オーブンの天板がないときは何で代用できる?


オーブンレンジはお菓子を作る時や料理などに使いますが、ほとんどの場合、買った時に天板が付いてきますよね。使う頻度が少ないと別の場所にしまって、使いたいときに見つからないということもあります。この様な時、皆さんはどうしていますか?他の物で代用する方もいますよね。どのようなものが使えるのか紹介します。

オーブンの天板の代用品①アルミホイル


オーブンレンジを使う時は天板を使用しますが、天板を置かずに直接置くことも可能です。ですが、火の通り方が変わり仕上がりの味も異なってきますよね。できれば天板を置いた方が料理もお菓子も上手に仕上げることができますが、無い場合は、アルミホイルを使うことができます。
アルミホイルを巻く前に牛乳パックを用意します。オーブンレンジのサイズに合わせて牛乳パックを切り、上からアルミホイルを巻きます。巻くときに隙間がないよに巻くようにしましょう。
隙間ができてしまい、牛乳パックの部分が見えてしまうと火災が起きてしまうことがあるので注意してくださいね。

オーブンの天板の代用品②金属製のトレー・バット


アルミホイル以外ではどのようなものが天板の代わりになるのでしょうか。早速見ていきましょう。

・金属製のトレー

金属で作られた四角いトレーも天板として使うことができます。トレーはオーブンに対応した物かどうか確認してから使うようにしましょう。

・バット

バットなども天板の代わりになりますね。バットならロールケーキなども作れるのでお菓子作りが楽しくなりますね。
バットや金属のトレーを使う時は、内側にクッキングシートなどを敷いてから使うようにしてくださいね。またクッキングシートがはみ出した時は、火災にならないために必ずハサミなどで切るようにしましょう。

・耐熱容器を使用する


耐熱容器のボウルや角皿なども代りになります。オーブンに対応したお鍋やグラタン皿などが耐熱容器になります。普段の料理でも使うという方もいるはずなので天板が見つからないときは、耐熱容器を使うのも良いですね。
・ターンテーブル
天板がどうしても見あたらない時は、電子レンジに付いているターンテーブルも使うことができますよ。

別売りで購入する


天板を代わりの物で使用することが可能ですが、やはり心配という方は注文して購入するのも良いでしょう。但し、機種が古いと作っていないと言われてしまうことがあるので、かなり古いものは別に購入するより代用で使えるものを探しましょう。注文する時は必ず、サイズを確認してから注文してくださいね。

オーブンレンジは熱くなるので、きちんとした物を使いたいですよね。誤った使い方をすると火災や故障の原因にもなってしまいます。

まとめ


お菓子を作りたいと言う時に天板がないと困ってしまいますが、ここで紹介した物が天板の役割を果たしお菓子作りをすることができます。天板はオーブンを使った料理やお菓子作りには欠かせませんが、無い時は金属トレーや耐熱容器などを使ってみてくださいね。
できれば専用の天板を使った方が安全なので、これからも長く使う予定があるなら注文するのもひとつの方法ですね。