赤ちゃんがお風呂の水を飲んじゃってますけど!!これって大丈夫!?

子育て

皆さん、お風呂というか、湯船に浸かるのは好きですか?
シャワーの普及とともに、「シャワーだけで済ます」という人も最近は増えている様ですが、
私は湯船に浸かるが大好きです!(あえて強調)

いえ、別にシャワーを否定するつもりはありませんよ?私だって使いますしね。
ただあのゆったり感は、シャワーでは味わえない感覚です。
でも不満がない訳ではありません。

私は都合上、一番最後に入ることがほとんどです。
それはいいのですが、たまーに湯船の水面に、汚れが浮いていることがあります。
私を含め、皆湯船に浸かる前に体も髪も洗いますが、それでも完全に体の汚れを落とすことは難しい…。

湯船に少しずつ汚れがたまるのは、仕方がありません。
湯船のお湯を、ごくごく飲む訳ではないですからね。
そう、大人なら誤って口に入ることはあっても、進んで飲むことはしません、大人なら。

でも子供、特に分別がつかない赤ちゃんはどうでしょう。
目の前に水(お湯)があれば、口に入れてしまうのでは?
これはもう本能みたいなもの、状況が揃えば止めることは無理だと思います。
ここで心配なのは体への影響ですよね、実際どうなのでしょうか?

何故(お風呂の水を)飲むのか?「フッ…そこに水があるからだ」

ネットの質問サイトなどを見ていると、ちょくちょく「子供がお風呂の水のんじゃった!」というママの質問が投稿されます。
皆さんご存知の様に、子供はとにかく口に物を入れたがります。
恐らくこの行為も、成長の過程で何かの役に立っているとは思いますが、親としては気が気ではありません。

水は当たり前ですが、液体です。他の固形物よりずっと口に入れやすい。
しかもお風呂のお湯は40℃と、冷たくもなく熱くもない程よい温度です。
赤ちゃんからすれば、「何故これを飲まぬ?!」かもしれません。

ママ(もしくはパパ)も注意はしていると思いますが、お風呂の水を飲むなんて一瞬の出来事です。
多分気付いていないだけで、実際には投稿された以上の赤ちゃんが飲んでいると思いますよ。

うちの子2人も真顔でお風呂の水、ゴクゴク飲んでますわ。(諦め顔)

お風呂の水は毎日かえよう、かえないと?

我が家は原則毎日お風呂の水はかえますし、毎日ゴシゴシとみがきます。
ですが数年前いきさつは省きますが、二日間水をかえなかったことがありました。

その日は私しかお風呂に入りませんでしたが、さあ入ろうかとふたを開けたところ、うっすらとですが、水が白く濁っている…。
最初は湯気でそう見えるのかと思いましたが、やっぱり濁っています。
そこでようやく水をかえていない(お風呂を洗っていない)ことに気付くという有り様。

うーん、なんというか、大げさに言うと衝撃的な体験でしたね。
そりゃ考えれば確かにおかしくはない。かけ流しの温泉じゃないし、水をろ過している訳でもありません。
汚れがたまって当然です。

しかも最近知ったのですが、40℃程度では殺菌できない種類もたくさんいる。それどころか、その環境で増える菌もいます
いえ、「二日間かえていないお風呂は不衛生!」と断言してはいません。
お風呂に入る人数や入り方、換気などその他諸々の要素で変化しますから。
ただ、子供(特に赤ちゃん)がいるご家庭では、毎日かえる方が無難なのは間違いありません

気にしすぎ、考えすぎはストレスの元!”だいたい”で大丈夫!

既に書いたように、赤ちゃんは皆さんの予想以上にお風呂の水を飲んじゃってます。
心配になる気持ちは分かりますが、危険性という意味ではとても低いです。
「少しでも危険性があるなんて、安心できない!」
それも分かりますが、でも皆さん、私たちが常に呼吸で必要な酸素、これだって体に対する危険性があります。
(活性酸素は適量なら体をむしろ守ってくれますが、それを超えると害になる)
危険性を無視してはなりませんが、必要以上に気にすると心の健康が保てません。

あまり気にしすぎなくて大丈夫!
普通にお風呂掃除をして、毎日お湯を変えているなら飲んでも問題なし!ですよ(^▽^)/