子供用の包丁・まな板セット!気に入ること間違いなしのアイテムを厳選♪

子供におすすめの包丁・まな板セット おすすめ・気になるアイテム

子どもはなんでもママの真似をしようとします。
おままごとの包丁を持って来てママの隣でトントンと真似っこ。かわいいですね。
少しでも興味を持ち始めたら親子クッキングにチャレンジしましょう!

今は食育の時代で包丁を持たせる学習がある幼稚園、保育園も増えてきているそうです。
今回は、そんなママたちに子供も親も安心して使うことができる子供用の包丁と、まな板がセットになっているおすすめ商品をご紹介します。

◆ディズニーこども包丁 まな板セット

楽天総合評価☆4.23

・包丁初心者さんにはまずこれ!

触っただけでは切れない安心安全設計の包丁です。
ポイントは4つ。

・ギザギザハンドル刃。

ギザギザの刃は触っただけでは切れないような作りになっています。
「押す」「引く」の包丁の基本動作で切ることが出来ます。3~4歳くらいの包丁初心者さんが包丁の使い方に慣れていくためにおすすめです。

・ 刃をガード

持ち手を握ったときに手が刃に当たらないようガードしてあります。また、刃の尖端(根元も先もどちらにも)1.5cmはギザ刃が付いてない設計になっています。

・ 丸い刃先とふっくらした持ち手

万が一落としてしまっても刃先が丸くなっているので通常の包丁に比べれば危険が軽減します。
持ち手はふっくらした丸みのある形なので子供が握りやすいです。

・ 何が切れるの?

茹で野菜やハム、チーズ、ソーセージ、バナナなどの柔らかいフルーツなど、柔らかいものなら切ることが出来ます。

・ 切れないものもある

安全を第一に重視した包丁ですので切れないものもあります。

・ 手入れ方法は?

中性洗剤で洗ったらぬらしたまま置いておかずに拭いて片付けましょう。
火の側や熱い鍋に乗せたりすると変色、変形します。食器洗い乾燥機にも使用できませんのでご注意下さい。
滑らない安定した場所で使い、必ず大人と一緒に使用してくださいね。

・7(柄)セットから選べます

ミニー、プリンセス、アリエル、ソフィア、アナと雪の女王、トイ・ストーリー、カーズ
の7つから選べます。子どもと一緒に選びたいですね。

ディズニーこども包丁 まな板セットの気になる口コミ評価は?

・4歳の息子へクリスマスプレゼントに購入しました。生の人参は一人で切れませんがしいたけや玉子焼きは簡単に切れました。
・プリンセスの柄がとても可愛いです。バナナくらいしか切れませんが、包丁の使い方を教えるぶんには十分です。
・可愛いですし、安全だなと思いました。しっかり練習させようと思いました。
・まな板は両面デザインがかわいく、厚みがあり、使いやすいです。包丁も最初に使うものとしたらおすすめできます。柔らかいものなら問題なくお料理してる満足感があるようです。

 

◆こども安全包丁&ミニまな板セット(くまのがっこう

楽天総合評価は☆4.73と高評価!

・さわっただけでは切れないギザギザ刃

こちらもディズニーの包丁同様安全なギザ刃を使っています。

・ 安心設計

手に刃が当たらない作りになっています。

・ にぎりやすい持ち手

ふっくらとし丸みを帯びているのでこどもが握りやすいです。真っ赤な持ち手に花かんむりをかぶったジャッキーとデイビットが描かれています。

・ まな板にも仕掛けが

まな板はリバーシブルになっており隅に凸凹が付いている為滑りにくいです。また表面がエンボス加工になっているので食材が滑りにくいのも特徴です。キズも目立ちにくいです。

こども安全包丁&ミニまな板セット(くまのがっこう)の気になる口コミ評価は?

・お手伝いしたがりの3歳娘に。まな板は滑らず適度に重みがあり、イラストもかわいいです。包丁も歯がギザギザなので、不意に切れてしまうことはなさそうです。娘は豆腐やバナナを切って喜んでいます。
・届くの早くて可愛い!5歳の娘が大喜びです。特にまな板使いやすくて良いです。
・親子そろってジャッキーが大好きなので、料理に目覚めた娘の誕生日プレゼントに

 

高評価の理由は配送の速さとかわいい!のに使いやすいというところみたいですね。
子どもが興味を持ったときがチャンスですね!マイ包丁なんてもらったら絶対うれしてお手伝いしたくなりますよ♪

◆子供包丁&まな板セット

楽天総合評価☆4.67

包丁の基本動作にも慣れてきたら、ちゃんと切れる包丁を使わせてあげましょう。
老舗包丁メーカーが作っているのでしっかり切れます
また左利き用、右利き用と選んで買うことができます。

・年代別に選べるから迷わない

・ 幼児(リス) 刃先、刃元約1cmに刃が付いていませんが先端が通常の包丁に近い形になっています。刃もギザ刃ではありません。

・ 低学年(ウサギ)刃先まで刃が付いていますが刃先、刃元は丸くなっています。

・ 高学年(クマ)ウサギより尖端が尖った刃が付いているので大人への第一歩に。

本格派の子供用包丁を見たら子供も誇らしい気持ちになってますますお手伝いを頑張っちゃいますね。
まな板も厚みが6mmあり安定感もありかわいいですよ。

・名入れサービス

包丁へ子供の名前を入れるサービスがあります。これが大好評。子供も自分の名前が入った包丁をみて大喜びすること間違い無しです。1週間ほどかかるそうなので余裕を持って注文してくださいね。

子供包丁&まな板セットの気になる口コミ評価は?

・あまりご飯を食べない息子ですが、一緒に料理をしたら、自分で切った野菜を少し食べるようになりました!
・マイ包丁でお手伝い出来ることがとても嬉しいらしく、毎日のように「お手伝いする~!」と張り切っています。
親子の触れ合いの時間にもなりますし、自分で切った野菜はよく食べるのでプレゼントしてよかったです。
・子ども用の包丁は沢山ありますが、左利き用はなかなかないのでこちらで購入。

 

名前入りの世界にひとつの包丁をもらったら絶対にうれしいですね!

◆リトルシェフクラブ8点セット 貝印

楽天総合評価☆4.48

・ お手伝いが楽しくなるキッチンツール8点セット内容!

1. コアラのターナー
2. パンダのお玉
3. ウサギの泡だて器
4. パンダの末マッシャー
5. うさぎのぎざぎざ包丁
6. 抜き型セット(いぬ・くるま・うさぎ・さかな・ほし)
7. メモリ付やわらかまな板&スクレッパー
8. 握りやすいピーラー

子供サイズでどうぶつたちもとってもかわいらしくて子供も喜ぶでしょうね。
しかも子どもは道具が大好き。マッシャーや泡だて器、ピーラーなどママが使っているのを見てやってみたい!とキラキラの眼差しで見ていたものが、自分で出来ちゃうんですよ!大喜び間違いなしですね。
これらがセットで届いて3980円!びっくりですよね!

3歳、4歳の誕生日プレゼントやお友達へのプレゼントなどに買っている方が多いようですよ。

子供包丁&まな板セットの気になる口コミ評価は?

・娘が料理に興味をもちお手伝いをしてくれるようになり、3歳の誕生日プレゼントに合わせて購入させてもらいました。
・料理に興味を持ち毎日沢山お手伝いしてくれる息子に5歳の誕生日プレゼントで購入。飛び跳ねて喜んでくれました。
・初めて使うピーラーや銀色の包丁に大満足したようす。
明日もあさってもお手伝いするって言ってくれています。
子供の手にちょうどよく、大人のようにできるのが嬉しいようです。
・、初めは百円均一の物でもいーかなぁとおもったのですが道具は大事にする物だという事を教えたくてこちらで購入。受け取った瞬間テンションマックスでとても喜んでました。

さいごに

食育が盛んになってきた今、子どもたちも食に関心をもつ機会が多くなってきています。
親子で楽しく料理をしながら食べ物の大切さを学んでいけたら良いですね。
マイ包丁を手にして喜んでいる今がチャンスかなと思います。
そんな皆さんに今回ご紹介した包丁&まな板セットがお役に立てたら幸いです。