自宅のWi-Fi。閲覧履歴や接続履歴って家族にバレちゃうの?

生活お役立ち

ネットではいろいろなサイトを閲覧しますよね?
サイトを閲覧する理由は人それぞれですが、用もないし興味もないサイトは、普通見ません。
それだけに閲覧するサイトは、その人の趣味嗜好が色濃く出てしまうことがあります。

趣味嗜好は迷惑をかけたり、ルール違反でなければ原則自由です。
自由ですが、中には「他の人にはちょっと知られたくない…」なんてものもあります。

「見る時は周りを注意してるから…」でも、見る時に直接画面を覗き込まれなくても、サイトを閲覧すると”履歴”というものが残ります。

また、家庭でWi-Fiを利用する場合、1台のWi-Fiルーター(Wi-Fiに接続するための機器)を、家族複数人で使うことも多い様です。
そのルーターを通して接続する訳ですから、そこから閲覧履歴が見られてしまうのでは?と心配している方もいる・・とのこと。

実際はどうなのでしょうか?

基本的に、Wi-Fiを共有していることで閲覧履歴がバレることはありえない!

基本的にはバレない

スマホが普及して、どんどん回線速度の要求は高まり、それに伴いWi-Fiユーザーも増えています。
家族一人一人がスマホを持っている状況も、珍しくありません。

でも、Wi-Fiルーターを一人一人持つのは不経済です!
Wi-Fiルーターは複数人(複数台のスマホなど)の同時接続が可能なので、家族で1台のルーターを共有する方が得策でしょう。

とは言っても、もしWi-Fiルーターに接続記録が残るなら、おちおちサイトの閲覧もできませんよね・・・。

でも安心して大丈夫。




私はモバイルのWi-Fiルーターを所有していますが、そもそも接続履歴を閲覧するメニューがありません。
恐らく、現在発売されている一般ユーザー向けのWi-Fi接続機器は、履歴を閲覧するメニューはないと思われます。

ただし、企業や学校(大学かな?)などでは、仕事や学業のためにネット環境を開放しているところもあり、そういった場合は目的外使用がないか監視していることもあります。

しかしそのためには、専門の機器と専門家を配置せねばならず、一般的ではありません。
それでも心配なら、お持ちのルーターのメニューや、取り扱い説明書を読んで確認しましょう!

ネットワークによっぽど詳しいとか、
それ系の仕事をしてるとかでなければルーターから履歴を探るなんてことは基本できないので安心しましょう!

でもスマホやタブレット、PCには残るよ、履歴

ちょっといかがわしいサイトを覗いたけど、Wi-Fiルーターには履歴は残らない・・安心安心、と思っているアナタ!
確かにルーターには残りませんが、お使いの端末(スマホなど)にはしっかり履歴が残ります。

しかも、最近の端末は記録できる量が大きいので、結構以前の履歴まで記録しています。
本人が忘れていた閲覧サイトを家族が掘り起こす、なんてことも実際にあるのです。

個人のスマホは、家族であってもあまり貸さないと思いますが、タブレットやPCを共有している場合は要注意。
ただ、どの端末でも履歴の削除はできるはずです。

いかがわしいサイトを閲覧した場合、こまめに履歴を削除しましょう(笑)。
また、そもそも閲覧したサイトを履歴に残さない、といった機能も大抵あります(シークレットモードなど)。
そういった機能も利用してみてください。




Wi-Fiに履歴は残らない、端末の履歴は削除・・完璧(ニヤリ)・・・ってホント!?

Wi-Fiに履歴は残らないけど端末の履歴は残ってるよ!

果たしてそうでしょうか!?

パパの次にママがタブレットを使った、「そう言えば、パパはどんなサイトを見てるんだろう?…履歴を見てみよう」
「あれれ、履歴が全然残ってない・・???さては・・・パパ、ちょっとこっちに来なさい」
てなことにもなりかねません。

また、子育て中のママってホントストレスが溜まっているので
旦那さんにめっちゃイラついてることも多く、ちょっとした出来心で
「旦那 ムカつく」とか
「夫 子供小さい 離婚」
とか結構エグいキーワードで検索してたりするんですよね(笑)。

それをパパに見つかっちゃうと、余計な不安を与えてしまうかもしれないし、
余計なケンカのタネになってしまうかもしれません。
(うちは、ロック解除した直後のスマホの画面に「旦那 話聞かない ムカつく」の検索結果を出したままにしてて
偶然見られておびえられましたw)

なので端末を共有してるならママもパパも気を付けないといけませんよ!

あと、履歴を全消去するって、実は不自然な行為なんですよね。
普通わざわざしないですからね~。
不自然な行為を自然に説明するって、すごく難しいんです。
回避するには、いかがわしいサイト以外も閲覧して、いかがわしいサイトだけ消すのがポピュラーな方法。
ダミー履歴ですね(笑)

でも、そこまで苦労するより、共有の端末ではいかがわしいサイトとかいろんな意味できわどいサイトは閲覧しないのがベストですよ、パパ(ママもね)!(´∀`*)ウフフ

高速Wi-Fiで動画やゲームがサクサク!

届いたら電源指すだけですぐに使える!

最大60,000円キャッシュバック【SoftBank Air】