出産後にママが欲しいものを【ママ用・赤ちゃん用】別に紹介!プレゼントの参考にどうぞ♪

出産祝い、もらってうれしいものは?
出産は、ライフステージの中でも命をかけた大仕事!
無事に赤ちゃんを迎えることができた安堵感にひたる間もなく、その瞬間から、
ただちにはじまるのが子育てですね。
初めての出産ならなおさら、悪戦苦闘の毎日でしょう。
そんなママと赤ちゃんにプレゼントするとき、どんなものをあげたらいいか悩みますよね。

今回は、プレゼント選びの参考にしていただけますように、ママ用と赤ちゃん用別に、
「これ、いいね!」と思うものをご紹介します。

出産後にママが欲しいと思うものには個人差が大きい!

出産祝いにママがもらってうれしいもの
日々子育てに奮闘するママが欲しいと思うのは、どんなものなのでしょうか。
欲しいものって、人によって違うし、個人差が大きいですよね。
例えば、赤ちゃんのものがいいと思う人もいれば、それはたくさんあるから
ママ用の子育てグッズがほしいと思う人もいますし、子育て用品は大丈夫だから、
何か他のママ用の癒しグッズがいいと思う人も。
本人に聞けるなら、やっぱりその方がいいのでしょうけれど、できない場合もあります。また、尋ねても、遠慮もあって、何でもいいといわれることもありますし、
候補を挙げるためにも、まずは勝手にリサーチして心の準備もしておきましょう!

【ママ用】産後にもらってうれしいもの

自由に使えるから「現金=お祝金」と言いたい人も、実のところ多かったりして。
しかしあえて、それ以外のもので考えてみます。

出産で疲れきった体を癒す暇もなく、毎日大忙しなママ。
そんなママの疲れをなんとかして少しでも癒してあげたい、と考えて、ママの好きな
食べものや飲みもので、ほっと一息ついてもらうのはどうでしょう。
ただし、母乳育児の場合は、自分の食べるものに気を使っているママもいます。
例えばコーヒーや紅茶などの飲みものはノンカフェインのものにする、など
気をつけたいですね。
また、新たに加わった子育てに加えて、家事もこなさないといけないママたち。
その家事の部分を少しでも楽にしてあげたい、と考えて、便利グッズや時短グッズもいいですよ。料理家電のブレンダーなどは、離乳食作りにも使えて便利だと、とても好評です。

そして、「癒し」ということを考えると、マッサージなどの体の疲れをほぐすサービスを受けたい!と思うママは多いけれど、赤ちゃんを誰かに託せる環境にないと無理ですよね。
そこで、マッサージグッズはどうでしょう。予算にもよりますが、つぼ押し器具も、
意外にあなどれません。

それから、忙しくて自分のことは後回し!なママのために、赤ちゃんとのおでかけも増えますから、きれい色の口紅など、ちょっとしたコスメをプレゼントするのもいいですね。

【赤ちゃん用】産後にもらってうれしいもの

赤ちゃんにはおむつケーキ
赤ちゃんへのプレゼントは、なんといってもおむつやおしりふきが重宝します。
いくらあっても足りなくなる消耗品は、やっぱり助かります。
最近は、「おむつケーキ」といって、おむつを何段かのケーキに見立てて塔の形にして、外側をお花で飾ってある商品が人気です。
この頃ではさらに進化して、かわいい赤ちゃん用のタオルや育児グッズで飾ってあるタイプもあり、キャラクター製品や欧米のおもちゃ会社とタイアップしているものなど色々あります。
どちらのタイプも、土台がおむつとは思えないほど、かわいらしくてカラフルですし、ネットでも購入できます。
赤ちゃんには服や絵本、おもちゃなどがおすすめ
そのほか、赤ちゃんの洋服や絵本や知育玩具も、やっぱりいいですよね。
ただし、ママや赤ちゃんの好みと合わなかったり、他の人と重なってしまう可能性ありなのが難点ですね。

私のことを話しますが、子供が1歳半くらいになったとき着られる、ブランドの高価な洋服をいただきました。
もちろんうれしかったのですが、もったいないと思って大事にしまい過ぎ、気づいた時にはすっかり子供の方が大きくなっていて、結局着られなかった・・・なんて失敗もしました。
いただいたものは「もったいない」などと思わず、どんどん使ってあげる方が、贈った人に対して絶対にいいですね。

まとめ


出産という大仕事を終え、育児に家事にと奮闘するママたち。
そんなママと生まれてきた赤ちゃんに、出産祝いをあげるとしたら、何をプレゼントしたらいいでしょうか。
ママ用と赤ちゃん用にわけて考えてみました。
また、どちらかに決めてしまわずに、赤ちゃんにはこれで、ママにはこれね、という選び方もありますね。
予算のうち、どちらかがメインで、もう一方は気持ちを添えて何か一つ、というのも素敵だと思いますよ。