外出時の哺乳瓶消毒に悩むママへ!おすすめの方法をご紹介♪

外出時の哺乳瓶消毒に悩むママへ!おすすめの方法をご紹介♪
赤ちゃんとのお出かけはママの楽しみでもありますが、持ち物が多くて大変ですよね。あれもこれもと詰めこんでいるうちにバックがパンパンになってしまったという経験のあるママもいることでしょう。
特に1泊で旅行する時など哺乳瓶の消毒に悩むことがありますよね。旅行で哺乳瓶を消毒する時の方法をお伝えします。

旅行での哺乳瓶消毒はジップロックを使え!

赤ちゃんと1泊で旅行するようになた時、哺乳瓶の消毒をどうしたら簡単にできるのか悩むことがありますよね。いくつか挙げますのでやりやすい方法を選らんでみてくださいね。

〇ジップロックを使った方法

1泊の旅行ならジップロックを使った方法が簡単
1泊の旅行ならジップロックを使った方法が簡単ですよ。

・必要な物:ジップロック、消毒用の錠剤(1錠)、500mlの空のペットボトル

・消毒の方法
水2リットルに消毒用の錠剤を1錠入れます。
あとは錠剤に書かれてある使い方に従って消毒するだけです。
通常は1時間くらいで消毒が完了します。

 
消毒剤にはミルトンやミルクポンなどを使うと良いでしょう。

〇使い捨ての哺乳瓶


旅行はできるだけ荷物を減らして出かけたいものですね。使い捨てなら消毒の必要もなくママの悩みを解消してくれますね。使い方も簡単なので長期の旅行にもおすすめですよ。リーズナブルなお値段なので経済的にも負担が少ないのもうれしいですね。使い捨てボトルは赤ちゃん専用のショップやオンラインで購入可能です。

〇電子レンジで消毒

電子レンジで消毒
電子レンジで消毒するのも良いでしょう。電子レンジなら旅館やホテルに常備してあったり、お願いすれば使えるので気軽に消毒できますね。

哺乳瓶のお出かけセット

哺乳瓶のお出かけセット
哺乳瓶を持ってお出かけする時はどのような物が必要になるのでしょうか。

・哺乳瓶

 哺乳瓶は普段から使っているものを持って行きましょう。乳首の部分が変わると 赤ちゃんがミルクを飲んでくれないことがあります。外出する長さに合わせて哺乳瓶の本数を持ち歩くようにします。外出時間が長い時や旅行に行くときは使い捨てタイプの哺乳瓶を持って行けば荷物の軽量化になりますね。

・粉ミルク

必要な分量を取り分けたり、スティック状の粉ミルクを用意するのも便利ですね。
・お湯や水(必要に応じて)
魔法瓶などに必要な容量のお湯を入れましょう。水は赤ちゃん専用の水を用意すると安心ですね。出かける場所によっては水やお湯をもらえる施設もあるので出かける場所にお湯などのサービスがあるか調べてみましょう。

フルフル哺乳瓶洗いを使うのもおすすめ!


フルフル哺乳瓶を聞いたことがありますか?洗剤がなくても哺乳分を洗うことができるもので、持ち運びにも便利です。
使い方も簡単で、専用のスポンジのようなものを哺乳瓶に入れて、振って洗うだけです。専用のブラシが哺乳瓶の横の部分や底の部分に当るようにしてして振るのがコツですよ。洗剤もなしにきれいになると定評があるので旅行や外出にも便利ですね。乳首を洗うブラシもついているのもうれしいですね。
但し、フルフル哺乳瓶が使えるのは哺乳瓶の消毒が必要なくなった年齢からなので注意しましょう。心配な時は洗い終わったら熱いお湯をかけておくと安心ですね。

まとめ


赤ちゃんを連れての外出は哺乳瓶やオムツなど荷物が多くなりがちですが、使い捨てタイプのものを購入すれば荷物が減って赤ちゃんとのお出かけの不安も解消されますね。
また使い捨てグッズは旅行の時だけでに使用するだけではなく、非常時にも活躍するので1セット揃えておくのも良いですね。