シリコン製のキッチンツールがなかなか素敵♪おすすめアイテムを集めました!

おすすめ・気になるアイテム

シリコン製のキッチンツールのおすすめをご紹介

キッチンツールって本当に種類が豊富です。毎日手にするキッチンツールはぜひとも「つかいやすい」ものを選びたいですよね。
ずっと使い続けたくなるようなおしゃれで機能性抜群のツールがあったら、毎日のご飯作りも楽しくなること間違いなし♪

今回はカラフルでおしゃれ、使いやすさも機能性も抜群な、シリコン製のキッチンツールを集めてみました。さっそくご紹介いたします♪

まずは、TVや雑誌、お料理ブログやクックパッドでも紹介されているこちらから。

◆LEKUE ルクエ シリコンスチームケース♪

楽天でももちろん大人気商品で、贈答用でも人気!☆4.7以上の高評価!

面倒な蒸し料理が2ステップでかんたん☆完成

カットした野菜やお魚などを入れてレンジでチンするだけで、柔らかくおいしい蒸し料理ができます。

油を使わない・野菜をたっぷり食べられる、ということでダイエット目的や美容目的に購入されている方も多いようですね。

蒸し料理だけではなく、オムレツや蒸しパン、中華まん、根菜の煮物・・・etc
レシピアレンジもたくさんあるので、お料理上手になること間違い無しです。

キッチンがぱっと明るくなるかわいいcolor・限定色も!

ノーサンルビー(ピンク)・レタス(ライム)・アナスタシア(ブラック)・ライス(クリアホワイト)・トマト(レッド)があります。
限定色もあるようです。
レンチンしたあとは、そのまま食卓にも出せちゃいます♪

結婚祝いやプレゼントに人気の理由がわかります!

ただし、アナスタシア以外は色の濃い物を調理した時に、色移りする場合があるようです
クリアホワイトは、中が透けて見えるので、蒸しパンのふくらみ具合や料理の調理具合の確認ができるのが利点ですよ。

サイズは3種類

☆ペディート(小)サイズ 内容量330ml(L185xW120xH57mm)

1人前の一品料理や、離乳食用、年配の方などに最適のようです。
一人分のごはんを炊いたり、パンやデザートを作るために購入される方も多いようです。
コンロが1口しかないので、レンジで一品が作れるのは魅力です!という方も。

☆レギュラー(中)内容量 650ml(L260xW135xH65mm)

料理の幅が広がったという方もいらっしゃいました。
とうもろこしなら丸ごと1本、肉まんなら2つ、お魚の切り身なら2切れ・・・
2人でしたらレギュラーサイズで充分という口コミが多かったです。

一番使い勝手の良いサイズかもしれませんね。

☆ファミリー(大)サイズ 内容量1400ml(L275xW210xH80mm)

3~4人の一品料理に最適。
メイン料理や、パスタ、かさがある料理でも大丈夫とのことです。
とうもろこしなら2~3本いけるそうです
ホームパーティでも大活躍しそうですね♪

※購入予定の方は、レンジの大きさを測ってから買うことをオススメします。

トレイでよりヘルシーに

・野菜の下に敷いてお使いいただくと、蒸し物が水っぽくならなくていい!
・有るのと無いのでは料理の出来が全然違う!

という口コミがたくさんありました!
穴が空いているので、シュウマイや中華まんも安心して温められますね。

ルクエ シリコンスチームケース♪ の気になる口コミは?

・ 鍋やフライパンなどを洗う手間がなくなり、料理が楽チンになった
・ お皿に移し変えずに食卓に出せるので洗い物が少なくなった
・ プレゼント用に購入。とても喜んでくれた
・ ガス代の節約になるし、夏場はガスを使うと暑いのでルクエを頻繁に使います!

 

おいしい料理が簡単に時短で作れるのはとてもありがたいですね(^^♪

◆OXO オクソー シリコンスパチュラ♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

● OXO オクソー シリコンスパチュラ M 【ポイント20倍付け】
価格:1296円(税込、送料別) (2018/2/25時点)

かっこいいお名前のスパチュラ、料理用のヘラと言ったほうがわかりやすいかと思います。
これも楽天では☆4.69という高評価!
この形のヘラはお菓子作りでよく使われていますが、お菓子以外のお料理にも大人気なのでご紹介させてくださいね。

高い耐熱性

お菓子作りはもちろんですが、熱に強いので、炒め物などのお料理にも使えます。
フッ素加工のフライパンや鍋も傷つけないので安心です。

我が家では、当時小学生だった娘が炒め物をするときに、あやまってお菓子用のシリコンヘラを使って混ぜてしまったんですね。見事に溶けました(汗)

そんな経験から熱に強いタイプってないのかな??と探していたらこのOXOのスパチュラに出会いました。
こちらは、もちろん溶けません(笑)

シンプルなデザインと手に持ちやすいサイズ

柔らかい、滑りにくい、持ちやすいと3拍子そろっています

色はホワイト、ラズベリー、レッド、グリーンのかわいい4color
サイズはS、Mの2種類。
持ち手は全色共通でブラックですので、どんなキッチンにも馴染むと思いますよ。

お手入れしやすい一体型でいつでも清潔に

ヘッドと柄は一体化しているものが特におすすめですよ。
お手入れがとっても楽ですからね。
つなぎ目の汚れが気になっていらいらすることがありません。
食洗機対応ですし漂白も可能で衛生的です。

OXOシリコンスパチュラの気になる口コミは?

圧倒的に多かったのが、使い勝手が良い!という口コミです。

・ 少し重みを感じますが気になるほどではありません。
・ 木べらと違い鍋の形状に合うので良い。
・ 煮込み料理には必須です。
・ 母にも使ってほしくてプレゼントしました。
・ Sサイズは小さいボウルやミキサーに!

などなど・・・
もちろんお菓子作りにも使えますので、スイートポテトなど重みのあるものを混ぜるときにも、このしっかりしたOXOのスパチュラは大活躍しますよ(*’ω’*)

◆mastrad フルシリコンスプーン マストラッド♪

こちらも、とーってもおしゃれなフルシリコンスプーンです!
スプーンといってもデザートスプーンではなく料理につかえる大きいスプーンです。

左利きにも右利きにもしっくり馴染む美しいカーブ

特徴のあるグリップのカーブがどちらの利き手でもしっくりフィットします。

高い耐熱性

こちらも熱に強い耐熱性シリコンです。
-40~220℃まで対応しています。

お手入れ楽チンの一体型

フルシリコン一体型。
洗いやすく汚れが残る心配はありません。
食器洗浄機にも対応していますので、とっても衛生的ですよ。

おしゃれな7色

ブラック・ブルー・ラズベリー・パープル・グリーン・オレンジ・イエローの全7色

カレーやチャーハン、炒め物など様々な料理で活躍

高い耐熱性とほど良い柔らかさがフライパンや鍋を傷つけません。
チャーハンや炒め物、カレーやスープなど様々な料理に使えます。

そして料理が完成したら、そのまま盛り付けにも使えます。
洗い物が少なくなるのが嬉しいですよね~!

フルシリコンスプーン マストラッドの気になる口コミは?

・これは便利!炒めてそのままサービススプーンとして食卓に出せます。
・色もかわいくお料理楽しくなります。
・シリコンなので温まると柔らかくしなりますが、鍋底をさらう時には、このしなりが威力を発揮します。

さいごに

今回はシリコンのキッチンツールについてご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?
シリコン製品はカラーが豊富でおしゃれなものが多いので、選ぶのも楽しいです。
キッチンに立つのが楽しくなれるツールがみつかるといいですね。

これからキッチンツールを買おうと思っている方は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!