ぬいぐるみのダニはファブリーズでどうにかできる?ダニ対策を調べてみた!

ぬいぐるみのダニ対策はファブリーズでもOK? 生活お役立ち

ぬいぐるみのダニ対策はファブリーズでもOK?

我が家には、ぬいぐるみが一つだけあります。

と言っても、同居している家族にぬいぐるみ趣味の人はいないんですよね(一つだけですしね)。
じゃあ、なぜぬいぐるみがあるかと言うと、別に暮らしている兄弟の夫婦の娘、私から見ると姪のためにあります。

兄弟家族は年に1~2回ほど泊まりで来てくます。姪は現在2歳。とても活発な子で、その姪のためのぬいぐるみです。

幼い姪のため、我が家に来る前には前準備のためいろいろします。布団を干したり、お風呂を念入りに掃除したりetc.…。

でも考えてみたら、ぬいぐるみは何にもしてないんですよね。ダニから見れば、ぬいぐるみは格好の棲家のはずです。
手っ取り早くファブリーズですませようと思ったんですが、そもそも、ファブリーズはダニに効くのでしょうか?

私のファブリーズにに対するイメージって、「臭い消し」なんですよね。
もちろんそれ以外の効能もあると思いますが、果たしてファブリーズはダニの駆除に効果があるのか、ぬいぐるみのダニ対策について調べてみました。

くらえ~、ファブリーズ!…実はダニには効かない(‘_’)

ファブリーズでぬいぐるみのダニ退治はできない…

結論を先に言ってしまうと、ファブリーズにダニそのものをを撃退する効果はありません。

ファブリーズのキャッチコピーを見てみると、「除菌・消臭」となっています。
ダニは菌ではなく虫です。ファブリーズに殺虫効果はないため、やはりダニに対しても”直接的”な効果はありません。

わざわざ”直接的”と書いたのは訳があります。人間に限らず、生物はエネルギーをとらないと生きていけません。
それはダニも同じで要するに食事のことですが、ダニは様々なものを食べます。その食事のレパートリーにカビや雑菌があるのです。

除菌はファブリーズの得意分野。つまりファブリーズで除菌することによって、「ダニが生きにくい環境」を作り出すことは可能です。

でも、ダニ退治にファブリーズを使うのはまったくのムダとは言わないものの、大きな効果は期待できません。

じゃあどうする!?決定的な対策は?

ぬいぐるみのダニ対策には乾燥機と掃除機がおすすめ

「分かった。じゃあ選択して天日干しだ!」
残念ながらこの方法も、決定的な対策とはなりません(一定の効果はあります)。

ダニは水にも洗濯水にも長時間耐えるため、洗濯でダニを根絶とはいかないのです。
また、機械が内蔵されているタイプ(声がでるものなど)は、水洗いができません。
日光には確かに弱い様ですが、ぬいぐるみだと隠れる屠ころはたくさんあります。

「じゃあ、どうするんだよ~」
複合技で攻めましょう。いくつかの対策を挙げるので、できることをしてみてください。

・ダニ取りシート

誘引剤などを利用して、ダニを誘きだして捕獲するシートです。
ぬいぐるみをタンスなどにしまって、近くにシートを置くだけと簡単。
ただ即効性は少し鈍く、誘引剤の臭いが人によっては苦手かもしれません。

・乾燥機

ダニは50℃なら20から30分60℃ならかなり短時間で駆除できます。
コインランドリーの乾燥機を利用してみましょう。

機械内蔵で衝撃を与えたくない、という場合はドライヤーを使う方法もあります。
ただし、ドライヤーの温度は100℃以上!やけどや熱によるトラブル(火災含む)には充分以上に注意してください。ダニ退治でトラブルになったら目も当てられません。

・掃除機

ダニのやっかいな点は、ダニのフンや死骸も影響を与えるところにあります。
それらはアレルギーの原因になることがあるのです。
掃除機ならダニだけでなく、ホコリなどのエサになるものも吸い込んでくれるので、メリットは大きいと言えます(奥に潜んだダニは吸い込めません)。

まとめ

ファブリーズはダニそのものに効果はない
(ダニが住みにくい環境作りにはある程度有効)

・洗濯、天日干しの効果は限定的

・即効性はないが、ダニ取りシートは簡単で効果高い

・50℃以上の熱はかなり有効。<乾燥機やドライヤー>
(ドライヤーは事故注意)

仕上げに掃除機でダニのフンや死骸も吸い込む