夏休み、子供とべったりでイライラMAX…どう耐える?どう乗り切る?

保育園・幼稚園・小学校

夏休み、子供とべったりでイライラMAX

待ちに待った夏休み。子供にとってはウキウキですよね?
家族旅行に出かけたり、友達と1日遊べるのはうれしいことです。
ですが、1日中家にいるママにとっては、普段より仕事量が増えて忙しい時期でもありますよね(^_^;)

今回は、子供の夏休みを乗り切る方法を紹介します。
これから夏休みに入る前に計画を立てて有意義な夏休みを過ごしてくださいね!

夏休みは食事、遊び、宿題、兄弟げんか、、、イライライラ!!!


夏休みは子供を学校に送り出す必要がないので朝はのんびりできますよね。
バタバタとした朝を過ごさなくて済むのは良いのですが、
子供が1日中家にいると自分の生活スタイルが変わってきます。

朝ご飯が終わったら今度は昼ご飯の準備、その後夕飯の支度をして・・・など忙しいものです。
さらに食事の間に子供におやつをあげなくてはならなかったり…。

こうも忙しいと「子供が学校に行っている時の方がどんなに楽なことか」と心から思ってしまいますよね(笑)。

また食事だけならまだしも「宿題をしなさい」と何回も言う必要があったり、兄弟げんかなど、夏休みに入ったばかりなのに学校が始まるのが待ち遠しくなります。

我が家にも小学校低学年と中学年の男の子2人がいますが、
夏休みは兄弟げんかは毎日のことで、ケンカを止めたり、宿題をしなさいと言うのに本当に疲れます。

せっかくの夏休みなのに家事や雑用などに追われて、子供と一緒に過ごせず、イライラしてしまうこともありますよね。
ママのイライラは子供と遊びたいのに自分も忙しくてかまってあげられないことが原因かもしれません。
また自分の時間がほとんどとれないというストレスもあると思います。
子供に1日中べったりだと好きなことができないのも事実です。

子供の1日のスケジュールをおおまかに決めてしまうのがおすすめ


子供が夏休みに入ってイライラせず過ごすコツを紹介します。

・時間にメリハリをつける

午前中に宿題を片づけてしまいましょう。後から宿題をやろうと考えてもだんだん面倒になって翌日にするなんてこともありますよね。後からあせらないように計画を立てて宿題を進めましょう。

・児童館などに出かける

近所に児童館や図書館がある時は、出かけるのも良いでね。児童館でお友達とバッタリ会って一緒に遊ぼうなどラッキーなこともあります。

・プールに行く

学校のプールが夏休み期間開放されているときもありますよね。

私が小学生の頃は学校のプールが時間で開放されていたので、午前中にプールに行くなど楽しんでましたよ。プールの後は、お友達の家で遊ぶなども良いですね。

また市営プールなど格安で利用できるプールがあれば子供と1日出かけてしまえば、家も散らからず、エアコン代も節約できますよ。家にいると子供がテレビを見たり、ゲームばかりするのでママの方がイライラしてしまうものです。

・友達と遊ぶ約束をする

友達と遊ぶ約束をするのも良いでしょう。子供がお友達の家に行ってくれれば、その間は自分の時間を過ごすことができます。

・家族旅行に出かける


パパのお休みや経済的に余裕があるなら家族で旅行に出かけるのも良いですね!

旅行はいつもと違った生活で新鮮なので子供のケンカも減りますよ(*’ω’*)
また家族で楽しめるというメリットもあります。
できれば1週間など長期滞在型のホテルやキャンプ場などに泊まるとゆっくりできます。

基本的には宿題を済ませてから遊ぶようにしてくださいね。また家族旅行に行く場合は、「旅行に行くから宿題をちゃんと終わらせてね」とあらかじめ進めておくように話すとやる気につながりますよ。

夏休み、忙しいのは小学生まで。大変だけど、できるだけ親子で楽しんで!


小学生の時期は子供の食事や宿題の世話などママも大変ですが、中学生になると部活動などで子供が外出する機会も多くなってちょっと寂しい気持ちになりますよね。

また大きくなるとママと関わる時間が少なくなって、友達とばかり遊ぶようになります。子供が小さい時は忙しいですが、延々と続くものではありません。子供はいつかは親から離れて行ってしまうのです。

まとめ


いかがでしたか?子供にとって夏休みはうれしいものです。

子供が夏休みを有意義に過ごせるようにママも一緒にお手伝いしてあげてくださいね。ストレスが溜まった時は、近所のママ友達やパパにお願いしてリフレッシュすることも大切ですよ(*’ω’*)