2歳の息子、夜中にオムツからオシッコ漏れ。なにかいいは方法ある?

子育て

赤ちゃんが夜中にたくさんおしっこをしてオムツの漏れに悩んでいるママはませんか?
おしっこでお布団などが濡れてしまうと翌日の後始末も大変。。。
今回はオムツ漏れの対策について紹介します。

まずはオムツを変えてみる。もしくはおしっこライナーを使おう。

・オムツのサイズを確認する

まず最初にオムツのサイズを確認してみましょう。
もしかしたらサイズが合っていなくて横漏れしてしまっているのかも。
オムツのサイズは大きくても小さくても漏れてしまいます。

または、今使っているオムツの素材などが合っていないこともありますよね。
オムツのサイズで同じMサイズでも各メーカーによってサイズが若干違うこともあるので、確認してみてください。

・おしっこライナーを使う

オムツの中におしっこライナーを敷くことでおしっこの漏れを防ぐことができます。
また夜中にオムツを交換したい時に、おしっこライナーを敷いておくとおしっこライナーだけ取り外して新しいおしっこライナーを取り付けることができます。
赤ちゃんが目覚めずオムツ交換ができて便利ですね。

・寝る前に新しいオムツに交換する

多くのママが実践しているかと思いますが、寝る前に新しいオムツに交換します。新しいものならたくさんおしっこをしてもたくさん吸収することができますよね。

・寝ている時にオムツ交換

子供が熟睡している様子なら思い切ってオムツを交換するのも良いですね。
動いているときは熟睡していないので、動かずにぐっすり寝ている時に交換してくださいね。

●寝る前の水分を減らそう。

オムツのサイズを確認したりおしっこライナーを使用するのも良い方法ですが、寝る前の水分の量も確認してみましょう。

夕食前に塩分の多いお菓子を食べたり、夕食に塩分を多く含む食べ物を食べた時もおしっこの量が多くなる原因となります。
夕食は薄味を心がけ水分も控えめにすると良いですね。

ただし、オムツの漏れが心配だからと言って極端に水分を減らしてしまうのは体調不良になってしまいます。特に夏の暑い時は、脱水症状を起こさないためにも水分を取ることは大切です。

これをきっかけにトイレトレを本格的にやってみるのもいいかも!

日本では3歳頃からトイレトレーニングを始めるというママ、多いと思います。
ですが、外国では2歳から始めるのが一般的なのだそうです。
私の友人は外国に住んでいるのですが、2歳の誕生日を迎えた後にトイレトレーニングを始めたそうです。


やり方はいたってシンプル。
トレーニングを始める朝になったらパンツを履かせず(下は裸ということですね)自宅の庭で1日遊ばせます。
そして「おしっこ」など言葉がでたらトイレのおまるに直行します。
最初は間に合わずその場でお漏らししてしまうことがありますが、何回か繰り返すうちに成功します。

そして夜ですが、時間を決めて寝ていても起こしておまるに座らせておしっこをさせます。
夜はママが寝る前に行うと良いですね。


 

ここで注意してほしいことは、オムツを履かすことは禁止ということ
一度オムツを取ったら二度とつけてはいけません。
ここが大切なポイントなのです。
オムツを取ったのに再度、履かせてしまうと子供が混乱する原因となるので、
トレーニングをはじめたらおむつを使用しないようにして下さいね。

この方法を試したら2日くらいでオムツが取れたそうですよ。
日本にはトレーニングパンツなどを使いながらトイレトレーニングをしますが、
外国ではこのようにしてトレーニングをする方法もあります。
トレーニングパンツを買う必要もなく経済的ですよね。
自宅に庭がない方の場合は、方法が限られてしまいますが、もし自宅に庭がある方は是非試してくださいね。

まとめ

夜中のオシッコ漏れに試したいことは以下のことです

  • オムツのサイズチェンジやおしっこライナーの使用を検討
  • 寝る前に新しいオムツに
  • 寝る前の水分は控えめに
  • 可能ならトイレトレーニングも視野に入れて

夜中におしっこが漏れてしまうと翌日の洗濯やお布団干しが大変ですよね。
お天気が悪い時はなおさらです。
トイレトレーニングは2歳からでも始められるので、ママの時間やタイミングが合えば初めてみてはいかがでしょうか(*’ω’*)