マカロンを手作りしたら!気になる日持ちや保存方法を教えます♪

生活お役立ち

カラフルで見た目も楽しめるマカロンですが、どれくらい日持ちがするにか気になりますよね?
マカロンはお世話になったお礼やバレンタインデーなどさまざまな場面で活躍するスイーツです。
間にはクリームやガナッシュなどが挟んであり、いろいろな味があるのも良いですね。

マカロンを手づくりで作る方もいますが、どれくらい日持ちするのでしょうか?
今回は、マカロンの保存方法などについて紹介します!

手作りマカロンの日持ち

手作りマカロンの日持ち
マカロンはお店で購入することができますが、手作りのマカロン作りに挑戦しようという方もいますよね。
お店で買った場合は、賞味期限が書かれてあるので、いつまで食べれば分かりますが、手作りの場合、分からりずらいことがあります。

お店で売っているマカロンは、日持ちがしやすいように工夫されていますが、自分で作る時は特殊な材料を入れることはないですよね?
マカロンの日持ちはクリームを挟む前と挟んだ後で若干の違いがあります。

〇マカロンにクリームを挟むまえ

糖分を多く含んでいるマカロンの生地はクリームを挟む前なら簡単に腐ってしまうことはありません。
また保存方法にもよりますが、冷蔵庫で約2週間くらいは日持ちすると言われています。
冷凍だと1か月くらいは全然大丈夫のようです。

〇マカロンにクリームを挟んだ後

生地だけのマカロンなら冷蔵でも約2週間以上持ちますが、バタークリームやガナッシュなどを挟むと日持ちの期間が短くなります。

バタークリームを挟み冷蔵庫で保存した場合は約2週間、ガナッシュは冷蔵庫で約1週間くらい日持ちします。
ただし、作った時の衛生管理に自信がない場合は、これより半分くらいの期間しかもたないと思ったほうが安全です。

マカロンの生地自体は冷蔵でも約2週間以上日持ちしますが、
手作りで新鮮なうちに食べてもらうには生地は当日に焼いて、クリームなどはプレゼントする前に挟むと良いですね(*’ω’*)

クリームなどを挟んだら、出来るだけ早く食べるようにしましょう。

マカロンの保存方法

手作りマカロンの保存方法
保存方法には、常温冷蔵冷凍の3つの方法があります。
マカロンは湿気を嫌うので乾燥した場所で保存するのが良いでしょう。
それぞれの保存方法についてお伝えします。

・常温で保存する方法

お店買ってきたマカロンなら日が当たらず高温多湿な場所を避けて常温で保存します。包装されていないものはひとつひとつサランラップなどに包んで保存するようにします。

・冷蔵で保存する方法

手作りでマカロンを作った場合は、冷蔵庫で保存するのが基本です。同じようにひとつずつサランラップなどにマカロンを包んでタッパーやジップロックなどに入れて保存するようにしましょう。

・冷凍で保存する方法

手作りのマカロンを冷凍したいときは、常温や冷蔵と同じようにひとつずつくるんで冷凍庫で保存します。ジップロックに入れ、空気をぬいてから冷凍庫に入れます。
食べる時は、冷蔵庫で冷蔵庫で解凍して室温で約10分くらいおいた後に食べると美味しく頂けますよ。

まとめ

マカロンは色鮮やかで挟んであるものもガナッシュやフルーツ風味のクリームなど色々な種類がありますね。目で楽しめるのでお土産にも最適な一品です。手作りにする場合は、前日に生地を焼き上げて当日にクリームなどを挟むと生地がしっとりするのを防ぐことができますよ。賞味期限が短めなので早めに食べてもらってくださいね。