ケーキの火の通り具合を確かめたいけど竹串がない。なにか代わりになるものは?

ケーキの焼き具合を確かめたいけど竹串がない。代用できるものはある? 生活お役立ち

ケーキの焼き具合を確かめたいけど竹串がない。代用できるものはある?

いいにおいをキッチンにさせながから、美味しそうに焼きあがったパウンドケーキ。
最後に火の通り具合を竹串で確かめようと思ったら竹串がない!

そんな時あなたならどうしますか?

竹串を買いに走りますか?
まっ、大丈夫でしょう。と確認ナシにしちゃいますか?

いえいえ、そんなことをしなくてもいいんです。

家にあるもので代用できますよ。
また、代用品がなくても焼け具合を確認できる方法もあるんです。

今回はそんな緊急事態回避の方法をご紹介しますね!

パウンドケーキを焼いた!火の通り具合を確かめたいけど竹串がない!代用できるものは?

方法1.指の腹で押してみる
焼きあがったんだから、はやく確認しないと!
なんて焦らない焦らない。
大丈夫ですから。

道具がなくても確認できる方法があるんです。

焼きあがったパウンドケーキの表面を指の腹でかる~く押してみて下さい。
跳ね返すような弾力があれば大丈夫。
中まで火は通っている証拠です。

ほら、パウンドケーキを優しく持ったときの、あの感触を思い出してみて下さい。
今日、生まれて初めてパウンドケーキを焼いたの。と、いう方以外ならきっとわかるはずですよ。

ただ、焼きあがりスグのものは、とても熱いので火傷に気を付けてくださいね。
清潔な軍手や布巾をつかうことをおすすめします。

竹串の代わりに爪楊枝やパスタが使える!

方法2.爪楊枝で代用
やっぱり不安…
今日だけはどうしても失敗出来ない!

そんな方のために、次は代用できる「もの」をご紹介します。

まずは竹串の形を思い出して見てください。
細長くって先が尖っている。ですよね。

キッチンにある何かを思いあたりませんか?
ひょっとしたら、食器棚に入ってるかな?

ロールキャベツや野菜の肉巻きにつかうアレですよ。

そう、爪楊枝にパスタ。

爪楊枝で代用

え~爪楊枝、短いじゃない!と思ったあなた。
ちょっとパウンドケーキの横に並べてくらべて見てください。

爪楊枝、意外と長かったでしょう。
ちょっと頑張って限界までさしてみましょう。
ほぼOKでしょ?

それでも長さが足りなかったか、足りない分は裏側から刺してみましょう。
表から指してみて、裏からも指してみるということは…爪楊枝を2本たした長さになりますから、大丈夫なはずです。

パスタで代用

方法3.パスタで代用
パスタでも代用できますよ。
先は尖っていませんが、長さは充分。
パウンドケーキくらいの柔らかさなら大丈夫。
折れないように気をつけながらゆっくりと指していけば、竹串の代用になります。

たこ焼きをクルクルとかえしてる、アレなんかも。
要するに、細長いものなら代用出来るって訳です。

お箸でも代用できますが、ちょっと大きめの穴が残っちゃうので、あまりお勧めではありません。

まとめ

いかがでしたか?
お菓子作りは特に基本が大切!と、言われますからはじめたばかりの方は心配がつきませんね。

道具もきちんと揃えるに越したことはありませんが、代用品を使ったらダメってわけではないんです。
あせらずにキッチンを見渡せば使えるものはたくさんあります。

ネット検索という、強い見方もあります(笑)

リラックスして臨機応変に、楽しいお菓子作りライフを楽しみましょうね(=゚ω゚)ノ