【お吸い物しか浮かばない・・・】そんなアナタにちらし寿司に合うおかず6選!

生活お役立ち

ママが今日の献立を悩んで聞いても、「なんでもいいよ」しか言わないのが世の旦那ども(口悪い(笑))

私も、ちらし寿司の時におかずに悩んで夫に聞いてみたら、
[chat face=”206422.jpg” name=”” align=”left” style=”type1″]ちらし寿司や炊き込みご飯の時におかずはいらないなあ。
だって、それに集中したいから(笑)
いや、出されれば食べるけどね?[/chat]

ですって!!(笑)

でも世の中には「え~、やっぱりおかずはいるよ~」という人もいる訳です(こっちが多数派?)。ママ的にもなんかおかず出したほうが良い気もするし・・・。
しかしちらし寿司って、ご飯とおかずが一緒になっている様なもの。
悩む~。

ということで、ちらし寿司にあうおかずを調べました!

ちらし寿司のおかず 子供版・大人版

こども編


ちらし寿司はとても美味しい料理。
子供だって大好きです。

だけど、「ハンバーグとどっちが好き?」と聞いたらおそらくは、「ハンバーグ!」と答えるお子さんが多いのではないでしょうか?
いえ、ハンバーグがおかずとして悪い訳ではありません。
ご家族で楽しい食事ができるなら、それはそれでありです。

だけどやっぱり、「ちらし寿司」と「ハンバーグ」はミスマッチな感じがします、雰囲気的に(笑)。
ちらし寿司の雰囲気と、味を損ねないおかずを考えてみました。

①ウィンナーと野菜の炒め物

ウィンナーも子供が大好きな食材です(大人もかな?)。
そのウィンナーに野菜を加えることにより、彩りをちらし寿司に近くします。

ちらし寿司に使う野菜でもいいですし、パプリカの様に、色的にはっきりとしたものも面白いかもしれません。
味つけは、ちらし寿司があっさりしているので、いつもよりやや抑え目でも充分美味しいと思います。

②シーチキンサラダ

所謂「ツナマヨ」ですが、それにレタスを入れて更にコーンを加える。要するに多色にしたい訳です。
定番と言えば定番ですが、だからこそ好まれます。

③たまご焼き

ちらし寿司に具材として入れているご家庭も多いと思いますが、色とりどりの野菜を混ぜ込み華やかにして、おかずにしましょう。

大人編


大人なら、お吸い物にほうれん草のごま和えくらいでいいんじゃないかな?と思ってしまいます。
あとは煮物とかを適当に…とはいきませんので、いくつかピックアップしていきたいと思います。

①茶碗蒸し

「え、定番じゃん!」その通りなんですが、ここでは蒸し器を使わない作り方をざっと説明します。
(1)具材と、溶き卵とだし汁を合わせて器に
(2)器を鍋にいれる
(3)器の半分くらいまで水をいれる
(4)鍋に蓋をして火をかける

※加熱時間は10程度
※器の安定性に注意
※鍋の蓋の水滴が入らない工夫を(器に蓋をする、蓋と鍋の間に何かかませるなど。火災には注意!)
※溶き卵とだし汁以外に、お好みで白しょうゆなどを足してください

②さしみ

海産物が多いちらし寿司なら既に乗っているかもしれませんが、そうでないなら、さしみをおかずにしちゃいましょう。楽ですしね(笑)
さしみは色鮮やかなので、ちらし寿司にも合うと思います。

③きんぴらごぼうや筑前煮など

色的には地味ですが、それだけにちらし寿司を際立たせると思います。
やや薄味に仕上げる方が、ちらし寿司には合う気がします。

さいごに

「こども編・大人編」としましたが、あくまで傾向みたいなものです。
子供版と大人版をミックスしても全く問題ないと思います!
もちろん、ちらし寿司に合う合わないはもう深く考えずに、みんなが好きなものを作ってパーティー気分でもOK!!
いろいろ試してみてくださいね(*’ω’*)