食事の時間になると決まって「トイレに行きたい」と言う子供さんはいませんか?
我が家の子供も毎回ではないですが、食事にしようというと決まってトイレと言います。本当に困ってしまいますよね(^_^;)
やっと食事の支度が終わって一息つける時に「トイレ」と言われると「何で先に済ませておかなかったの?」と言いたくなるものです。
今回は食事中にトイレに行きたがる子供についてまとめました。
そういう子、多いんです!
食事をしてる時にトイレに行きたくなる子供、実は多いんです!
毎回ではないけれど、食事をしていると必ず「うんちしたい」や「おしっこ」など言われ、ストレスを抱えているママはたくさんいます。
ほとんどのママは仕方のないことと言って済ませてますが、食事中に席を立つのは、マナー違反と考えているママもなかにはいます。
事実、うんちやおしっこは我慢できるものでもないですし、我慢して便秘になったり、お漏らししても困るという理由で、多くのママは子供をトイレに行かせていますよ。
食べることでお腹が刺激され、出したくなってしまうのは大人も子供も一緒ですよね。生理現象なので叱っても無駄と諦めているママがほとんどです。
食べたら出したくなるのは原始反射。子供は仕方ない!
食べたら出るのは生理現象です。特に赤ちゃんや小さな子供は、内臓などの発達が未熟なので溜めておくことができず、食べたら出したくなるものです。大人の場合も食べたら出したくなることがありますしね(^_^;)
良く寝た翌朝や運動をすると腸の働きが活発になるので便通がよくなって食事をしている時にトイレに行きたくなることがあります。子供も同じで腸が刺激されて便を出したくなるのです。
大人はある程度我慢できますが子供は我慢できないので仕方のないこと思ってトイレに行かせてくださいね。
大人になったら食事中にトイレに行くのはマナー違反と分かるようになるので、子供の頃から神経質にならなくても大丈夫です(*’ω’*)
我慢させると便秘になってしまうことも。トイレに行かせましょう。
トイレは生理的反射なので仕方のないことです。叱ることで子供がストレスになって便秘になってしまうのも困ってしまいますよね。
食べることで腸が刺激されて便が出ますが、この時に我慢してしまうと便秘になってしまいます。
排便の習慣は子供時代の影響があるので決まった時間に便通があるならその子の習慣だと思ってトイレに行かせてあげましょう。
また我慢をさせてお漏らししてしまったら子供が「食事が嫌な記憶」として残ってしまう恐れもありすよね。
トイレに行かせる代わりに、ちゃんとマナーを教えよう。
「トイレに行かせてあげましょう。」と言っても食事中にトイレに行くのは気になりますよね。小さい子供にマナー違反と言っても分からないので、分かりやすいように何故行ってはいけないのか、説明をしながら教えてあげましょう。
例えば、食事はみんなでするのでトイレに行くことで嫌な思いをする人がいるとか、席を離れる時に「トイレ」ではなく、別の言葉に置き換えるなど言い方を変える方法など説明してあげましょう。
そうはいっても小さな子供の場合、理解できないことがあるのである程度、大きくなって直らない時に試してくださいね。
大人でもパーティーなどの食事会に行った時に「ちょっと失礼」と言って席を離れることもありますよね。周りの人が不快にならないような言い方を教えると良いですね。
また食事の前にトイレに行くように言うことも大切ですよ。
まとめ
食事中にトイレに行きたがる子供は多いのであまり真剣に考えなくても大丈夫!
便意をもよおすのは自然なことで、体が健康である証拠でもありますから(*’ω’*)
子供がトイレに行きたがったら叱ったりせず快くいかせてあげてください。ずっとこの状態が続くわけではなく、大きくなったら直りますよ。