iPhoneで子供が勝手にどこかに電話をかけてしまう…。対処法はある?

生活お役立ち

iPhoneで子供が勝手にロック解除して電話をかけてしまう…。対処法は?
子供の成長は親にとって嬉しいものです。
それは間違いないのですが、その成長によって困ったことが起きる場合もあります。

好奇心でいろいろさわったり、物をどこかに隠したり(本人にとっては片付けただけかも?)、等々。
中には子供に危ないものもある、でも中々言うことは聞いてくれない…などと成長する嬉しさと比例する様に心配事も増えていきます。

その中でもスマホは、子供の好奇心をそそるには充分なツールです。
画面をタッチ(タップ)すれば変化するスマホは、子供には格好な餌食と言えます(笑)
最近のスマホは、iPhoneの様に直感的に操作できるものも多く、意外と子供にも理解しやすいかもしれません。

それでも、ゲームや当たりさわりのないアプリなら問題ありませんが、知らないうちに電話をかけてしまい、発信履歴に見おぼえのない記録が…なんてことはマズイですよね(^^;

家族や親しい人なら「ゴメンナサイ~」ですむかもしれませんが、たとえば仕事関係の相手だと、そうはいかない可能性もあります。

そうならないための、原因と対策を調べてみました。

そもそも何で子供が勝手にiPhoneのロック解除ができる?

何で子供が勝手にiPhoneのロック解除ができる?

いろいろなことができるスマホですが、電話はもっとも基本的な機能の一つ。それだけに直感的で分かりやすくなっています。

生まれたときから既にスマホがある環境にいるので、好奇心も合わさって、驚くほど理解が早い場合もあります。

「じゃあ、ロックをかければ大丈夫じゃない?」

そうですね。子供がロックを突破するのは流石に難しいと思います。
適当な方法でロックが外れる確率はかなり低いので、その心配は無用です。

でも問題はロックそのものではなく、ロックがかかっていても操作できてしまう機能があること。
もちろんすべての機能が使用可能な訳ではありませんが(それだとロックの意味がない)、いくつかの機能にはアクセス可能で、音声通話はその一つです。

ロック画面から電話帳を開いたり、音声コントロールから起動できたりします。

「ロックがダメなら、スマホ隠すしかないの?」
いえ、方法はありますよ!

「ロック」を強化しよう。その方法は?

iPhoneのロック強化をしよう!
前項で書いたように、ロックはそうそう破られません。でも、iPhoneの仕様で、ロック画面からでも操作できる機能があります。
(※おそらく、iOS10からだと思われますが、バージョンの断定はできません)

でも、これらの仕様は設定を変更することにより、対策を立てることは可能です。

「設定」→「Touch IDとパスコード」

iPhoneの設定画面

この設定画面で、個別にロック時のアクセスのオンオフを切り替えられるのです。
設定できるすべてを、ロック時には使用不可にしてもいいですし子供がさわりそうな機能を限定して制限してもいいでしょう。

状況に合う設定にしてみてください。

まとめ

・今の子供は生まれたときからスマホがある
・好奇心と吸収力で、想像以上に早くスマホ操作できる様になる
・ロックは必須ですが、それだけでは不十分
・iPhoneはバージョンによっては、ロック画面から操作できる機能がある
・「設定」→「Touch IDとパスコード」のオンオフで「子供の勝手な電話」はほぼくいとめられる