【ママが語る!】育児中&二人目妊娠中の主婦はこうやって息抜きしてます!

未分類

育児中・妊娠中のママはどうやって息抜きしてる?
妊娠、出産は大切な家族が増える幸せな出来事の一つ。
でも、妊娠中は体調が安定しなかったり運動や食事制限等、
正直ストレスの溜めやすい10カ月間でもありますよね((+_+))

ましてや、二人目、三人目のママさんは思うように動かない身体で
家事に育児にてんやわんや!

今回はそんなママさんに向けて私の体験をもとに、
息抜きのヒントをお伝えできればなと思います。
もちろん初めての妊娠中の方でも良いヒントになると思います(*’ω’*)

好きな食べ物をご褒美に!

好きな食べ物をご褒美に!
私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時も今もこの息抜きをしてました。
妊娠中は、生ものやコーヒー等控えなければならない物が多いですが、
その中でも自分の好きな物を見つけて一日1つ、または二日に1つなど自分の決められた数を決められた時に食べるのです。

例えば、プリン1つを食べるにしても、
何も制限なく食べるよりも家事を終えた後や子どもがお昼寝しているタイミング等、
至福のひとときを自分で作って食べると普通のプリンでもなんだか特別な感じがして楽しくも嬉しい時間になりました(*’ω’*)

ここではプリンを紹介しましたが、デザートだけでなくご飯でもなんでもいいと思います!
自分の「好きな食べ物」ということが大切です!

食べる時もただ食べたいものを食べるだけでなく、食べるときの飲み物やお皿、音楽や映像にもこだわって時間を作るとさらにリラックス効果が上がったように思いました

ストレス発散はやっぱりカラオケ!

カラオケでストレス発散!妊娠中にカラオケ!?と思うかもしれませんが、私の知る限り妊娠中のカラオケは胎児に特に影響はないとなっています。

ただ、禁煙のお部屋を選んだり、エアコンの温度調節や激しく動きすぎないこと、疲れたら休憩を取る等気を付けて行っていました。

上の子がいる方はきっと子どもを連れて行くのは大変と思うかもしれませんが、
今のカラオケはキッズルームやファミリールームがあったりと意外と連れて行っても安心です

私の場合これも一人目の時も二人目の時も良くやっていましたよ(^^♪
いつも時間を気にせず歌いたいのでフリータイムで入っていました。

できることならパパも一緒に行くともっと楽しめると思います。
それと機種にもよりますが、カラオケでは歌うだけでなく映像コンテンツも色々あったりして、好きな動画を大画面で見れてお家で見るのとは雰囲気が全然違います!

新たな趣味を見つけてみる!

これは二人目以上のママは難しいかもしれませんが良ければ目を通してみてくださいね!

今までやったことのなかった、でも簡単に始められそうな、そしてお金のあまりかからない趣味をみつけてみるのです。

例えば、編み物やクラフト、レジン(機械代がかかります)、デコパージュ、塗り絵等です。

お金があまりかからない物ならもし自分に合わなくても気軽に辞めれれると思います。

私は正直一人目の時の方がこれはできました。
二人目の時はあまり時間を作るのが難しく思うように進められなかったので、
さすがにそこまで没頭はできませんでした・・・。

一人目の時は産まれてくる子どものおもちゃを作ったり、ペーパークラフトが元々好きだったので部屋に飾る壁面を作ったりしてました。
ペーパークラフトは、上の子も一緒にできたりするので二人目の時も一緒に折り紙をしたり、季節ごとの製作を一緒に楽しみましたよ!

何がいいかな~と本屋さんをのぞいてみるのも良いと思います。
本屋さんには色々な趣味のヒントがありますよ!
見ているだけでも楽しいです(^▽^)/

パパとの時間を大切にする

パパとの時間を大切に
あくまでも私の体験ですが、
これは一人目も二人目現在もやっていることです。

大々的に何をするという訳ではありませんが、なるべく一緒にいれる時間を作ってお話をしたり美味しいものを食べたりするだけです。

このなんでもない時間が私は一番息抜きになったように思います。
今日あったことや悩んでいることをお話しして聞いてもらったりするとなんとなく気持ちが楽になりました

おわりに


妊娠中は何かと制限があったり、退屈な時間があったりと上手く息抜きができないことがあるかと思います。
なんでもないことを特別扱いしてみると意外と素敵な息抜きタイムになるかもしれません!
至福のひとときを作ってみたり、新しい趣味を見つけたりして楽しいマタニティライフを過ごしましょう!