遠足のママリュックのおすすめはこれ!


子供が保育園や幼稚園などに通うようになると親子の行事で遠足がありますね。
大人も子供も楽しめる遠足ですが、どのような装いで行くか、リュックはどうするか悩むところでもあります。
特に子供が小さいと持ち物多くなるのでリュックの選択は慎重にしたいものです。

親子遠足は荷物が多い!だからリュックがおすすめ!


子供が小さいと遠足の行先でいろいろな物が必要になるのではないか?と考えて荷物が多くなりがちですよね。使うかどうか分からないものを持っていくと荷物になってしまうので、必要最低限の荷物を持って行くと良いですね。
まず、遠足ではどのような物が必要になるのか紹介しますね。

・お弁当
・水筒
・お菓子類
・お手拭き(オムツ拭きで代用できます)
・オムツ(年齢や必要に応じて)
・着替え
・雨具(天気によって)
・レジャーシート
・絆創膏など
・日焼け止めクリーム(紫外線が強い季節は必要ですね)
・ごみを入れるためのスーパーなどの袋
・保険証

以上のような物が主に必要になります。雨具は当日、行先のお天気が快晴なら必要はないでしょう。またお手拭きも小さいタイプの物を持って行けば良いですし、オムツをしている時期ならオムツ拭きもお手拭きとして使えますよね。
必要な物は遠足のしおりなどにも書かれているので園のお便りなども参考にしてくださいね。

親子遠足用のママリュック3選


リュックにもいろいろな種類がありますが、どのような種類のリュックが遠足に最適なのでしょうか?

・アネロ


使い勝ってが良いとママに人気のリュックです。
素材はポリエステルキャンバスで雨の日でも安心して使うことができます。
入り口が大きく開くタイプで収納スペースが広く荷物が多いママに便利なバックです。色は29種類ありデザインなども豊富なので選び楽しみがありますね。

・アウトドア


アウトドアから出ているリュックもカラーバリエーションが豊富でお気に入りのカラーがみつかるはずです。

長時間背負っても疲れない作りになっているので動物園など荷物を背負って歩いて移動するような場所に行き時に便利ですね。

・ティアティア


マザーバック専門ブランドが出しているリュックで子供とお揃いのリュックを購入することができます。

シンプルなデザインとカラーでママのことを考えた機能です。リュックの後ろにはポケットがついているのでお財布や貴重品などが取り出しやすくなっています。

子供とお揃いのリュックでお洒落に遠足を楽しむのも良いですね。雨にも丈夫な作りなので安心ですね。

遠足のママバッグ、リュック以外なら


遠足にリュックは必需品ですが、リュック以外ならショルダーバッグも便利ですね。肩から掛けるタイプなら両手が自由になるので便利ですよ。
また現金などを出したいときにすぐに出せるのも魅力です。リュックの場合、一旦、リュックを下ろして取り出さなければいけませんが、ショルダーならそのままの状態でササっと出せますよね。

そのほかリュックには遠足に必要な大きな荷物を入れて、小型のショルダーバッグには貴重品などを入れて持ち歩くのも良いでしょう。遠足では、大きな荷物は園の先生方が見ていてくれることがあります。

まとめ


子供とも遠足は楽しみですが、持ち物が多くて悩んでしまうこともありますよね。
園の先生と相談すると当日の動きが分かって荷物をまとめやすくなりますよ。
遠足にはジーンズにTシャツなど動きやすい服装で出かけるようにしましょう。