幼稚園児に着せるならレインコートとポンチョ、どっちがおすすめ?

子育て

幼稚園児に着せるなら、レインコートとポンチョはどちらが良い?
赤ちゃん時代は雨の日は家で過ごすことが多かったというママも幼稚園に通うようになると登園するために外に出なければなりませんよね?

そこで気になるのが雨の日にレインコートを着せるべきか、ポンチョにすべきかということではないでしょうか?

今回は、雨の日はどちらを着るのか良いのかまとめましたので、是非参考にしてくださいね。

リュックなどの荷物があるならポンチョがおすすめ

外は雨でも子供は喜んで幼稚園に行きますよね(*’ω’*)
傘をさすことができたり、お気に入りの長靴を履くことができるなど子供にとっては特別なことみたいです!

幼稚園に通うようになると園によってはリュックサックを背負って登園することもありますが、
雨の時期になると悩むのがリュックを背負った時、ポンチョかまたはレインコートにすべきかということですよね…。

レインコートを着てリュックを背負った場合、リュックが濡れてしまいます。
レインコートは、サイズによっては体にピッタリサイズでリュックを背負った時に着るときつく感じることがあります。

今持っているレインコートがピッタリしているならリュックを背負った時に余裕のあるポンチョを購入しても良いですね。

また現在持っているレインコートで対応できるので、わざわざ買う必要もなくそのまま使うこともできますね。

よく歩くならコートタイプが濡れにくい。ちょっと大きめのサイズにすれば、カバンの上から着ることもできる

幼稚園までの距離がそれほど遠くなく、歩いて登園しているという方もいるでしょう。
そのような時、気になるのが濡れてしまうということではないでしょうか?
特に足元の濡れが気になりますよね。

ポンチョだけだと上半身は濡れずにすんでも足元はびしょびしょという場合もありますから、
歩く距離が長いのであればロングタイプのレインコートが便利ですよ!
ロングタイプなら足まで届くので濡れる面積が少なくなります。

また近年では、ポンチョタイプでもパンツが付いた物が販売されているので、レインコートではリュックが背負えないという方はポンチョとパンツがついたものを購入するのも良いですね。これ、とってもかわいいです(*’ω’*)

ただ、パンツ付きのポンチョはサイズが小さいものが多いので、ギリギリ年少さんくらいまでしか着れないかもしれません(^_^;)

そんな時はレインパンツもちゃんとかわいいものが売っています!

そのほかリュックが背負えるように背中の部分にタックがあるレインコートもあり、リュックを背負った時もかさばらないようになっています。
サイズも大きめなので足元の濡れも気になりませんね。

レインコートとポンチョを使い分ける派のママもいる!

雨の日はレインコートやポンチョが便利ですが、この二つを上手に使い分けているママもいますよ!
幼稚園に行く時は、リュックの上から大きめのレインコートを着て歩いて登園、買い物の時はポンチョに長靴などその時の歩く距離や雨の強さによって使い分けると良いですね。

また自転車の時は、ポンチョに長靴を履かせるというママもいます。
ポンチョは立っている状態では足元が濡れてしまいますが、自転車に座った時は足が上手くカバーできます。自転車に座っている時にポンチョが風になびいてしまうのが、気になるようであればパンツが付いたポンチョを着せると良いですね。

レインコートとポンチョの二つもいらないというママはポンチョにパンツが付いたものでも十分に対応できますよ。
子供が気に入ったキャラクターや可愛らしいデザインのものを買ってあげると雨の日も憂鬱(ゆううつ)にならず登園ができますね。

まとめ

雨が何かと困ってしまいますが、雨具ひとつで気持ちも変わりますよね!
ポンチョだと足が濡れてしまうと心配なママはパンツのついたものを購入しましょう。
レインコートでも大きめのサイズのものならリュックを背負っても濡れずにすみますね(*’ω’*)