生まれたばかりの赤ちゃんの耳毛が濃くてボーボー!これ、ずっとこのままなの!?

生まれたばかりの赤ちゃんの耳毛が濃くてボーボー!
初めての赤ちゃんとのご対面!・・・でも、あれ?と思ってしまった方もいるのでは?
赤ちゃんの耳毛がすごい、鼻毛がすごい、ひげもある!とからだじゅうに、なんだか産毛が濃い、というかボーボーじゃないの!ということがあるんです。
このままだったらどうしよう、って心配になる人もいるかもしれません。

生まれてから生後数カ月までは全身の毛が濃い!

生まれてから生後数カ月までは全身の毛が濃い!
でもこれ、普通なんです。
胎児は、ママのお腹にいる時、羊水の中に浮かんでいますが、その中で体の表面をカバーして守るため、全身に濃い体毛(産毛)がたくさん生えているのだろうといわれています。
生まれてから数カ月間くらいは、それが残っていて、体毛が濃い赤ちゃんが多いようです。
かつて、うちの子も、生まれて間もない頃、かわいいなあと思って顔をまじまじと見ていると、口の周りに黒っぽい産毛(ひげ?)、鼻毛、耳毛、なんだかどこを見てもふさふさボーボーで、どんだけ毛深い人になるんだろうと心配になったものです。

生後数カ月でだんだんと薄くなるのでそのままで大丈夫。

そんな赤ちゃんたちも、生まれた後は、役目を果たした濃い産毛が、少しずつ擦れて取れてなくなっていき、いつしかつるつるすべすべつやつやのお肌になります。
生後1年頃にはほとんど気にならなくなる赤ちゃんが多いようですよ。
だから心配無用、そのままで大丈夫なんです。
絶対に抜いたり、間違っても剃ってどうにかしてあげよう、なんてやめてください。危険ですから!
それに、個人差が大きいので、他の赤ちゃんと比べて、心配しなくて大丈夫です。
そのうち薄くなる、と思って成長を見守りましょう。
それでもどうしても心配な時は、いたずらに不安を大きくするよりは、病院で相談してみるのもいいかもしれません。

赤ちゃんのボーボー姿もとってもかわいい!この姿を楽しんで!

赤ちゃんのボーボー姿もとってもかわいい!
わが子の赤ちゃん時代って、一つ一つがほんとうにその時しかない、貴重な時間ですね。
前述のうちの子は、今ではすっかり生意気盛りですが、別に毛深くもなく、いたって普通な人になりました。
あの頃の、耳毛や鼻毛がふさふさなのを、どんなに間近で見ていても、いつも笑いかけてくれたかわいい赤ちゃんは、もういません。
せっかくだから、もっとアップで写真を撮っておけばよかったな、と後悔しています。
だから、今まさに子育て真っ最中の皆さんには、せっかくのかわいい赤ちゃんのボーボーな姿、ぜひとも楽しんでいただきたいです。
今だけ、期間限定ですから。
それから、ちょっと逆パターンですが、産毛はふさふさなのに、赤ちゃんの頭に髪がほとんど生えていなくて、1歳になってもまだ産毛が少し長い程度しかない、といって悩んでいたママ友さんがいました。
でも、その赤ちゃんも、2歳になる頃までには、すっかり元気な黒い髪が生えていましたよ。
ついつい忘れてしまいがちですが、子どもの成長って、ほんとにいろんな個人差があるものなんですね。
私ももう一度、自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。
人は人、うちの子はうちの子(#^^#)