メガネを買いに行くとき、コンタクトはしたままでもいい?

生活お役立ち

普段、メガネやコンタクトをつけて生活しているという人が、突然メガネが壊れてしまったりして、新しいメガネを買いに行くことになったとき、もしも、他に使えるメガネが手元になかったら!?

なんだかクイズのようですが、どうやって買いに行けばいいでしょう?
コンタクトをして買いに行っても、大丈夫なのでしょうか?

その疑問に、お答えします。

メガネを購入しに行くときは、コンタクトをしたままでもOK

コンタクトをつけたまま買いに行ってもOK

問い合わせをしてみると、メガネ販売店さんの回答は、できる限りコンタクトは事前に外しておき、眼鏡をかけての来店を勧めていますがコンタクトを装着したままの来店でもOKだというメーカーもいくつかありました。

使えるメガネがなくて、コンタクトを装着しないと買いにいけない場合は、「コンタクトでの来店でもOK」というメーカーのお店を選ぶといいでしょう。

この頃は、各メーカーの情報が、インターネットのホームページで調べることができますが、問い合わせフォームを用意してあり、メールで質問して回答を得られるところもあります。

また、「コンタクトをしての来店もOKです」というメーカーでも、情報として、コンタクトレンズの度数のデータがわかれば、参考にできるそうですので、あらかじめ自分で知っておくといいですね。

そして、「購入から一定期間(6ヵ月など)はレンズの度数を無料で交換してもらえる」という保証が付いていて、どうしても合わないようなら、後日、度数を変えることができるメーカーもあります。(店舗購入に限る、としているメーカーもあります。)

購入の際は、その点、確認しておくといいですね。

ただし、理想はしばらく裸眼で過ごした後に作るのが良い

確かに、コンタクトをしたままの来店で、メガネが作れるメーカーもありますが、やはり、あらかじめコンタクトレンズは外して、しばらく裸眼で過ごした後に、眼の状態を正しく検査(検眼)したデータをもとに、適した度数のものを作るのが、理想的な作り方です。

特に外していった方がいいのは、「ハードコンタクト」で、「ソフトコンタクト」や「使い捨てコンタクト」は数時間前に外せば問題ないようです。

それは、ハードコンタクトを長く付けていることにより矯正されている視力が、レンズを外してもすぐには元に戻りきらないので、裸眼での視力検査の正しい測定値が得られないからです。

眼の健康を守るためにも、適正な度数のメガネが良いので、できるだけ正しい検眼ができることが望ましいのですね。

視力検査・度数合わせの流れ

メガネ店でメガネを購入する際の、視力検査と度数合わせの流れをご説明します。

視力検査の前後には、メガネを作るに当たって、どういったものが適しているのかを判断するため、普段の生活の中でのメガネの使用状況や趣味などを聞きとる、ヒヤリングがあります。

コンタクトをしていったら、店内で外しますので、ケースを持参しましょう。使い捨てのレンズの場合は、替えを持参しましょう。

次に、裸眼での視力検査をします。

その次に、度数合わせを行います。近視・遠視・乱視度数を調べ、ヒヤリングと視力検査の結果をもとに、快適に使えるレンズの度数を決めていきます。

この視力検査と度数合わせの前か後かに、コンタクトをした状態で、メガネフレームを選ぶようになります。自分に似合う、自分で選んだフレームがいいですよね。もちろん、どんなフレームがぴったりか、アドバイスしてもらえます。

まとめ

日頃、メガネとコンタクトを使用して生活している人にとって、突然壊れたり、失くしてしまったら、一大事ですよね。
もし、メガネを使えなくなって、新しく買いに行くとしたら、コンタクトはしたままで行けるのか、とても不安です。
大丈夫。最近は、コンタクトをしたままで来店可能なメーカーもあります。
あらかじめ、インターネットや問い合わせで、調べていくといいですね。
しかし、できる限り、特にハードコンタクトの場合には、外してしばらく過ごしてから、裸眼の検査(検眼)を行い、適正な度数のレンズを作るのが、眼の健康のためにも理想的だということを知っておきましょう。