アウトドアで使える椅子!コンパクトで軽量なものを厳選しました!

おすすめ・気になるアイテム

アウトドアで使える椅子!コンパクトで軽量なものを厳選

今年もアウトドアシーズンがやってきます!
どこに出かけようかと考えるだけでワクワクしますね!

でも、アウトドアに必要なグッズが重く、移動も片付けも大変だなあ、と感じたことはありませんか?
できるだけ楽しく過ごすには、そんなプチストレスは少しでも減らしたいですよね!

今回は、コンパクトで軽いと大好評のアウトドアで使えるイスをご紹介させていただきますね。

ウルトラライトチェア

軽量・コンパクトなのに耐荷重150kg!

重量わずか369gで折りたたみ傘程度の大きさにたたむことができるこちらのチェアは、持ち運びがとても楽!
軽量なアルミニウム素材を使用しつつも強度の高い8本フレーム構造なので、静止耐荷重150kgまでOKを実現。車以外でキャンプに行く人や、女性化キャンパーにもおすすめです。
収納袋に入れると345×75mmとリュックにらくらく入ってしまうサイズです。

カラーは選べる2タイプ

「ブラック/オレンジ」・「ベージュ」の2color

収納袋は片面メッシュ

片面をメッシュにしてあるので通気性も良く軽量化。

ウルトラライトチェアの気になる口コミは?

・背もたれが無いので当然だが長時間の使用には不向きです。小休憩やイベントの待機時間などに最適です
・パッと広げられてリュックにしまえるのがいい
・座布団があればもっと楽だけどなくても座り心地はそれほど気にならない
・あまりの軽さに驚いた。
・60kg対応が多い中、これは150kgまで対応なので安心!
・大柄な人には座面が小さいかも

 

ちょっとしたときにパッと使えて持ち運び簡単なものをお探しの方には、このウルトラライトチェアがおすすめです!

FIELDOOR Portable Chair

楽天での口コミも多く、総合評価は☆4.38と高評価
見た目もおしゃれでかっこよくカラバリも豊富なので様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

乗り心地◎、サイズと軽さも◎のチェア

フレームには軽量で丈夫なアルミ素材を使用、シートには丈夫なポリエステルを使用、シートをフレームの四角で吊り上げるような構造になっているので、からだにフィットし深く沈み込みます。まるでハンモックのようなとても快適な座り心地のよさを楽しめます!
アウトドアはもちろん、学校行事やご自宅でも活躍します。

軽量コンパクト収納 & 耐荷重100kg

1kgと軽量で、耐荷重は100kg。小さく折りたたみ携帯できますので女性でもラクラク運べます。
一般的なアウトドア用のチェアは、縦長の袋に入れて肩に担いで運ぶようなイメージではありませんか?
こちらのチェアの収納サイズは36.5×13cm 厚み11cmと手のひらに乗せることができるほどのコンパクトサイズです。
極力荷物を小さくし、そして軽くしたい登山者やキャンパーにもオススメです♪

収納バックが小物入れに大変身

チェアの下のフレームに取り付けることができる収納バッグは、そのまま小物入れとして使用できます。
見た目も収納袋と気付かないほどかっこいいですよ!
さらに収納袋には複数のストラップが付いていますので、移動するときはリュックなどに着けることもできますので、持ち運びも便利です。

カラーバリエーション豊富な8color + メッシュタイプ1color

「ブラック」・「オレンジ」・「カーキ」・「ボルドー」の落ち着いた色合いの定番色。

+500円で、アウトドア定番の「カモフラージュ(グリーン・サンド)」・存在感のあるデザインが魅力の「ネイティブ」・ 6種類のキノコが描かれたシックな2トーンのおしゃれな「キノコ」
通気性抜群のメッシュタイプ「ブラックメッシュ」が選べてしまいます。
メッシュのチェアは、濡れた水着でも座れてしまうので、海やプールで大活躍しますね!

+500円で、ワンランク上のデザインが選べてしまうなんて驚きです!

ワンタッチでロッキングチェアに大変身!

オプションで、ワンタッチで装着可能なロッカーベース付にもできます。
自然の中でゆらゆら、お部屋やテラスなどでゆらゆらのんびりと優雅な時を過ごすことができます。
公園でひとやすみしたらわたし絶対寝てしまいます・・・笑

 交換できる底面スペアシート

別売りシートを購入することで、シートを交換することができます。
長年使って痛んできたり汚れたりしてしまっても大丈夫ですし、気分を変えたいときにもいいですね。
9colorから選べますよ!

FIELDOOR Portable Chairの、気になる口コミは?

・部活の試合観戦や運動会用に買いました。ほかの荷物も多いので、大助かりです。
・組み立てはサイトに書いてあるコツの通りにすれば、多少力はいるが慣れれば女性でも簡単!
・180cm80kgの主人もゆったり座れてこれ良いねって言ってました。
・車が小さいので家族分のイスが非常に場所を取っていたのが悩みだったが、これで一気に解決した。
・破損したというレビューが少ないし安価なのでこちらを購入!気に入りました。

小さいチェアは持ち運びに楽チンで良いのですが、ちょこんと座って長時間というのはなかなかつらいんですよね。
その点、こちらは長時間座っていても問題なく、座り心地が良いという口コミが多かったです。
自転車や電車で移動する際にも邪魔にならないので野外ライブに持っていったという方も!
これはおすすめです!

e-ネクストベンチ

複数人で座るならこれ!
楽天 イスランキングで1位受賞経験もあるこちらのベンチ!
☆4.63の高評価のワケをみていきたいと思います!

どんなシーンでも活躍する軽量ベンチ

行楽やキャンプなどのアウトドアシーン、スポーツ観戦やお庭の簡易ベンチなど、ちょっとした場面でも活躍します。
アルミ素材で軽量化を実現、幅115.5×奥行31×高さ36cmのゆとりのワイド設計
耐荷重は165kg

収納は折りたたんで収納ケースへ

コンパクトに半分に折りたためるので持ち運びが楽です。

うちにもベンチはありますが半分に畳めず大きいままでしか運べないので、これすごく良いポイントだなと思いました!

選べる3color

「グレー」「グレーボーダー」「ブルーボーダー」から選べます。
収納バッグもボーダー柄でとてもかわいいですよ!

e-ネクストベンチの気になる口コミは?

・子どものイスを2個持ち歩くのが負担になりこちらを購入。予想以上にコンパクトで持ち運びが楽でした
・座面の高さがちょうど良く楽に座れる。
・小学生なら3人座れます
・グラつかす大人2人でも安心して座れます。
・ちょっとよこになったり荷物を置いたりもできるので、今後いちばん出番が多くなりそうです。

などなど、このタイプのイスにしては軽量で小さくたためてゆったり座れる点が高評価のワケのようですね!

さいごに

アウトドアで使える丈夫で持ち運びも便利でコンパクトなチェアをご紹介しました。

今は、アウトドアショップやスポーツ店、ホームセンターなど色々なお店で販売されていますが、実際使ってみた生の感想を見れるのはネットショップのみかなと思います。

キャンプ、ツーリング、花火大会、釣り、登山、スポーツ観戦、森林浴、リラックスタイム・・・みなさんが利用したいと思っている場面で活躍しそうなチェアが見つかるといいですね!