洗濯物を洗ったまま一日放置してしまった!洗いなおしたほうがいい?

生活お役立ち

洗濯物を洗ったまま一日放置してしまった!洗いなおしたほうがいい?
洗濯物を放置…うーん、私は朝起きると同時に洗濯機に放り込んで、そのあと朝食。そして洗濯物を干す、という流れが出来上がっているので、「干し忘れ」はないかなあ。

ただ、お天気やその日の事情次第ではコインランドリーの乾燥機にかけるので(買い物時に持っていきます)、かごに取り込んだ洗濯物を忘れる(家に置いていく)ことは
あります(たまに(笑)。

結果2時間~くらいかごに入れた状態で放置することはありますが、その程度なら大丈夫なのか、臭いがしたりするさことはありませんでした。

意外と風通しがいいからなのか、時間が短いからなのかは分かりません。でもこれが洗濯機の中に一日放置したらどうなるでしょうか?

調べてみました。

し、しまったあ~!洗濯物が一日洗濯機に~。で、でも汚れは取れてるよね。え、ダメなの?

洗濯物が一日洗濯機に~。

人間は”忘れる”生き物です。忘れることで生きていける…などと哲学的なことを語っても、状況はまったく改善しません。

現実を直視しなくてはなりませんが、具体的にどうすべきでしょうか?

洗濯物の存在を忘れていたのですから、恐らく洗濯機のフタは閉じたままだと思います。
完全密閉ではないにしても、フタが閉じているなら新たな汚れはないので、このまま取り出して干せばいい…と考えていませんか?

残念ながら、そのまま干すのはオススメしません。

まず、洗濯で汚れはほぼ落ちているはずですが、完全完璧に落ちてはいません。
また、洗濯機(洗濯槽)自体も汚れがあり、その汚れが洗濯物についてしまっていることもあります。

これらの汚れは本来は僅かな量のため、洗濯後にすぐに干せば問題ありません。
しかし、洗濯槽の中に放置することで、カビやバクテリア(菌)などが、その汚れや水分をエサに増殖してしまうことがあるのです。

また、生乾きのままよじれた状態で長時間置かれることにより、そのまま乾かすと衣類にシワが残る可能性もあります。なので面倒ですが、洗い直した方が吉だと思われます。

「そのまま干すのはダメなのは分かった。でも、すすぎだけでいいんじゃない?」

うーん、実はそれだけではダメだと思います。
何もしないよりはマシですが、それだけでは衣類に増殖した菌などは取り除けない様です。
やはり洗剤を使って洗い直ししないと、乾いたあとでも臭いが…となりかねません。

洗濯物放置のタイムリミットは?探るポイントは、臭い?

放置した洗濯物、やっぱり臭くなる?

一日放置は洗い直しが必要だと分かりましたが、放置のタイムリミットはどれくらいでしょうか。
我が家の場合、2時間~くらいなら大丈夫ですが、あくまで我が家の場合、他のご家庭で大丈夫な保証にはなりません。

一概に洗濯物と言ってもご家庭それぞれです。
洗濯物の量や種類、季節・気候(気温や湿度)によっても変わるはずなので、「何時間までならOK!何時間以上はダメ!」とは言えません。

そこで一つの目安になるのが、「臭い」です。
たとえば「汗」。実は汗は無臭なのをご存知でしょうか。
汗が臭うのは、汗に繁殖したバクテリアの活動の結果です。

上で書いた様に、放置した洗濯物にはカビやバクテリアが繁殖します。それを臭いで判断します。
かなり主観が入りますが、完全なカンではないので一応の判断基準にはなると思います。

普段衣類から感じない臭いをかぎとったら、再度洗い直した方が、いいかもしれません。

洗濯物を洗ったまま放置するのは、トラブルが発生するなど慌てている時ですよね(単純なケアレスミスもありますが)。
慌てている時こそ、急がば回れの気持ちでいきましょう。