【新婚さんなど新生活を始める人へ】そろえるべき調味料リストはこちら♪

新生活に必須の調味料リストをご紹介! 生活お役立ち

新生活に必須の調味料リストをご紹介!
初めての一人暮らしや、好きな人との一緒の生活は気持ちがワクワクしますよね(^^♪
うれしい気持ちと同時に毎日、料理をしなけらればならないのでそろえなければいけない調味料もでてきます。

独身時代なら塩、こしょうなど基本的な物があれば良いのですが、好きな人のために手作りの料理を振るまうにはいろいろな調味料も必要になりますね。
ここでは新婚さんなどこれから新生活を始める人がそろえたい調味料ののリストを紹介します。

絶対必要な調味料

料理の味を左右するものは調味料と言っても良いでしょう。
使う調味料によって味も変わってきますね。普段、料理をしない人でもそろえておくと便利な調味料をまとめました。

塩・こしょう

塩、こしょうは、料理を作らない方でも必要になりますよね。
ひと味足りないときに振りかけることで美味しく食べることができますね。

塩でも料理用とテーブル用に分けておくのも良いでしょう。
料理には安い塩を使って、テーブル用にはクリスタルのようなお洒落な塩を購入するのも良いですよ!

胡椒は粒状になったもの、またはパウダー状の二つがあります。
個人的にはあらびきタイプの粒状の方が味が引き立つので好きです。
パウダー状はラーメンなどの上に振りかけると美味しいですよね!
どちらも使いやすいので、好みで揃えてくださいね。

醤油

お寿司や刺身を食べる時に使う醤油です。
どの家庭にも必ず1本はあるはずですね。
醤油も塩や胡椒と同じように必要な調味料と言えます。

素材の味を引き立たせる役割があり、食べ物に付けて食べるほか炒めもの料理にも使えますよね。

みりん

みりんはお料理を作る時に使いますが、特に和食を作る時に活躍する調味料です。
甘味があり、料理をまろやかに仕上げてくれます。
新婚さんで和食を作る時には必要になるのでそろえておくようにしてくださいね。

砂糖

砂糖は、料理にも使いますが、コーヒーや紅茶を出すときに好みで砂糖を入れる方もいますよね。
料理に甘味を出してくれたり、トマト料理をしたときに少量の砂糖を加えると酸味を抑えてくれるので、やわらかな味に仕上げてくれます。
イタリアンなどを作る時に使うと隠し味になりますよ。

砂糖にも白糖や黒砂糖、角砂糖などありますが、健康に気を使う方は黒砂糖が良いでしょう。
またコーヒーや紅茶用に角砂糖を用意しておくのも良いですね。

味噌

日本人ならお味噌は揃えておきたい一品ですね。
朝食に白米、お味噌汁など和食がでるとうれしいですし、彼も感激してくれるはずですよ。
お味噌汁に使ったり、みそ炒めや煮込み料理にも使えて便利です。

だしの素

だしの素はお味噌汁と合わせて使いますが、だしの素を入れることで風味豊かなお味噌汁に仕上がります。
お味噌汁以外では、炒め野菜や炒めご飯などに加えても美味しいですね。

コンソメ

洋食を作る時に必要なのがコンソメです。ロールキャベツを作る時や洋風のスープを作る時に使います。
コンソメを入れるか、入れないかで味も変わってきます。洋食を多く作りたい、または作るという方には必須ですね。

調理酒

和食を作る時は調理酒が必要です。
和食のレシピ本を読んでいる時も必ず「調理酒」の文字を目にするくらい活躍します。
素材の臭みを消したり、お肉を柔らかくするのに便利です。

あればうれしい調味料

あればうれしい調味料

お洒落な料理を作って彼を喜ばせたり、友達を食事に招きたいと思うこともあるかもしれませんね!
調味料の種類を増やすことでいろいろな料理に挑戦できお料理が楽しくなりますよ。

お酢

お酢は隠し味として使うことができます。
また調理酒と同じようにお肉を柔らかくする働きもあります。
炒めものの最後にお酢をひとまわしすると味を味がひき締まりますよ。

ゴマ油

中華料理を作る時に外すことのできない調味料ですね。
ゴマ油の風味で食欲も湧いてきます。

鶏ガラスープ

中華料理を作る時にあると本格的な料理が作れます。
使いやすくチャーハンやスープなどにも使用できます。

今回は「あったらうれしい調味料」の中に入れましたが、
個人的には、鶏ガラスープの素は常備したい調味料ナンバーワンです(笑)。
一人暮らしでも新婚生活でも”節約したい”っていうとき、絶対来ると思うのですが、
鶏ガラスープの素があればもやしナムルも、野菜の残りをぶち込んだスープもチャーハンも、失敗なくめちゃくちゃ簡単に味が決まります!!
もちろんウェイパー(味覇)創味シャンタンでもOK!

この記事もどうぞ^^
鶏がらスープの素と味覇(ウェイパー)はお互いに代用可?分量などのまとめ!

めんつゆ

めんつゆはソーメンやお蕎麦のつけ汁として使うだけではなく、煮物や漬物にも使えます。だしの素がない時に代わりに使うことができます。

オリーブオイル(ドライタイプ)

イタリアンなどお洒落な料理を作る時やサラダドレッシングを作りたい時に便利です。また洋風の炒めものなどをする時に使うのも良いですね。オリーブオイルを火にかける時は、弱火で使うようにしましょう。

ハーブ

ハーブがあると料理のレパートリーが増えますよね。ローズマリーやオレガノはイタリア料理には欠かせないハーブ。
そのほか、ローリエは煮込み調理に使えるのでビーフシチューなどを作る時にあると便利ですよ。
ハーブはミックスハーブを購入すると使いやすいですが、家庭菜園などでフレッシュハーブを育てるのも楽しいですよね。

まとめ

新生活は揃えるものがたくさんあるので大変ですが、そろえるのは楽しみでもあります。
調味料を揃えると料理が美味しくなり食べる喜びに繋がります(*’ω’*)
自分でこれだけは必要と思ったものから購入して、あとはその都度必要な物を購入すると良いでしょう。