私は、休日に昼食を外食したりすると、なぜか夕食があまり食べられなくなる傾向があります。
昼食で沢山食べた~、というなら分かるのですが、量的には家で食べる量とあまりかわりません。
しかも外食すると大抵どこかに寄ったりするので、歩く量(運動量)は一応増えます。
休日昼食を家でとると、その後はだらけてゴロゴロするだけなんです(笑)
そこで量ではなく、食事のメニューで考えることに。
家で食べる時は、前の夕食の残りだったり、作るにしてもたまご焼きか目玉焼き程度。
でも外食すると量はともかく、油ものが多いんですよね(カツとかこってりラーメンとか)。
いえ、家でカツを食べない訳ではないですが、どうだろう…2~3ヵ月に一回くらいかなあ。
要するに、普段食べないものを食べて、胃腸に負担がかかったのかな?と推理してます(迷探偵)
「あまりお腹が空いていない」時のメニュー5選+3
もう一口も食べられない!そんな状態で食べるのは単なる苦行です。
無理に食べる必要なありません。
だけど、微妙にお腹は空いていて、このまま食べないと何時間か後に食べたくなるというなら、やはり少しだけ何か食べた方がいいと思います。
①ご飯と汁物
ご飯を汁物で流し込む、というやつです。固形物そのままは無理でも、汁物と一緒なら食べやすくなります。
②汁物のみ
具は煮込んでやわらかくなっているので、食欲的にご飯がきつい人は、汁物だけでもいいでしょう。
③野菜スープ
我が家には、インスタントの野菜スープが常備、結構いけます。何より簡単。
④レトルトシチューに食パン
食パンには何も塗りません、何ならトーストしなくてもOK。
内容量が比較的少ないレトルトシチューを用意して、食パンにシチューをつけて食べます(浸す量はお好みで)。
⑤おにぎり
具は入れません、味付けは軽く塩のみ。海苔はお好みで。
最大の利点は、あとでも食べられることです。
番外編
①スーバーやコンビニをうろつく
食欲がない時に、スーバーやコンビニの弁当売場を見て回ってみませんか?
スーバーなら惣菜コーナーでもいいかもしれません。
弁当や惣菜をみていると、食欲がわくことはよくありますよ。
②単純に運動しましょう
ウォーキングなどの軽い運動でかまいません。日頃の運動不足も一緒に解消です。
③脳を働かす
脳は結構エネルギーを消費します。パズルなどのゲームや、難し目の本読んだりしてエネルギーを消費しよう。
そもそも、どうしてお腹が空いていないの?
間食したとか、事情があって食事の間隔が短いなどのはっきりとした理由があるならともかく、そうでないなら少し問題かもしれません。
私の様に普段より重たいものを食べて胃腸に負担がかかっているとか、ストレスや心理的な原因で、自律神経やホルモンの乱れ。
そんなことでも、食欲や内臓に影響を与えることがあります。
食事は健康の基本です。
ただ食べればいい、という訳ではなく、できる限り規則的にとるのが正しい姿です。現代人になかなか難題なのは承知です。
一度にすべてを改善するのは無理ですが、ちょっとずつ良い方向に持っていきましょう。
お互いに(苦笑)