アラサー子持ち主婦が今からピアノって始められる?

ママもやってみよう

子持ち主婦がピアノ、今からでも大丈夫?

習い事にはさまざまな種類がありますが、定番の習い事と言えばピアノではないでしょうか?
女の子が憧れて一番最初に始めるのもピアノが多いかもしれません。
子供の時に習う機会がなかった方が大人になってから始めるという方も増えていますよね。
今回は大人になってからもピアノが始められるのかについて紹介します。

初心者だと今からは難しい…?

  • 子供の頃に習う機会に恵まれなかったから今から習いたい
  • 空いた時間にピアノを弾きたい
  • ストレス解消として始めたい

など習い事を始める動機も人それぞれですよね!

特に子供がピアノを弾いているのを聞いていると自分も習ってみようかな?という気持ちになってしまう人も多いはず。
楽器を弾くってなんだかいいですもんね!

そうは言っても、30代過ぎの主婦がこれから習っても弾けるようになるのか心配な気持ちも…。
そのような不安を抱えている方、心配はありません!
習い事を始めるのに年齢は関係ないからです!
(誰かの受け売りのようですが、やっぱり私もそう思います!)

大切なのは本人のやる気と練習なのです( `ー´)ノ

私の知り合いにも定年を機会に初心からピアノを始めた叔父がいます。
今ではピアノが弾けるようになりましたよ(*’ω’*)

叔父がピアノを始めるきっかけとなったのは、次のようなこと。

  • 空いた時間を有効に活用したいこと
  • 指先を動かすことで脳が刺激されてボケ防止になると思った

ですから主婦の皆さんもこれから始めても遅くはありません。
ピアノを弾きたいと思ったら早速実行にうつしてしまいましょう!!

ピアノの練習をするならこういう方法がおすすめ


主婦と言っても毎日暇にしているわけではありませんよね。
主婦は思った以上に家事や雑用が多く忙しいものです。

忙しい生活のなかでもまとまった時間をつくってピアノを練習するように心がけるのが大切。
まとまった時間がとれななくても細切れで練習するなど工夫すれば時間はいくらでもあります。
どのような方法で練習するのか良いのかいくつか方法を紹介しますね。

・ピアノ教室に通う

経済的または時間に余裕があるなら思い切ってピアノ教室に通うのが一番早く上達する方法です。
教室は決まった時間に始めるので生活にメリハリもでますよね!

特に初心者で楽譜の読み方が分からないという方は教室に通うとスムーズに練習が進みますよ。
レッスン時間も昼間や夜間など時間を選べ忙しい方にピッタリ。

教室によっては無料体験なども行っているので教室を探す時や見学に訪れた時に聞いてみるのも良いですね。
金額は教室によってさまざまな金額設定なので予算に合った教室を見つけるようにしましょう。
教室なら今すぐピアノを購入せず教室のピアノで練習が可能という良い点もあります。

・DVDなどを使用して学ぶ

教室に通う予算がなくても現在ではDVDなどを使用して独学で学ぶことができます。テキストブックやDVDなど教材費はかかりますが、一度購入するだけで毎月のレッスン費用はかからないので、教室に通うより低額ですみます。

ただし、独学の場合、自宅にピアノがあることが条件になります。
電子ピアノなら比較的リーズナブルな価格で購入できます。
また電子ピアノならヘットフォンが付いているので近所の方に音を聞かれることはありませんし、
子供が寝た後でも弾けますよ!

ちなみに、これ、6000円くらいで手に入りますが、
こんなのでも十分楽しく弾けます♪(ちゃんと和音も出せる!)
私は子供が生まれてからピアノが弾きたくなり、これをちゃぶ台に置いて時々弾いています
(簡単なものしか弾けませんが(笑))

 

・子供に教えてもらう

子供がピアノを習っているなら子供に教えてもらうのもひとつの方法ですね。
子供と練習することで良いコミュニケーションにも繋がりますね。
子供でもある程度、レッスンが進んでいれば初心者に教えることは可能です。

おわりに


大人になってから始める趣味はたくさんありますが、ピアノもそのひとつですね。
私も、聴きなれた曲を聞くと「自分も弾けたらいいな」と思います。
好きな曲を弾くと心も落ち着き和やかな気持ちになりますしね(*’ω’*)

また鍵盤をたたいて日頃のストレスを解消するのもとても良いと思うので、
迷っているならぜひトライしてみましょう(^^)/
きっと楽しいですよ♪