ケイパー(ケッパー)って聞いたことありますか?聞いたことはあるけどよく分からないという方もいますよね。ケッパーを使う料理といえば限られてくるのであまり買う人もいないのではないでしょうか。たまたま料理をする時にケッパーが必要になった時、皆さんはどうしますか?
今回は料理の登場回数が少ないケッパーについて紹介します。
ケイパー(ケッパー)ってなんぞや?
たまにお洒落な料理を作ってみようとした時に「ケッパー少量」と書かれてあることあります。でも、ケッパーって普段の料理に使う回数も少なく、常備してあるような食べ物でもありませんよね(^_^;)
そんなケッパーですが、料理の本などを読んで初めて聞いたという方もいるのではないでしょうか。
ケッパーはピクルスのことです。花の実を酢漬けにしたもので、地中海沿岸や中東地域などでとれる植物です。丸く小さな実で、スーパーマーケットなどでは瓶詰めで売っていることが多いですよ。
キュウリのピクルスと並んでいることもあります。またレストランなどでサラダや魚料理を注文した時に上に飾りで盛り付けられていることもあります。
・どんな味?
ケッパーの味ですが、ピクルスなので酸味があり少し塩気のある味です。じっくりかむとやや苦みを感じる味かもしれませんね。
ケッパーは料理の飾りなどに使われますが、食べずに残してしまうという方も多いかも。
・ケイパーを使う料理の例
使う頻度が少ないケッパーですが、どのような料理に使われることが多いのでしょうか?
・サラダドレッシング
オリーブオイルとワインビネガー、マスタードを混ぜて更にケッパーを少量混ぜるだけでさっぱりとしたサラダドレッシングの出来上がりです。
・スモークサーモンのマリネ
まず、マリネ液を作ります。
材料:お酢(大さじ6)、オリーブオイル(大さじ3)、粒マスタード、塩、こしょうを少量、ケッパー(大さじ1)
マリネ液の中にスライスした玉ねぎとスモークサーモンを入れてしばらく置いておきます。
玉ねぎがしんなりしてきた食べ頃ですが、すぐに食べたい方はマリネ液に浸した後に食べても構いません。
サラダの上に盛り付けたり、ご飯の上に乗せればスモークサーモン丼の出来上がりです。さっぱりしているので暑い夏にピッタリの一品ですよ。
・ナスとトマトのスパゲッティ
材料:
ナス、トマト(トマト缶)、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、ケッパー、塩、こしょう
作り方
- 玉ねぎは薄切りにしてナスは角切りにします。にんにくは細かく切っておきます。
- フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎとナス、にんにく、細かく切ったケッパーを加えます。
- 細かく切ったトマトまたはトマト缶を入れて煮込みながら塩、こしょうで味付けをします。
- 茹でたスパゲッティを加えて出来上がりです。
ケイパーはキュウリのピクルスで代用しよう
ケイパーを飾りつけで使うくらいならわざわざ買い物に行きたくはないですよね!また使用頻度も少ないので買っても無駄にする可能性大。このような時、代用できるものがあれば便利ですね。
ケッパーがない時はキュウリのピクルスを使うことができます。ピクルスならそのまま食べたり、サラダに加えるなど使い勝手も良いですよね。
ピクルスも酸味があるのでケッパーの役割をしてくれます。
でもまあ、キュウリのピクルスも家にある人って珍しいかもしれませんね(^_^;)
適宜使用、というアイテムは、正直なくても大丈夫(笑)。
適宜使用と書かれてあった時、少しなら買う必要もないと考えてしまいますよね。ケッパーの値段は高くもないですが、安くもありませんよね。立った1回使うだけでお金を出すのも無駄になってしまうので、無くて良いなら買いたくはありませんよね。
しかも、今度はいつ使うのか分からず、冷蔵庫の中で腐ってしまうなんてこともあります。代用できるものがあれば他の物を使っても良いですね。
さいごに
あまり出番のないケッパー。ケッパーを使う料理はイタリアン料理が多いので、これからもイタリアン料理を作るという方は購入しても良いかもしれませんね。または購入をきっかけにケッパーを使った料理に挑戦するのも楽しいかもしれません(*’ω’*)
でも、無いときはムリに入れなくても大丈夫ですよ!(笑)