食事中うろうろする子供。どうしたらちゃんと座って食事してくれる?

子育て


食事中にウロウロする子供っていますよすね?
我が家の長男もそうでした(^_^;)

子供は好奇心旺盛で集中力にもかけますが、食事中のマナーが悪いと将来不安になりますよね。。。
今回は子供が食事中にウロウロして困るというママのため、
どうしたらお行儀よく食事をしてくれるのかアドバイスします(*’ω’*)

子供が食事中ひたすらしゃべる!うろうろする!遊ぶ!


友達の家にお邪魔した時やレストランなどに行った時に食事をしながらウロウロしている子供を見かけますよね?
ウロウロする子供を相手に追いかけたり、注意したりするママを見ると大変そう…と思ってしまうものです。

でも、結論から言うと、
小さい頃はウロウロしていてもいつかは座って食べてくれるようになります!

我が家の長男も2歳〜3歳頃は食事中のウロウロがひどく、食事中はいつも注意していた記憶があります。
ひどい時は後を追いかけながら食べさせた事もありました。
特にうちの子はウロウロに加えておしゃべり好きで食事中はいつもしゃべりっぱなしです。
その当時は祖母と一緒に暮らしていたので、祖母にいつも怒られながら食べていて、楽しい食事の時間が苦痛でたまりませんでした。
そんな長男も今は小学校中学年になり、座って食べてくれるようになりました!

うろうろを軽減させる工夫

幼稚園などではきちんと座って食べれるのに家では座ってくれずいつもウロウロ・・・ママにとってはストレスですよね。

食事中に何とか座って食べてもらいたいものですが、どのようにすれば良いのか紹介します(^^♪

・食卓周りにおもちゃは置かない

食事の前まで遊んでいる子供が多いですが、おもちゃを子供の目につく場所に置いておくとそちらの方に目がいってしまい食事中に立ってしまいます。

おもちゃなどは目のつかない場所に置いて食事に集中できる環境を作りましょう

またテレビをつけながら食べている場合もウロウロしてしまう原因になります。食事中はテレビを消して親子の会話を楽しむようにしてくださいね。

・食事時間は同じ時間にする

食事の時間は規則的に。

生活のリズムを身につけるためにも食事は同じ時間に食べるようにします。規則正しい生活を送ることが大切です。子供の食事時間は30分くらいを目安とします

・食事中も大人もウロウロしない

食事中に大人が席を立ったりすることがありますよね。このような大人の行動を子供はしっかり見ているものです。またママやパパが席を立った隙をねらってウロウロしようと考えてくる子供もいます。
食事中は塩やこしょうなど必要な物は全て食卓に並べて席を立たないように心がけましょう。

・食事メニューや盛りつけを工夫する

盛り付けを工夫して

野菜中心の食事も大切ですが、子供の好きそうな食べ物をメニューに加えると良いですね。好きな食べ物が食卓に並べば喜んで食べてくれますよ。また年齢に合った食事の量かなど、もう一度確認しましょう。

たくさん食べて大きく育ってほしいというママの気持ちは分かりますが、野菜ばかりだったり、たくさん盛られても子供は飽きてしまうものです。
盛り付けも工夫して動物や花、木などを形どるなど見た目を楽しくすると興味を持って座ってくれるようになりますよ。

・食事の前は体を動かす

食事が始まる前までテレビを見ていることはありませんか?夕飯前はママも食事の支度などで忙しいと思いますが、できるだけ公園に出かけて体を動かすようにするとお腹が空いてしっかり食べてくれるようになりますよ。

・おやつは控えめに

ご飯前におやつは控えて。

おやつに甘い物を与えてしまうと食欲が減ってしまいます。
おやつは、フルーツやヨーグルトなど消化が良く栄養のある食べ物を選ぶようにします。
砂糖菓子はいつまでもお腹にたまってお腹が減らなくなってしまいます。

叱っても意味ないことが多い。ひたすら方法を試すしかないのかも。

子供の年齢にもよりますが、1歳半年や2歳の子供に叱ってもなかなか分かってもらえないことも多いです。
叱ってもヘラヘラ笑ってごまかす子供もいますね。
怒るだけママが疲れるだけなので、食事を楽しめるように家族で工夫しましょう!

またママが怒鳴っても子供にとって「いつものこと」と済まされてしまうことがありますよね。
ママが地道にきちんとしつけることで、徐々におとなしく食べてくれるようになりますよ。
子供が幼稚園などに通うようになると座って食べれるようになるものです。

まとめ


子供の食事中のウロウロにイライラしてしまうママは多いものです。
イライラしても改善しないのでここで紹介した方法を試してみてくださいね(*’ω’*)

また、こんな声も。
[chat face=”916282.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]★お友達ママの声★

上の子は離乳食の時に座ることを習慣づけできたのでちゃんと座って食べるけど、下の子は離乳食の時期にバタバタしていて座って食べることを教えられなかったので歩き回ります。
離乳食期のしつけは重要![/chat]

というように、離乳食が始まったばかりというママは離乳食開始がしつける時チャンスなので
きちんと座って食べることをぜひ教えてあげてください!