1歳のうちの子、全然寝ない!もう、寝るまで放置してもいい?

子育て

子供の寝かしつかせに苦労しているママは多いですよね。
抱っこしながら寝たと思ってベットに置いた瞬間に泣き出しだなど経験のあるママもいるはずです。
(私もそうでした!!)

子供が寝てくれないと自分の時間が減ってどうしてもイライラしてしまいますよね。。。
今回は、子供が寝ない時に試すと良い方法などについてまとめました。
即効性があるものではありませんが、
子供が寝ずに苦労しているママはぜひ読んでみてくださいね!

子供は寝るのが怖いらしい。

1歳の年齢と言えば、自立心が芽生えて生活のリズムも整ってくる時期ですよね。
子供が寝るのを怖がるという話を聞くことはあります。
子供の想像力はたくましいので寝ると死んじゃうと思う子供もいるそうですね。
そう思うと、ちょっとかわいいですよね(笑)。

また、夜中に目覚めた時に部屋が暗いと怖がってしまう子供もいるようですよ
特に小さな子供の時期は一人で寝ることが怖い時期。
寝るのが怖いという子供には安心する方法で寝かせてあげると良いですね。

放置でよし!最後は泣き疲れて寝る!

子供の夜泣きでストレスを抱えてしまうママもいますよね。
可愛い我が子でも寝てくれないとイライラしてしまうものです。

寝かし方のひとつに「放置する」という方法を聞いたことがあるママもいるでしょう。
良く海外などで実践している方法ですね。
泣いてもしばらくは放置して、自然に寝るのを待つという方法です。

海外では生まれた赤ちゃんの時期からベットで一人で寝ることがほとんどです。
日本のようにパパやママと一緒に寝ることはほとんどありません。

赤ちゃんが泣くと気になってしまいますが、
泣いてもすぐに抱き上げず5分~10分くらいはそのまま様子を見ます。
泣いても10分くらいは放置しても問題はありません。

10分くらいしたら

  • オムツが濡れていないか
  • お腹は空いていないか
  • 喉が渇いていないか

など原因を探してみます。
原因がなければそのまま泣かせておきます。

しばらくすると諦めて寝てくれますよ。私もこの方法を実践して成功しました。
コツは、泣いても抱き上げないこと。
放置を罪悪感にとらえてしまうママもいますが、決して悪いことではないんです。
子供が自立するための一歩として子供と一緒に乗り越えていきましょう(*’ω’*)

また、放置すると子供の精神状態に影響があるのではないかと心配になってしまいますよね。そのような時は、昼間にしっかりと子供と遊んであげれば大丈夫
泣いて放置されても昼間に愛情を持って接してあげれば子供も分かってくれるので安心してくださいね。

そうはいっても放置もなかなか難しい・・・そんな時に試したいこと。

泣いている子供を放置するのはママにとって気持ちの負担になってしまいますよね。子供が安心して眠れる環境を作ってあげることも大切です。いくつか方法を紹介しますので参考にしてくださいね。

・生活リズムを整える

1歳になると生活のリズムにメリハリが出てきます。
朝はいつまでも寝かせておかず朝日と共にカーテンを開けて部屋に朝日を入れましょう。
光の刺激で子供も起きる時間なんだと理解しますよ。
また寝る時も早めにベットに入るようにします。

・外遊びで体を動かす

大人でも運動をした日はぐっすり眠ることができますよね。
子供も同じで昼間にボール遊びや公園で遊ぶなど体を動かすと夜もしっかり寝てくれるようになります。

・入眠の儀式

寝る前に行う儀式を決めておくと子供が「寝る時間なんだ」と理解して寝てくれるようになりますよ。
寝る前に絵本を読んであげたり、子守唄を歌ってあげるなどママの声を聞くと子供も安心しますよね。
寝る前のテレビやDVDなどは刺激になるのでやめましょう。

・日中はしっかりコミュニケーションをとる

掃除や洗濯、ご飯の支度、そして育児などママは休む暇もありませんね。
家事に忙しいと子供の世話もそっちのけになってしまいますよね。
早く片付けたい気持ちはとっても分かります!私もそうでした。
部屋が散らかっていたり、家事がたくさん残っていたりするとイライラしちゃいますよね…。

でも、もう仕方ない!散らかったおもちゃは足で端っこに集めておけばOK!くらいの気持ちでいるのが良いですよ!
子供が起きている時間帯はスキンシップをたっぷりとってあげてくださいね。
こうすることで子供も「ママに愛されている」と思い安心して泣くことが少なくなりますよ。

私がやっているイライラ軽減術

あと、私がやっていることは

子供を寝かす時間になって子供が寝そうにないなと思ったら、
その時間に皿洗いやおもちゃの片づけなどやってしまうこと。

どうせお布団に行ってもすぐには寝てくれないので(笑)。
その間子供は泣いてようが、遊んでようがOK。

これで、寝かしつけ中も、
「あぁこの後皿洗って、片付けもして、あれもこれもやらなきゃならないのに!早く寝てくれーーー!!」
とイラつくことがグッと減りました。

その後、お布団に行ってうまいこと子供が寝てくれれば、
家事は気にせずゆっくりアイスを食べる心の余裕が生まれます。

なんなら子供と一緒に寝落ちすることもできます。

本当におすすめです(*’ω’*)

いつかは絶対寝るようになる。大変気長にがんばろう。

子供は日々成長しています。
今は寝てくれないくても時期がくると一人で寝てくれるようになりますよ!
イライラして過ごすより子供の成長を見守りながら楽しく生活した方が良いですよね。

また愛情を持って育児を行っていれば、放置は悪いことではないのですよ
ママのためにも寝てくれないときは一人で寝るトレーニングも必要です。
最初は時間がかかるかもしれませんが、子供も徐々に理解できるようになるので気長に頑張りましょう!

まとめ

子供が寝てくれないとママやパパも疲れるし、イライラもしてしまうしで大変ですが、
ぜひここで紹介した方法を参考に試してください(*’ω’*)

また、ママ一人で頑張らずパパにも協力をお願いして二人三脚で育児を乗り越えていきましょう!