ホットヨガ後の化粧、みんなどうしてる?

ホットヨガ後の化粧はどうする? ママもやってみよう

\未経験からのスタートが8割!たった1000円で気軽に手ぶらホットヨガ体験!/


ホットヨガは、この頃女性の間でたいへんブームになっているフィットネスですね。

名前の通り、ホットな、温かく湿潤な環境で行うので、ヨガの効果がより高められ、発汗や老廃物の排出が積極的に促されるため、デトックス作用が強くなっています。

たくさん汗をかきますから、メイクも落ちますし、シャワーやお風呂などをあらかじめ併設している施設もあります。

終わった後はみんなメイクなし状態になるわけですね…。

みなさんは、メイクをしてから帰るのでしょうか?それともそのまま?

というわけで、みなさんのホットヨガ後の化粧事情、調べてみましたのでご紹介します。

ホットヨガの後は化粧はしないorナチュラルメイク、という人が多い

ホットヨガ後に化粧はしない派が多い

ホットヨガをすると、体中から汗をたくさんかきます。

もし化粧をしていたら、ドロドロに落ちていくし、拭いたタオルが落ちたメイクで汚れて、顔もタオルも見苦しくなる(?)ということで、初めからメイクを落した状態で行うのが一般的。

インストラクターさん達も、そうしている人がほとんどだそうです。
仕事帰りなどで、メイクしたまま行く人も、到着後にメイクを落してから始めるそうですよ。

そのため、ホットヨガ教室には、たいていメイク落としも置いてあります。
ただし、肌質などもさまざまですので、自分の好きなメイク落としがいいという人は、持参するのがオススメです。

そして、噴き出すように汗が出て、肌の血行も良くなり、疲れた体もスッキリ、がんばったことで心も達成感、充実感で満たされ、さあ帰ろうというときに、化粧はどうするか。

実は、意外とそのまま帰る人が多いようですよ。

しかし、どうしても何か予定があったり、すっぴんで街を歩くのはちょっと無理、という人もいますよね。
そういう場合には、もう一度化粧して帰る人もいますが、ばっちりメイクではなく、できるだけナチュラルメイクにする人が多いようです。

ホットヨガの後は肌の状態も良くなっている。できればすっぴんがおすすめ。

化粧で肌にフタをするのはもったいない

ホットヨガをすると、大量の汗をかき、デトックスされて心身ともにスッキリ。

同時に、全身の血行やリンパの流れが良くなり、新陳代謝が促進されて、お肌の状態がとても良くなっています。

そんな良い状態になっているお肌に、再びメイクを施してしまうと、せっかく代謝しやすくなっているところに、すぐさま蓋をしてしまうことになりますよね。

そういうわけで、
できればしばらくそのままメイクせず、「すっぴん」でいるのがおすすめなんですね。その方がお肌にもいいそうです。

マスクをすればOK

それでもやっぱり、メイクしないで街なかは歩けない、という方は、マスクをつけて帰る方法もオススメですよ。
顔の大部分が隠れます!

マスクをつけることは、最近ではすっかり普通な光景で、気にならなくなりましたし、とっさに顔を隠せて便利ですよね。

そしてさらに、メガネをかけたり、帽子をかぶったりする人も。

これならきっと大丈夫ですね。

私もそうしていました



私は以前、LAVAというホットヨガに通っていたことがあるのですが、
一般的な意見と同じで、

  • ヨガが始まる前にメイクを落とす
  • ヨガが終わったらシャワーで汗を流し、すっぴんにマスクで帰宅(ちなみに電車で(笑))

という感じでしたよ!
まわりの人を見ていても、そんな感じの人が多かったですね。
ヨガの後のスッキリ感と程よい疲労感・脱力感でかなりリラックスしていたので、
化粧なんてめんどくさいわ~というのが本音でした(笑)。

まとめ

ホットヨガをすると、汗がたくさん出るので、始める前にメイクを落とす人がほとんど。

どっちにしても、大量の汗で流れていき、終わった後は、誰でもみんなメイクなしの状態です。
そのため、シャワーやお風呂のある施設もあります。
終わった後しばらくは、体の代謝が活発になっているので、メイクしないですっぴんでいる方が、お肌にも良くおすすめです。

どうしても、化粧しなくてはならないときも、できるだけナチュラルメイクで!
マスク、メガネ、帽子などを利用して、お顔を守る(隠す?)方法もありますね
お肌のためにも、そうしている人が多いようですよ。

もし化粧どうするの?ということでヨガを始めるのを迷っているなら心配はご無用!
迷わずトライしてください(*’ω’*)
ヨガで体も心もお肌も元気になるの、おすすめですよ(*’ω’*)

 

\未経験からのスタートが8割!たった1000円で気軽に手ぶらホットヨガ体験!/