は味付けしなくていいし簡単で時間もかかりません。

私が特におススメのレシピは

  • めんつゆ適当
  • 乾燥わかめ適当
  • しょうが適当(チューブの物でもOKです!)
  • お湯適当

です!
全部適当ですみません。
これをお椀に入れればお吸い物の完成!
意外にも和食に合います。

しかも寒い時や風邪を引いているときなどしょうが入りなので体がぽかぽかするので本当におススメなので1度試してみる価値はありますよ!
寒い時期に夜遅くまで仕事している人や勉強している人の夜食にもおススメです!!

次におススメなのが醬油ベースの豚汁!

味噌がない!味噌を使わない汁ものが知りたい!
味噌とひと味違って意外とおいしいのでご飯の食べる量が味噌ベースの豚汁より多くなります(笑)
しかも、その豚汁が余ったらたまごとご飯を入れて煮込んでお雑炊にアレンジする事ができます。
あまりこってりしていないので朝食におススメです。

後、おススメなのが和食の定番のお吸い物!

ほんだしと塩と乾燥わかめとお湯があれば簡単につくれちゃいます!
しかもおいしいんです!

そして究極のレシピ!?それは何とインスタントの味噌汁です!
こいつをバカにしてはいけません!意外とおいしいです!!
話がだいぶそれてしまってすみません(泣)

味噌の代わりになるもの(調味料)ってあるの?

正直、味噌の代わりになる物を探そうとなると少し難しいかもしれません。
似たような感じで麻婆豆腐で使用するコチュジャンがありますが私はあまりおススメしません!

似ていても味噌より辛く味噌の代わりにはならないと私は思います。(そんな事ないと思う方本当にごめんなさい…)
すでに言っているんですが全く味が変わってしまいますが和食に合う調味料って考えるのであれば、めんつゆ・醬油などが味噌の代わりになるのではないのかなと思います。
簡単に味付けができますしおススメしちゃいます!

まとめ

意外と味噌が無くても何とかなります(笑)
作っている人の心がこもっていればどんな汁物でもきっとおいしいと思います。
みなさんも色んな調味料を使って自分オリジナルレシピ開発してみて下さい。
味噌汁よりおいしいって思うかもしれません!
みなさんの健闘を祈ります(*´∀`*)

Loading Facebook Comments ...

コメント