赤ちゃんが紙を食べちゃった!そのまま様子見でいい?インクは大丈夫?

子育て


育児は毎日新鮮でかわいい子どもの成長が楽しいですよね。
その反面寝返りから始まり、少しずつ自分の思うところに行けるようになってくると本当に目が離せません!

そうなってくると一緒に心配になってくるのが誤飲。
部屋にはなるべく細かいものは置かずに、最善の注意は払ってはいるものの、子どもは予想だにしない所に手が届くようになっていたり、これは大丈夫だろうと思っているものがダメだったり…

今回はそんな「誤飲」についてお話したいと思います!

あわてなくても大丈夫。普通はウンチと一緒にでてきます。

もし赤ちゃんが紙を食べてしまった時とっても心配になりますよね。
でも結論から言うと基本的には大丈夫です。

私の子どもも絵本をかじったり、ティッシュを食べていたり…。
少し目を離したすきに何度かやられました。

初めて食べてしまったときは心配で心配で、色々病院に電話をかけましたがどこの病院も答えはそろって「様子見で大丈夫です。」でした。

正直、当事者の私からすると
「本当に大丈夫なのかな?お腹をレントゲンで撮ってもらおうかな」等いろいろ心配でしたが、
結果的にいつも消化されていたり、なんとなく紙かな?と分かるレベルのものがウンチに出てきてました。
なんだか心配して損したなあと思ったくらいです(笑)

ただし、いつもと様子が違うことがあれば病院へ

基本的にはウンチと一緒に出てくるのが普通ですが、食べた量が多かったり、その日にお腹の調子がもともと良くなかったり他に心配なことがある時は念のため病院へ行くことをおすすめします。

また、普段よりもミルクや離乳食の食べが良くなかったり、毎日快便だったのに誤飲をしてから便秘になったり。
いつもと違う時はすぐに病院へ行った方が良いです。
誤飲をしてしまった時はいつも以上に赤ちゃんの様子をしっかり見ましょう!

紙や箱を食べちゃう赤ちゃんは多い!(笑)

ちょっと目を離したすきに紙や箱を食べちゃうなんてことは良くあることみたいです。
その時は「なんでこんな所に置いといたんだ」「目を離さなければ」と自分を責めてしまいがちですが、きっと誰でも一度は経験することかもしれません。

変な話これを読んでいるあなたも小さいとき食べているかもしれませんよΣ(´∀`;)

誤飲をしないことが一番ですが、その頃の赤ちゃんは口に物を入れて学ぶ時期でもあります。ですのであまり自分を責めないようにしましょう。

ボタン電池やたばこ、大人の薬などは十分注意!!!

ボタン電池やたばこ、大人の薬などは口に入らないよう十分注意!!!

 

私の母にも自分の子どもが誤飲をした時に心配で聞いたところ、「何回も食べたよ~!でも生きてるし大丈夫!」と一言。
さすが4人育ててるだけあるなと思いました(笑)

私の子どもは紙だけでなく、ちょっとしたビニールの切れ端を食べたことがあってその時も病院では「様子見で大丈夫です」の一言でした。
その時は特にいつもと変わった様子はなかったので、自宅で様子を見ましたがウンチに消化されずにそのまま出できました。
出てくるまでに2,3日かかったので、出てくるまではウンチをしっかり確認してました。

また、別の時(子供が7か月くらいだったかな?)には、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんせんべいの箱をガジガジ食べてしまっていました。
その時は夜泣きがやたらひどく、寝ては泣いて・・・を繰り返していました。

その後出たウンチには何の箱だったかわかるくらいそのままの紙のかたまりが・・・。
泣いていたのはたぶん、お腹が痛かったからでしょうね。。。
あの時は「かわいそうなことをしてしまった、、、ごめんねごめんねーーー(;O;)」と思いましたが、
それも今となっては良い経験です(笑)。

さいごに

うちの2歳児、歩きません!

赤ちゃんの成長には必ずついてくると言っていいほど起こる誤飲。
誤飲しないことが一番ですが、お母さんは家事に仕事に育児にとやることが満載ですよね。
実際に起こってしまっても基本はウンチと一緒に出てきますのでそこまで心配しなくても大丈夫かと思います。
心配しすぎず、見守りましょう(*’ω’*)