【子育て中のママへ】ひとり子連れランチのススメ

子育て

育児中はどうしても息が詰まるよね・・・

日中ひとりで子育てしているママさん、
たまには外でランチしたいなぁと思っている人も多いのでは?

私もその一人です。

日中、上の子は今は保育園に行ってくれているのですが、
下のことは本当に1日24時間365日ずーーーーっと一緒。

赤ちゃん、かわいいんです。
かわいいんですけど、やっぱり息が詰まるときはあります。

そんな時は、私は赤ちゃんを抱っこしてお外へ出かけます!

まずは、赤ちゃん連れで公園ランチしてみよう!

赤ちゃんと一緒に外の空気を感じよう

赤ちゃんだってちゃんと季節の空気を感じたいんです。
だから、ちょっと寒い・暑いくらいは大丈夫。
着るものを調節してでかけましょう!
そして、その時の赤ちゃんに合わせた食事をカバンに忘れず入れて出発!
(ミルク、簡単な離乳食、スプーン・フォーク、エプロン、マグなどなど)

私も、赤ちゃんがぐずるんじゃないかと心配で、
いきなりお店の中でランチするのはさすがに勇気が出なかったので、
好きなパン屋さんでパンとカフェラテを買って公園のベンチでランチにしました。

これだけでもかなり気分は変わります(*’ω’*)
いつもと変わらない家の中でのご飯より、全然開放感があって楽しく感じると思います!

お外なので、赤ちゃんが多少こぼしてしまっても大丈夫だし、
どうしてもぐずってダメなら早々に退散することもできます。

多少泣いてるくらいなら、お母さんは気にせず自分のぶんだけ食べちゃってもOK!
その後、少しお散歩したりして赤ちゃんの相手をしてあげましょう。

次のステップは、ファミレスやフードコート

サァミレスやフードコードは赤ちゃん用のイスが置いてあるところも多いですし、
いい意味でガヤガヤしていて多少赤ちゃんがぐずってもそんなに気にする必要ありません。
何より子連れも多いです!

まあ、あまりにも泣きわめいちゃったり、食器をガシャガシャしちゃったりして周りのお客さんに迷惑がかかってる感じがしたら、
周りのお客さんに「すみませーん(>_<)」と謝ったり、
どうしてもいたたまれなくなったら早めに帰るようにしましょう。

なんにせよ、子供が小さいんだからしょうがないじゃん!という態度だとかなり不評を買いますが、
「すみません」という気持ちを持っていたら、周りの人って結構寛大に接してくれます。

少なくとも私は「うるさい!」とか怒鳴られたことはないですし、
「小さい子がいると大変よね~。ママがんばってね。」といってもらえること、結構多かったですよ!

ポイントは
表立っては「めっちゃ申し訳ないですスミマセン~~~」みたいな態度で、
心の中では「サーセン!帰るね!じゃ!」って軽い感じでいることです(笑)。

あまりにも『ごめんなさい』と思いすぎることはないです!!
そうすると、もう外に出たくなくなります(笑)。
ごめんなさいと思う気持ちは、ほどほどに持っておけば大丈夫!
周りの人、そんなにひどい人・怖い人ばかりではありません(*’ω’*)

このように、だんだんと行ってみたい場所に近づこう!

小さい赤ちゃんと出かけると、最初はどんなママでも緊張すると思います。
私もかなり緊張して、「あぁ、途中で泣いたらどうしよう、うんちしちゃったらどうしよう、ミルク吐いちゃったらどうしよう…」とあれこれ考えていましたが、
結局、エイヤっと出かけてみたらなんとかなります(笑)。

近場から始めれば、荷物は少な目で済みますし、
赤ちゃんがミルク飲んだ直後だったり、ウンチが済んだ後なら、
スッキリして抱っこで寝てくれることも多いので、
そのスキにママはひとりランチ、しちゃいませんか?

今の私は、子供が1人ならランチは余裕でいっちゃう、
2人いたらちょっと大変だから公園で!って感じのスタイルで安定してきました!

案ずるより産むがやすし!

どんなママだって、ずっと家にいたら絶対息が詰まります。
ランチだって気張らなくていいんです。
ちょっとお外に出て、いつもよりちょっと良いものや好きなものを食べるだけでかなり満足感あります。
ぜひ、まずは近くのコーヒー屋さんやパン屋さんに行ってみてくださいね(*’ω’*)