シンク下に食器は衛生的にどうなの?置かないほうがいい?

生活お役立ち


住宅事情などから収納スペースに悩んでいる方はいませんか?

特にシンクの下にはどのような物をしまえば良いのか悩むことがありますよね。

シンクの下はパイプなどが通っているので、何となく不衛生な感じがするうえ、ゴキブリを発見してしまう場所でもありますよね・・・。

皆さんはシンクの下にどのような物を収納していますか?

シンク下に食器は汚い?ゴキブリとか出る?


シンクの下は湿気が多くどのような物が収納に適しているのか悩みどころですよね。

なかには、シンクの下に食器を収納している方もいるのではないでしょうか。

シンクの下に食器を収納してはいけないという決まりはありませんが、シンクの下は水気も多く、匂いなども気になる場所なので、お皿などをしまうよりかは調理器具やサランラップなどのキッチン用を収納するのが良いでしょう。

レールのついた引出タイプや開くタイプなど物件によって違いますが、シンクの下に食器を置くよりかは、ざるやお鍋などのキッチン用品を収納するのがおすすめです。

湿気が多いので小麦粉や片栗粉などの食べ物や調味料はできれば避けましょう。

シンクが衛生的かどうかについては、住んでる物件によります。

築何十年も経過しているような木造建築の少し古めの物件などはシンクの下が板になっていてカビ臭くなっていることもありますし、新しい物件ならシンクの下もカビないような造りになっていたり、アルミや金属などになっていることもあります。

またシンクと言えば床に近い部分なので歩いた時にホコリが舞ったり、シンクを開けた時にホコリが食器についてしまうなど食器が汚れてしまいますがちです。

そのほか、築年数が進んだ家ではゴキブリなども出ることがあります。ゴキブリホイホイなどシンクの下に置いてゴキブリが捕まったのを発見したことはありませんか?
このようなことを考えるとシンクの下はゴキブリが好きな環境で歩きまわっている恐れがあるので、個人的にあまりおすすめできません。

シンク下に入れるものは何が適してる?


シンクの下はゴキブリが出る、湿気が多いなどの理由から食器を収納するのに適していないということが分かりましたね。それではどのような物を収納すると良いのではないでしょうか。

シンクの下は鍋(パスタ用、お味噌汁用など)、ざる、ボウルなどのキッチン器具やアルミホイールなど湿気に強いものを選びましょう。

またスポンジや洗剤など台所で使う掃除用具を収納するのも良いですね。

反対に竹製でできたせいろや木製のキッチン用品などは湿気を吸ってしまい、カビてしまうので収納には適していません。

我が家では、台所で使う掃除用の洗剤やスポンジなどをしまって言います。また使う頻度が少ないミキサーなども収納していますが、汚れやほこりがつかないように箱に入れてしまっています。

 

まとめ

シンクの下には湿気をすわないごみ袋や掃除用具、スポンジ類などを収納しましょう。

食器など食べ物に関係するものは食器棚に収納すればほこりなども気になりませんね

。シンクの下は定期的に掃除をして綺麗にしておきましょう。