おむつが外れていない子供をプールに連れて行くのはダメ?

おむつが外れていない子供をプールに連れて行くのはダメ?
夏は海水浴やプールなど水遊びが楽しい季節ですね。子供は水遊びが大好きなのでプールに行こうというと喜びますよね。
そこで悩みのは、小さな赤ちゃんなどオムツを着けている子供がいる親御さんではないでしょうか?
プールによってはオムツ着用でも入れないなど施設によって決まりが異なりますよね。オムツが外れていない子供を連れて行くのは良いのでしょうか?

ベビースイミングがあるくらいなので施設のルールに沿えばOK

ベビースイミングがあるくらいなので施設のルールに沿えばOK
夏になるとプールや海に行くという家族は多いですよね。
小さな子供がいる場合、オムツを着けているけど入っても大丈夫なの?という疑問も出てきますね。

オムツが取れていない子供をプールに入れても良いかどうかは、施設によって異なります。

施設によってはオムツが取れていないと入ってはダメ、水遊び用のオムツを着ければOK、オムツを脱がして水着を着れば入れる、プールに入る前にトイレを済ませる
など決まりがバラバラなので、行くときはその施設に従うようにしましょう。

もしベビー用のプールがあるならベビー用に入れば良いですよね。但し、施設によっては「オムツが取れていない子供は入れません。」ということもあるので、施設の方に確認しましょう。

プールに排泄物が浮かんでいると、他の方に不快感を与えてしまいますよね。プールはみんなが使うものなので、決まりを守って入るようにしてくださいね。

連れていくなら水遊び用おむつ+水着を着用させるのが最低限のマナー

連れていくなら水遊び用おむつ+水着を着用させるのが最低限のマナー
小さな子供をプールに連れて行くときは、水遊び用のオムツを着けつるようにしましょう。
水遊び用のオムツは特殊な作りになっていて、水に濡れても膨らまず、また便の漏れを防いでくれるものです。

便が外に漏れることを防いでくれますが、尿の漏れを100%防いでくれるわけではないので、施設の決まりに従って水遊び用のオムツと水着を着せると良いですね。

水着用のオムツをしている時でもオムツ交換はこまめに行ってくださいね。

ただし、気分良く思わない人もいる。トイレトレーニングが完了するまでは自宅で水遊びが無難かも

トイレトレーニングが完了するまでは自宅で水遊びが無難かも
施設の決まりに従えば、大丈夫と言っても皆が快く思っているわけではないですよね。
なかには「オムツが取れていないのにプールに連れてきて」と思っている方もなかにはいるはずです。
プールで遊ばせてあげたい親御さんの気持ちは理解できますが、もし行先のプールにベビー用プールがない場合は子供をプールに入れるのを検討した方が良いと言えますね。

万が一、子供がプールのなかで便をしてしまったら周囲の方に迷惑をかけてしまいますし、やはり嫌な気持ちにさせてしまいます。
ベビー用プールに入れれば周囲の赤ちゃんも同じ状況なのでそれほど神経質になることはありませんよね。
またオムツトレーニングが終わって連れて行けば、親御さんにとって負担が少なくなりますね。
オムツをしている間は、自宅のビニールプールなどで遊ばせてあげると安心ですね。またプールに連れて行くときの荷物も少なくなるので、トレーニングが終了したらプールに行きましょう。

まとめ

赤ちゃんを連れてのプールは施設によって決まりがあるので係員の方の指示に従うようにしてくださいね。
こっちのプールはオムツ着用でも大丈夫だったけど、ここのプールはダメなど、親御さんも混乱してしまいますが、行く先の施設のルールを知っておくと悩まずにすみますね。